![OS標準の強力ファイル複製コマンド「robocopy」を活用したGUI定期バックアップソフト/指定した日・曜日・時刻に自動実行、メール通知にも対応【レビュー】](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f29608229b7fe23f226ae9980e5ee764a8fc7036/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fforest.watch.impress.co.jp%2Fimg%2Fwf%2Flist%2F1575%2F012%2Fimage_top.png)
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2020/01/19 Update: 整理しました はじめに Macの環境を以前のものに復元するためにはconfigファイルを新環境になんらかの形で構築し直す必要があります。 本記事では低コストに環境構築を復元/同期/バックアップができるmackupというツールを紹介します。 mackupは指定したファイルを特定のディレクトリに移動させ、そこからもとのファイルの位置にシンボリックリンクを簡単に作ることができるツールです。 そして特定のディレクトリにクラウドストレージを指定することでMac間の環境の同期を実現することができます。 インストール編 はじめにmackupをインストールします 設定編 mackupを使うには、バックアップ先やバックアップするアプリケーションを指定するための設定ファイルを作成する必要があります。 デフォルトの設定ファイルは、~/.mackup.cfgに保存します。 例
Rclone syncs your files to cloud storage: Google Drive, S3, Swift, Dropbox, Google Cloud Storage, Azure, Box and many mo... 以下に使うまでの手順を紹介します。 ■インストール rclone.orgから【Linux Arm】のバイナリをダウンロードしました。zipファイルを展開して、rcloneコマンドを実行すれば、そのまま起動します。 ■準備 設定を行う まずは、以下のコマンドを実行して、設定ファイルを作成します。 $ rclone config コマンドを実行すると、対話形式で設定を聞かれます。今回はGoogleDriveを設定しました。 No remotes found - make a new one n) New remote s) Set configura
おはげようございます。 tl;dr rsync に同期先のファイルを更新する前にバックアップしてくれる --backup というオプションがあることを最近知ったのでメモっておく。 memo man rsync $ man rsync | grep "\-\-backup" -b, --backup make backups (see --suffix & --backup-dir) --backup-dir=DIR make backups into hierarchy based in DIR --suffix=SUFFIX backup suffix (default ~ w/o --backup-dir) --suffix=foo を使うことでバックアップするファイル名に foo を付け加えてくれる --backup-dir=bar を使うことで同期前に bar ディレクトリをバック
git clone --mirror $URL bare リポジトリが作られる git init --bare と大体同じ --mirror オプション付きでリモートリポジトリが追加される git remote add --mirror origin $URL と大体同じ リモートリポジトリが fetch される git fetch origin と大体同じ git push --mirror $NAME ローカルリポジトリの refs/ がそのままリモートリポジトリの refs/ にプッシュされる git push $NAME "refs/*:refs/*" と大体同じ git remote add --mirror=push $NAME $URL config の remote.$NAME に下記が追記される
データベースといえば、一般的に避けては通れないのがバックアップ運用です。 AWSで提供されているサービスで「データベースサービス」にカテゴライズされるもののうち、RDS、Redshift、ElastiCache(※Redisのみ)については自動バックアップ(自動スナップショット)の機能が提供されています。この機能を使えば基本的にはバックアップ運用をAWSにお任せできるのですが、バックアップサイクル等の設定についてはサービス毎に差異があります。 運用をAWSにお任せできるとはいえ、その仕様を把握しておかないといざリカバリをしようとした際に意図したリカバリポイントまで復元ができない、などという事態が発生する可能性があります。 ということで、今回は各データベースサービスの自動バックアップの設定について、バックアップサイクル、バックアップ開始時刻、バックアップ保持期間の3つの観点でまとめてみました
以前にGmailのバックアップを取る方法としてWindows用ソフトのMailStore Homeを取り上げた。今ではGoogle Takeoutというウェブサービスからバックアップが可能になっている。ウェブサービスなのでMacからもバックアップが取れる。 以下にGoogle Takeoutの使い方を簡単にまとめた。 Google Takeoutの使い方 Google Takeoutに行くと、下図のようなページが表示される。 Gmail以外のバックアップも取れるので、カレンダー、連絡先も必要であれば右端にあるボタン(下図参照のこと)をクリックする。 バックアップを取りたいものが選択し終わったら、ページ末尾にある「次へ」ボタンをクリックする。 すると、下図のように「ダウンロード形式のカスタマイズ」が出るので、ファイル形式と配信方法を選ぶ。ここでは、例としてファイル形式に.zipを選び、配信方
docker export でコンテナの簡易的なバックアップを定期的に取るスクリプトをrubyで書いてみました。 やってることは docker ps で稼働中のコンテナ名を取得 docker export <コンテナ名> でhourlyで tar 出力 24時間を過ぎたhourlyバックアップを消す 7日を過ぎたdailyバックアップを消す(毎月1日のみ残す) clockwork使ってるので、入ってない場合は $ gem install clockwork で。 ruby script to backup(export) docker container ディレクトリをコンテナ名で掘るようにしてるので、コンテナ起動の度に変わるのと、起動時に --name オプションつけないとランダムなアレになってしまう。。。
With 5Gb of free space, Google Drive could be a good option for simple backups of small servers and desktops. We’ll use Grive for Google Drive support and a small script that you can adjust for your needs. Installing Grive On Debian: apt-get install grive On Ubuntu: We’ll be using PPA Repositories. sudo add-apt-repository ppa:nilarimogard/webupd8 sudo apt-get update sudo apt-get install grive Prep
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こんにちは、かねこです。 はじめに 弊社では、Googleドライブを利用して、一部のドキュメントの共有・管理をおこなっています。 最近、悲しいかなファイル消失事件が発生してしまったのですが、「そういえば、定期バックアップとってなかった…」ということで、Google Apps Scriptを利用して、Googleドライブ→Googleドライブへのバックアップを設定しました。 忘れないようにメモ。 Google App Scriptとは Googleの一部のアプリケーションを操作したりデータを取得したりできる、JavaScriptベースの言語です。 Calender, Drive, Gmailなどに対応しており、データの橋渡しやアプリケーション連携など、便利な機能がたくさんあります。 やりかた Google Apps Scriptを作ります。 作成→スクリプト(スクリプトが存在しない場合は
[GAS]Googleドライブ上のファイルを定期的に自動バックアップする: 逆引きGoogle Apps Script 2015 年 5 月 2 日 土曜日 DocsListは廃止されており、このページに記載されているコードは動作しません。AKIOKNG様より代替コードをコメント頂いておりますので、そちらをご参照下さい。 Time-driven(cronのようなもの)により、毎日指定した時間に、Googleドライブ上の指定したファイルを複製するサンプルスクリプト。 function backup() { // ファイルコピー var file = DocsList.getFileById('xxxxxxx'); var fileCopied = file.makeCopy( file.getName()+'-'+Utilities.formatDate(new Date(), 'JST',
Gmail や Google ドライブ・Google カレンダーはとても便利なサービスで、たくさんのメール・書類・予定などのデータを残せます。 しかし、Google は万全を期していますが、誤って自分でデータを消してしまったり、問題が起きた際にこれらのデータが消える可能性は十分考えられます。 (画像引用元:Google) そこで今回は Google の公式ツールを使い、これらのサービスに残しているデータを PC にバックアップする方法をご紹介します。 この方法を使えば、Gmail のメールと連絡先・Google カレンダーの予定・Google ドライブの書類を PC にバックアップできます。 ※バックアップには、データの保存に必要な空き容量を持つ PC が必要です。 Googleアカウントでログイン Gmail などにログインしたら、右上のアカウント名をクリック。さらに【アカウント】のリン
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