シゴトの作り方、提案の方法、新しいサービス、リリースしたものの振り返り、マーケティング手法、ITメモまでノンジャンルの思考とメモがあります。ビジネスアイデアコンテンツとは違う、他に入り切らないアウトプットを楽しんでみてください。
Googleタグマネージャーの自動イベント変数へ、ひそやかに新機能が追加されていました。 外部遷移リンク(アウトバウンドリンク)の計測に便利な「アウトバウンド」と、ファイルダウンロードの計測に便利な「ファイル名の拡張子」の2つです。 どちらも地味に使い道があるもののため、具体的な使用例も添えて紹介します。 今回も設定サンプルの内容をそのままインポートできるよう、インポート用ファイルをダウンロードできるようにしてありますので興味がありましたらご参考&ご活用ください。 自動イベント変数とは 外部遷移リンク計測に便利な新要素タイプ「アウトバウンド」 要素タイプ「アウトバウンド」の設定方法 使用例:外部ドメインへの遷移時にイベント計測を行う ファイルダウンロード計測に便利な新変数タイプ「ファイル拡張子」 要素タイプ「ファイル拡張子」の設定方法 使用例:ファイルダウンロード時に仮想URL計測を行う
イベントトラッキングについて イベントトラッキングは冒頭にも簡単に触れたように、予め設定をしておいた、リンクについてそのリンクがクリックされたかどうかの効果測定を行うことができるツールです。ウェブサイト内の特定ボタンのクリック数をはじめ、ユーザーのアクションを計測する機能となります。Googleアナリティクスのイベントトラッキング機能を活用すると、以下のような情報が分析することができます。 ページ内に設置したリンクのうち、どれがクリックされているか どのくらい外部サイトに遷移しているか ページ内で配布している資料のダウンロード数はどれくらいか 電話番号(リンク)をクリックしたユーザー数 etc… 取得したいクリックイベントごとに設定を行うため、Googleアナリティクスの基本設定とは別に設定する必要がありますが、通常のデータでは取得できないユーザーの行動データを取得することができるため、と
Webサイト上におけるユーザーの行動や、そこからどれだけ売上に繋がったか、売上に繋がったユーザーのサイト内行動パターンや属性はどういったものかなどを可視化するために、Google アナリティクスを導入しているウェブサイトは多いと思います。 ユーザーの行動がサイト内のページ遷移で完結するのであれば、デフォルト設定のGoogle アナリティクスで把握が可能です。しかしながら、例えば資料などファイルのダウンロードや電話ボタンのタップなど、ページの遷移を伴わないユーザー行動も多くあります。これらもサイトにおいて行われる重要なユーザー行動であるため、ぜひ計測しておきたいところですよね。 Google アナリティクスでは、イベントトラッキングと呼ばれる設定を行うことで、ページ閲覧以外のアクション計測するための仕組みが用意されています。 本記事では、ウェブサイトでのユーザーの行動をさらに明らかにする、イ
Webサイト内にPDFなどで資料を掲載する際に、どの資料がクリックされたのかGoogleアナリティクスで確認が出来ます。 これを「イベントトラッキング」と言いますが、Googleアナリティクスのコードを直接挿入されているサイトで利用できるイベントトラッキング設定方法は、以前このブログにもご紹介しました。 ▼イベントトラッキングでPDFファイルのダウンロード数を計測する方法 https://mtame.jp/article/2015/02/04/10 今回はGoogleタグマネージャーでGoogleアナリティクスを管理されているホームページをご利用の方向けにイベントトラッキングを設定する方法をご案内いたします。 以前ご紹介した「onclick」のようにaタグそれぞれにトラッキングを設定する必要が無い為とても便利です。 ※Googleタグマネージャーを使用してGoogleアナリティクスを管理し
gtag.jsに変わってからクリックイベンをトラッキングする方法も変わってしまったので、メモ的に書いておきます。 ※2019/09/21 Googleのヘルプページの内容が変わっていたので、それに合わせて変更 ■基本形はこれです <a href="https://www.yahoo.co.jp/" onclick="gtag('event', 'action_name', {'event_category': 'category_name', 'event_label': 'label_name', 'value': '0'});">Yahoo!へのリンク</a> action_name、category_name、label_nameを任意のものに変えてください。半角英数字が良いですね。valueは整数しか入りません。注意点としては、今までのようにカテゴリ・アクション・ラベルの順ではなく
