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algorithmとjavascriptに関するakishin999のブックマーク (10)

  • 閲覧者のユーザーエージェントを三角関数で判定できるか? - Qiita

    概要 先日ふと自分のPCのフィンガープリントを取ってみたところ「IPアドレス」など様々な項目が並ぶ中に「Math.tan」という変な項目を見つけました。 「なぜ三角関数が出てくるの?」と気になって調べてみたところ、**三角関数の値はブラウザやOSの実装により微妙に異なることがあり、特定の式をブラウザに計算させることで利用者を識別する手段になり得る1**という話でした。 面白そうだなと思ったので、記事ではその手法で実際どの程度までブラウザ/OSを判別できるのか調査してみました。 検証方法 今回は様々な文献12の情報を参考に、以下の式を各OSの各ブラウザに計算させました。 tan(-1e300) cosh(10)(厳密には三角関数の類似ですが) これら以外も10数種類ほど試したのですが、判別に使えたのはこの2つのみでした。 試したOSとバージョン macOS Catalina (ver.10

    閲覧者のユーザーエージェントを三角関数で判定できるか? - Qiita
  • JavaScript開発に役立つ重要なランダムの数式まとめ - ICS MEDIA

    プログラムで使うことの多い「乱数」。ゲーム開発やビジュアルアート、ウェブサイトのアニメーションにおいて乱数は非常に重要で、さまざまな用途で利用されています。プログラムで一般に乱数と聞くと、すべての数値が同じ頻度(分布)で出現する「一様乱数」と呼ばれる乱数をイメージする方が多いと思います。 多くの場合はこの「一様乱数」で取得した乱数を用いれば十分でしょう。しかし、場合によっては「一様乱数」ではなく、偏りのある乱数を用いることでコンテンツの見た目や現象の「自然さ」を演出することが可能です。 実は「一様乱数」に一手間加えることで、乱数の分布の偏りを制御できます。今回は乱数を使用して好みの分布を得るためのパターンをいくつか紹介します。 乱数分布のシミュレーションデモ (HTML5製) 次のデモはリアルタイムで乱数の出現頻度を計算し、グラフに可視化するコンテンツです。画面下のプルダウンで乱数の種類を

    JavaScript開発に役立つ重要なランダムの数式まとめ - ICS MEDIA
  • [JavaScript] 不思議なダンジョン迷路をHTML+JavaScriptで作る - YoheiM .NET

    こんにちは、@yoheiMuneです。 今日は、生成するたびに変化する迷路をJavaScriptで作ってみたいと思います。 完成版はこちらです 今回作成した迷路は、以下のGithubにアップしています。気になった方はご参照いただけたら幸いです。 ソースコード - maze.html - maze1.js サンプルアプリケーション http://yoheim.net/work/01_maze/maze.php 迷路の作り方 迷路の作り方はいろいろとあるみたいですが、今回は比較的簡単な「棒倒し」というアルゴリズムでの迷路作成を行いました。 棒倒しの考え方については以下のサイトがわかりやすかったので、そちらをご参照ください。 - 迷路自動生成アルゴリズム 迷路の作り方(JavaScript編) 上記の内容をHTMLとJSで表現したいと思います。JavaScriptについては150行もないくらいで

    [JavaScript] 不思議なダンジョン迷路をHTML+JavaScriptで作る - YoheiM .NET
  • とても長い配列の上位M件だけをクイックソートより高速に取り出す - Qiita

    というわけで、10倍の差がでた。 当然、配列の長さやソートする長さ、また実装の方法によって性能差は変わってくるが 今回の方法は有効であるということは確認できた。 既存の記事(2015/11/09 20:22 追記) コメント欄でUnordered partial sorting にそれらしきことが書いてあると教えていただいた。 そちらでは、「上位k個を取り出す(ソートは不要)」という問題を考えている。 同様に分割統治法を用いてソートしていきながら、上位k個以内の小区間になったらその区間はソートせずに全て選択して良いとしている。 早い話が、QuickSelectによりk+1番目の要素を探してそれより上位の要素をごそっと抜き出している。 分割統治法で大雑把にソートしていきながら、不要なソートを行わないようにする という同様のアプローチである。 C++のSTLの場合(2015/11/09 22:

