真のソーシャルコマース目指す、「mixiモール」が共感消費を生み出す仕掛け Impress Watch 3月21日(水)16時0分配信 株式会社ミクシィと株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)が21日、SNS「mixi」においてソーシャルコマースサービス「mixiモール」を開始した。仲の良い友人とのつながりを生かした「共感消費」を生み出すという同サービスの特徴について、ミクシィの川岸滋也氏(ユーザーサービス本部コマース部部長)が語った。 【拡大画像や他の画像】 ● 共感消費を生み出す仕掛けとは mixiモールは、ミクシィとDeNAが共同で運用するモール型のソーシャルコマース。各商品には「きになる!」ボタンと「もってる!」ボタンが設置され、ユーザーがこれらのボタンを利用してmixi上の友達に商品を勧められる。mixiモール内で商品を購入することも可能だ。自分のmixiのトップページには、
米Levi’sがFacebookの新機能を取り入れたサイトをオープンしている。ソーシャルメディアの人間関係をeコマースに取り入れるとどういう形になるのかがよく分かるサイトになっている。このサイトを見るだけで、「検索」よりも「ソーシャル」の重要性が今後増すことが理解できるだろう。ちょっと想像力を働かせれば、この動きがウェブのあり方、リアルなショッピングのあり方まで変える力を持っていることが見えてくる。 Levi’sのサイトにアクセスすると、動画の窓が左下に現れる。クリックして動画をスタートすると、手作り感いっぱいの落書きのようなフォントでFacebookとの連携を取り入れたメリットを説明している。Facebookの機能を取り込んだばかりなので、ユーザーの注意を引こうとしているのだろう。 個別商品のページに行くと、すべての商品にFacebookの「Like」ボタンがついている(日本語表示では「
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