2018/11/07 内容訂正 「Click Classes」ではなく、「Click Element」では?とのご指摘をいただきました。 お詫びして訂正いたします。 イベントトラッキングでクリックされた要素の任意の属性名を取得したい場合があります。 今回は参考に img がクリックされた前提で alt を取得するまでをご紹介します。 下準備 Click Element を有効に 変数に移動して設定から Click Element を有効にします。 トリガーの作成 新しいトリガーを作成 「新規」をクリックして新しいトリガーを作成します。 トリガータイプを指定 「トリガータイプ」は クリック → すべての要素 を選択。 トリガーの発生場所を指定 「このトリガーの発生場所」を「一部のクリック」にして 先程有効にした「Click Element」を選択。 「CSSセレクタに一致する」を選び、 今回
Webサイトやアプリを運営してる方にとっては馴染みのある「Googleアナリティクス」。日々の目標を追ったり施策の分析で … Googleタグマネージャでイベント管理するメリット 前回の記事でも少し書きましたが、「取りたい数字が開発なしにすぐ取得できる」、「イベント管理が煩雑にならない」が大きなメリットです。 今までは、ソースコード上に直接以下のイベントを埋め込んでいました。 ga('send','event','[カテゴリー]','[アクション]','[ラベル]','[値]'); 小規模でスピード感のあるサービスであれば、この運用でも構いません。ただし、規模が大きいサービスの場合、イベントを埋め込むまでに時間を要したり、どこでイベントが発生しているのか管理が煩雑になります。 これらをGoogleタグマネージャで行えば、エンジニアに依頼しなくても取りたい情報をすぐに取得できますし、どこで何
Googleタグマネージャを使ってタグのID指定をすると、クリック計測が簡単にできます。 こんにちは、Googleタグマネージャ大好きカグア!です。 バナーのクリックがどれくらいされているのかを、クリック計測しました。Googleタグマネージャとタグがいじれると本当に簡単です。なお情報は2017年3月時点でのものです。 関連記事 >>GoogleアナリティクスでYouTubeや動画再生の計測方法まとめ >>Googleタグマネージャ基礎:クリック計測する設定<完全版> >>Googleタグマネージャでクリック計測とクロスドメイン設定 >>Googleタグマネージャに予め設定しておくと便利な変数12本 今回のバナーのクリック計測とは 記事の冒頭にあるバナー代わりのボタンが、どれくらいクリックされているのか調べます。 クリックしてもらうためには、一般論としては検索流入が多ければ、AdSense
エンジニアの転職情報サイト > アフィリエイト > Googleアナリティクスのイベントトラッキング機能で、コンバージョン数(クリックカウント等)を計測するための、設定手順 公開日:2015-02-10 更新日:2022-10-16
イベントトラッキングとは、Googleアナリティクスの「イベントトラッキング」という機能を利用するために必要なタグ設定です。米Google社が提供するアクセス解析サービスです。 具体的には、ga("send", "event",~);からはじまるプログラムを記述し、ホームページのプログラム内に独自に組み込みます。 イベントトラッキングを利用すると、たとえばクリック回数など、ホームページに対するユーザーの操作を調査することができます。 Googleアナリティクスとは Googleアナリティクスは、米Google社が提供しているアクセス解析サービスです。基本的に無料で利用できますが一部に有料の機能があります。世界中で普及しており、国内でも上場企業の半数以上が利用しているという調査もあるほどです。 Googleアナリティクスを使用することで、ページ単位でのアクセス計測が可能になります。また、運営
Google タグマネージャは複数の煩雑なタグ管理を容易に行うためのツールです。使い慣れないとなかなか便利さを実感しにくいツールではありますが、慣れてしまえば色々な場面で利用できます。特に専任の技術担当がいない商用サイトにおいては、非常に有用なツールだと思います。 基本的なツールの使い方については、Googleタグマネージャ 初期設定の手順、使い方まとめで紹介しておりますので、そちらをご覧下さい。本記事では、データレイヤー変数を使用したタグマネージャのより応用的な使い方をご紹介いたします。 アクセス解析について知りたい方はこちら アクセス解析を活用して売上に繋げたい方はこちら 今回紹介するのは、次の2つの例です。 タグマネージャを使用してGoogleアナリティクスのeコマーストラッキングを設定する方法 カスタムHTMLタグを使い、リファラによる検索順位の取得を行う方法 特に後者のイベントタ
めちゃくちゃ久しぶりに更新します。 さてさて、今回はGoogleアナリティクスについて。 弊社のサマーインターンシップ用ランディングページを作ることになって。 いままでのLPはPV数だけ取得するためにGoogleアナリティクス入れてたんですが、今回はクリックイベントだけでもしっかり目に計測しようと思い、前々から気になっていた表題の件について調べましたのでメモ。 イベント計測について 現状、Googleアナリティクスでは、2通りの書き方があるらしく、 クラシックアナリティクス こちらが昔からある記法。ただ、どんどん下記のものに移行していくらしい。 ※参考 http://analytics-ja.blogspot.jp/2013/10/blog-post.html ユニバーサルアナリティクス こちらが、去年の夏頃から使われている記法。上述したものよりもシンプルに書ける上に、APIと併用すること