    とても長い配列の上位M件だけをクイックソートより高速に取り出す - Qiita
  • JavaScript の Array#sort で return 0 すると要素の順番は不定になります - latest log

    qiita.com を拝見してました。心当たりがあるのでメモ程度に。 JavaScript の Array#sort は仕様的に非安定ソートで、実際もそうです。実装により異なる結果が得られます。 より具体的には、 [...].sort(function(a, b) { return 0; }); と評価関数の中で return 0 してしまうと要素の順番は保証されません。 return 0 を使わずに記述してください。 この問題については、 http://ofb.net/~sethml/is-sort-stable.html を参照していただくと学びがあります。 以下は僕のツイートを Array#sort で検索した時にでてくる駄文です。見事にいい感じに苦しんでますね。みなさんは気をつけてください。😃 モジュールの依存関係を解決する部分のロジックは8回ほど書き直しました。確かにあれ全く簡

    JavaScript の Array#sort で return 0 すると要素の順番は不定になります - latest log
  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

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  • エデンの園でおきたこと - steps to phantasien

    有給を駆使し一足早くクリスマス休暇に突入、ヒャッホイ Ingress やるぜーと 意気込んでいた矢先ノロウイルスにやられダウンした。かなしい。鎮まれ俺の胃袋・・・ そんな腹痛日和の気晴らしとして今日は Garbage Collection Advent Calendar に参加してみることにしました。 Advent Calendar 初体験につきよくわかってないけど勝手に参加していいんですよね? GC というとジェネレーショナルだのパラレルコンカレントだのといった話が目立ちがちだけれど、 現実の問題というかブラウザを相手にするとそれ以外の細々とした面倒が目につく。 GC つき言語 (JavaScript) のコードと C++ で書かれたコードとの連携は最たる面倒の1つ。 たとえば WebKit の DOM は C++ で実装されており、 C++ のオブジェクトは JavaScript 処理

  • はてなブックマークFirefox拡張, JavaScript で IS 法 による Suffix Array 構築 - naoyaのはてなダイアリー

    昨日、はてなブックマークFirefox拡張をリリースしました。おかげさまでベータ版からダウンロード数は累積で1万ダウンロードを突破し、アクティブユーザー数も伸びています。 はてなブックマークFirefox拡張で新しいインターネットを体験しよう http://b.hatena.ne.jp/guide/firefox_addon 開発者の id:secondlife が g:subtech:id:secondlife:20090415:1239804170 で技術的な側面からのちょっとした TIPS なども紹介していますので、興味のある方はご一読ください。 検索では思いのほか SQLite の like 検索が高速なのに驚いた。はてブ検索では、検索ワードから URL, Title, コメント にマッチしたものを表示していて、それ専用の search_data だかかんらかの検索用カラムがある。

    はてなブックマークFirefox拡張, JavaScript で IS 法 による Suffix Array 構築 - naoyaのはてなダイアリー
  • 等高線を描く - f8g

    基盤地図情報を使うと画像が公開できないので、普通の画像のRGBを標高値として等高線を描きます。 アルゴリズムが合ってんだか間違ってんだか分からん。(間違ってたのでコード修正しました) 簡単なアルゴリズムでは、画像を三角形に分割してその中で線を引いていきます。 使用 // 点 function Point3D(x, y, z){ if(!x) x = 0; if(!y) y = 0; if(!z) z = 0; this.x = x; this.y = y; this.z = z; } /** * 分割して線を引かせる部分 * @boxInterval 三角形の大きさ * @conInterval 等高線を引く間隔 */ ImageProcessing.prototype.drawContour = function(boxInterval, conInterval){ var ps = [

    等高線を描く - f8g
  • Javascriptでdiffる ( with 形態素解析 ) (nakatani @ cybozu labs)

    Javascript で diff というのはいくつか試された例はあるようですが、まだこれといった決定打は出ていない様子です。 実は diff は見た目ほど軽い処理ではないので、Javascript にやらせるのはこれが結構大変…… diff の計算量は、おおざっぱに言うと比較対象の要素数の二乗に比例し(実際にはそれより小さくすることができるのですが、まあ話のイメージとして)、かつメモリを大量に消費するので、バッチ的な処理に最適化されていない Javascript にはどうしても荷が重いものとなってしまいます。 比較対象の要素数を減らせば当然計算量は減りますが、行単位で比較してもあまり嬉しくない(わざわざ Javascript で処理するということは自然文が対象と思って良いでしょう)。最小の文字単位だとギブアップ。 ということは形態素解析で分かち書きして、単語単位で diff するのが J

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