タグ

2010年7月24日のブックマーク (2件)

  • 価格.com、amazonが出てきて日本人の消費スタイルが圧倒的に変わった : 暇人\(^o^)/速報

    価格.com、amazonが出てきて日人の消費スタイルが圧倒的に変わった Tweet 1:音楽家(アラバマ州):2010/07/20(火) 22:26:43.35 ID:LxOc7etJ 価格比較サイト大手のカカクコムは21日、インターネットを通じて複数の生命保険会社の見積もりを出せる無料の新サービスを始める。 生命保険は複雑な商品が多く、業界では対面での相談が重視されてきた。 ネットだけで複数社の見積もりを一度に入手し、保険料などを比較できるサービスは初めて。 http://www.asahi.com/business/update/0720/TKY201007200532.html 2:刑務官(アラバマ州):2010/07/20(火) 22:27:33.94 ID:5fNIgtAZ 田舎泣かせにも程があるな 14:落語家(富山県):2010/07/20(火) 22:30:34.28

    価格.com、amazonが出てきて日本人の消費スタイルが圧倒的に変わった : 暇人\(^o^)/速報
  • ヤマダ電機のポイント加算20%と現金割引15%はどっちが得か(プレジデント) - Yahoo!ニュース

    ■行動経済学の普及で進化する販促理論 ヤマダ電機に代表される家電量販店の多くにはポイント割引制度がある。現金やカードでの支払額に応じて、次の買い物での割引に使えるポイントが付与される。多くの量販店で同様の手法が取り入れられていることから、こうしたポイント制度が消費者の強い支持を受けていることがわかる。 さて、ポイント制度で20%の還元を受けるのと、現金で15%引きとなるのでは、どちらがより得だろうか。 ポイント分の精算にはポイントがつかないというのが要点だ。別表に1万円の商品を3回購入したときの試算を示した。最初の購入で2000円分のポイント還元が受けられるため、「500円得した」と思うかもしれないが、3回購入時でも現金割引のほうが総計の支払額は900円少ない。ポイント還元のほうが支払額が少なくなるのは9回購入時以降となる。 なぜ見かけ上の還元率に騙されてしまうのか。行動経済学の知