タグ

smartphoneとecに関するakishin999のブックマーク (4)

  • スマートフォンから見る生活者のショッピング行動の変貌の考察 | SEM-LABO

    株式会社アサツー ディ・ケイが2012年末から「スマートフォンの普及による生活者のショッピング行動の変貌」をテーマとした「スマートフォンと購買行動」調査を行い、このほどその結果をまとめたものをリリースされたので紹介します。 結構頭では理解しているものがほとんどでしょうけれど、改めてリスティング広告を扱いものとしてスマートフォンでのユーザー行動の理解は必須かと。 上部2つのこのあたりのデータはスマートフォンだからどうだとか、ガラケーだからどうだとかではなく、単純にモバイル端末からの購入という心理的ハードルが下がっていることも起因しているとして見るべきかなと思えるデータですよね。 電子書籍やダウンロードなどに置き換えられるものは軒並み下落傾向。 家電、衣料品、PC周辺機器など比較が容易なものは価格比較の対象となり、ファストフードはクーポン検索と思われる。 上部3つのデータでわかるのは以前からわ

    スマートフォンから見る生活者のショッピング行動の変貌の考察 | SEM-LABO
  • スマートフォンECサイトでは一覧から商品の魅力を伝えることが重要 | スマートフォン&モバイルEC事例ノウハウ集|モバイルファーストラボ

    今回はNTT-X STOREさんで実際に商品を購入しましたので、特徴をご紹介します。商品一覧ページでいかに商品の魅了を伝えるのか、ユーザーがどのように商品を探しているのかをお店側で捉えることが重要になってきます。 サイト名 NTT-X STORE URL http://sp.nttxstore.jp/ QRコード 商品一覧で商品情報と商品画像を分け、商品情報をユーザーに分りやすく伝える それぞれ商品説明一覧タブと画像一覧タブで切り分けて商品情報を閲覧できることが可能になっています。1つに纏めるのではなく、画像に特化した画像一覧、商品詳細情報を記載した商品説明一覧と分けることでユーザーに商品情報をわかりやすく伝えています。 惜しい点はタブの遷移が同期している点です。非同期で切り替える事が出来ればユーザーに対してストレスもなくなります。 商品詳細情報ページにも可能な限り情報を伝えることが大事で

  • 購買プロセスに加速度的に取り入れられるスマートフォン - モバイル ショッパー リサーチの結果から

    *お知らせ* こちらのサイトでは、新しいブログの記事は更新されません。 2016 年 2 月 23 日以降の投稿は、「広告主コミュニティ」の公式ブログにて行われます。 Posted by 柿原 正郎 マーケットインサイト シニアリサーチマネージャー 今日の生活者のショッピング行動は、ますます複雑にマルチチャネル化してきています 。テレビ、新聞、デスクトップ PC、スマートフォン、タブレットなど、さまざまなメディアから生活者は多種多彩な情報を得て、実際の買い物でもオンライン・オフライン双方の様々な購入チャネルをますますスマートに選ぶようになってきています。また、オンラインの買い物でもオフラインの買い物でも、Google が提唱している ZMOT (Zero Moment Of Truth) *の重要性はますます高まっています。 * ZMOT とは、生活者の購入決定プロセスにおいて、購入意向を

    購買プロセスに加速度的に取り入れられるスマートフォン - モバイル ショッパー リサーチの結果から
  • ECサイトのスマホ対応はデザインだけ? SSL証明書は大丈夫? | Web担当者Forum

    SSL証明書選びを間違えると せっかくのスマホからの売上を逃すかも? ECサイト運営者にとって、スマートフォンへの対応は火急の課題です。実際にスマホ対応を進める際にはデザインや操作性に配慮する必要があるのはもちろんですが、意外と忘れられがちなスマホ対応のポイントがあります。それは、ECサイトに不可欠なSSLサーバー証明書に関する問題です。 ECサイトのスマホ対応でSSL証明書を気にしなければいけないというのはどういうことでしょうか? それは、ケータイECで起きている問題と同様のものです。ショッピングカートなどのHTTPS通信のためにサーバーでSSL証明書を利用しますが、一部の証明書ベンダーの発行する証明書では、端末によってはSSL通信が有効にならないという問題です。 これと同様のことをスマホでも意識しておくのが大切なのです。 スマホ市場で一大勢力となっているAndroid端末を例に説明しま

    ECサイトのスマホ対応はデザインだけ? SSL証明書は大丈夫? | Web担当者Forum
  • 1