タグ

algorithmとmathに関するamachangのブックマーク (7)

  • Department of Mathematics

    Welcome to the exciting world of mathematics at Iowa State University. From cracking codes to modeling the spread of diseases, our program offers something for everyone.  With a wide range of courses and research opportunities, you will have the chance to delve deep into the world of mathematics and discover your own unique talents and interests. Whether you dream of working for a top tech company

    Department of Mathematics
    amachang
    amachang 2007/05/10
    アルゴリズムトップテン!こういうの分かる人になりたい。残念ながら 7. the Quicksort algorithm くらいしか理解してない
  • 最小完全ハッシュ関数の作り方 を JavaScript で - てっく煮ブログ

    JavaScriptActionScript/Flex ネタが続いているので、たまには JavaScript ネタを。はてブ経由で知った 最小完全ハッシュ関数の作り方 が面白そうだったのだけど、「最小完全ハッシュ関数」が何か分からないまま読み進めたら、やっぱり話が分からなくなってしまった。分からないまま JavaScript に移植。 /* 順列型の最小完全ハッシュ関数 */ function ChangeNumber(arr) { var work = arr.concat(); var hash = 0; // 階乗値テーブル作成 var FACTOR = [1]; for(var i=0; i { FACTOR.unshift(FACTOR[0] * (i+1)); } for(var i=0; i { hash += work[i] * FACTOR[i]; for (j=i+1;

    amachang
    amachang 2007/05/07
    JavaScript で順列のハッシュ関数を実装。「アルゴリズムの挙動は頭で考えるよりも、実際に手を動かしたほうが理解しやすい。」名言!
  • http://www.ic-net.or.jp/home/takaken/nt/slide/index.html

    amachang
    amachang 2007/05/07
    11 パズルの最適解が最長手数となる配置を探索する。だめだー>< 全然脳みそがついていかない。後でじっくり考えよう。
  • M.Hiroi's Home Page / Puzzle De Programming

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    amachang
    amachang 2007/05/07
    スライドパズルの偶奇性。スライドパズルの転倒数には偶奇性がある。奇順列から偶順列への移行、またその逆はできない。
  • M.Hiroi's Home Page / Puzzle De Programming

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    amachang
    amachang 2007/05/07
    色んなパズルをよーく見ると解答とその仮定に偶数奇数の規則性が出現することがあるんだなあ。それを偶奇性というらしい。転倒数の偶奇性
  • 最小完全ハッシュ関数の作り方

    ■順列型の最小完全ハッシュ関数 0から4までの5個の数字が下のように並んでいる場合を例にして説明します。 5個の数字の並べ方は5!通りありますので5!(=120)通りの並べ方の総てに対して0から119までの数値を一意に割り付けることが目的となります。 34102 ここでは左側から順に数字を見ていくことにします。最初の数字は3で残りの数字の個数は4個ですね。 この残れさた数字の個数分の総順列数は4!ですが、この数量を基数と言います。 つまり左端の数字が何であるかを完全に識別する為に最低限必要な基となる重みのことです。 従って先ず最初の数字3に基数である4!を掛け算してはじき出します。 [3]4102 → 3*4! 次に左から2番目の数字ですが、ここから先はとても注意が必要です。 2番目の数字は4で残りの数字の個数は3個です。残りの数字の個数が3個なので基数は3!になります。つまり基数が変化

    amachang
    amachang 2007/05/06
    順列型および組合せ型の最小完全ハッシュの求めかた。考え方とその実装を詳しく解説。これはとても面白い。
  • 絵を描いて学ぶ・プログラマのためのラムダ計算 - 檜山正幸のキマイラ飼育記 (はてなBlog)

    JavaScriptで学ぶ・プログラマのためのラムダ計算」は、1回では述べ切らなくて、一段落付いたところで区切りました。これはかえって良かったですね、ブックマークやトラックバックでフィードバックが得られたので。 そのフィードバックなどをかんがみて、「残り=次回の話題」として予告した内容とはい違ってしまうのだけど、今回は、文章では伝わりにくい(前回うまく伝わらなかったと思える)ラムダ計算の大事なツボを、なんとか表現してみようと思います。 [このエントリーの内容はだいぶ前にほぼ出来上がっていたのだけど、ココに書いてある事情で、“お絵描き”がなかなか出来なかったのです。] ※印刷のときはサイドバーが消えます。 内容: 知っていて損はない 計算は身体的に理解しよう ラムダ項のツリー表示:準備 ラムダ項のツリー表示:描く! β変換に対応するツリーの描き換え もっとβ変換をやってみよう 計算現象を

    絵を描いて学ぶ・プログラマのためのラムダ計算 - 檜山正幸のキマイラ飼育記 (はてなBlog)
  • 1