GoogleAnalyticsは、サイトへのアクセスを解析するだけでなく、指定したリンクやバナーがクリックされた回数も調べることができます。 その機能のことをイベントトラッキングというのですが、ここではGoogleAnalyticsのイベントトラッキングの設定方法を説明したいと思います。 一行のコードを追加するだけ 方法はとっても簡単で、一行のコードを測定したいリンクやバナーのaタグの中に追加してあげるだけです。 なお、GoogleAnalyticsのバージョンによって追加するコードが変わりますので、それぞれ紹介します。 通常バージョンの場合 <script type="text/javascript"> var _gaq = _gaq || []; _gaq.push(['_setAccount', 'UA-*******-**']); _gaq.push(['_trackPagevie
たとえば「onfocus」は、フォームの入力欄にカーソルが当てられたときに何か処理を実行するものだ。たとえば、入力フォームのページで「onfocus」を利用して、入力フォームの入力欄1つずつにonfocusを使ったイベントトラッキングを設定しておけば、どの入力項目までカーソルが進んだのかを把握するといったことができるというわけだ。 _gaq.pushメソッドは、Googleアナリティクスの命令_gaq.pushメソッドは、「トラッキングコードをカスタマイズするための基礎知識[第63回]」でも説明したので、ここでは省略する。 _trackEventメソッドでイベントを記録する_gaq.pushで指定している「_trackEvent」が、イベントトラッキングのもっとも重要な部分、_trackEventメソッドである。イベントハンドラによって_trackEventメソッドが呼び出されることで、ブ
Googleタグマネージャの仕組みを使った、フォーム入力イベントトラッキングのタグの作り方を紹介します。 GTMのイベントトラッキングの仕組みや独自のイベントリスナー作成の基本も説明しています。ユニバーサルアナリティクスを例にしていますが、従来のGoogleアナリティクスにも使えるテクニックです。 Googleタグマネージャのイベントトラッキングの仕組み はじめに、Googleタグマネージャのイベントトラッキングの仕組みを説明します。Googleタグマネージャのイベントトラッキングは次の図のような構成になっています。 イベントトラッキングでは、タグを2つ使います。イベントリスナーでユーザーの操作などのイベントを捕捉して、もう一方のタグでUAやGAのトラッキングコードを配信します。次のような流れで動作します。 1. イベントが発生すると、イベントリスナーがpush() APIを呼ぶ。 2.
FINDJOB! 終了のお知らせ 2023年9月29日にFINDJOB!を終了いたしました。 これまでFINDJOB!をご利用いただいた企業様、求職者様、様々なご関係者様。 大変長らくFINDJOB!をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。 IT/Web系の仕事や求人がまだ広く普及していない頃にFind Job!をリリースしてから 約26年間、多くの方々に支えていただき、運営を続けてまいりました。 転職成功のお声、採用成功のお声など、嬉しい言葉もたくさんいただきました。 またFINDJOB!経由で入社された方が人事担当になり、 FINDJOB!を通じて、新たな人材に出会うことができたなど、 たくさんのご縁をつくることができたのではないかと思っております。 2023年9月29日をもって、FINDJOB!はその歴史の幕を下ろすこととなりましたが、 今後も、IT/Web業界やクリエイティブ
先日の2013年10月1日から2日にかけて、アメリカでGoogle主催のイベント「Googleアナリティクスサミット2013」が開かれました。 このイベントへは弊社の安川と江沢も参加しておりましたので、イベントにてGoogleからどのような発表があったかはこちらのGoogleアナリティクスサミット2013 参加報告をご覧ください。 さて、そのGoogleアナリティクスサミット2013では、Googleタグマネージャの新機能についても発表がありました。 具体的に、以下の2つが加わっており、すでに実装がされているため利用可能になっています。 自動イベントトラッキング カスタムJavaScript 特に注目したいのが、自動イベントトラッキング機能。 これはいわゆる「HTMLに特別な記述をすることなく、自動でリンククリックなどへ対してGTMからタグを発行できる」機能でして、いままで多くの人々が待ち
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