2020年9月30日をもってオタクの電脳ブログはサービス終了いたしました。 長らくの御愛好誠にありがとうございました。
3.11以前の考え方や価値観が、3.11以降はまるで通用せず、一旦白紙に戻して、一から考えるべきである事は既に説明した。 つまりは、個人であれ企業であれ、この変化を追い風としたものは成功し、逆に、向かい風としたものは淘汰されてしまうと言う事であろう。 将来、歴史の教科書で、3.11は日本の分水嶺と位置付けられるのではないだろうか? 3.11以降で最高の男前は、個人で100億円を寄付することを明らかにしたソフトバンクの孫正義社長だ。普段から物事を深く考え抜き、覚悟があるから何の躊躇いもなく決断が出来るのだと思う。 失われた20年の特徴の一つは、若者が憧れ目指すべき人物像の不在ではないか? 本来は国家のトップに立つ首相の筈である。しかしながら保身と小賢しいパーフォーマンス以外これと言って中身のない菅首相を尊敬しろと言うのは余りに性質の悪い冗談だ。 東大法学部を卒業して高級官僚を目指すと言うのも
どのようなことであっても不慣れなことをやる際にはエラーが発生するものです。その原因は、不慣れなことは状況を理解するだけでも多くの労力を費やすことになり一杯一杯になりやすいからです。そんな不慣れな状況も繰り返すことで徐々にエラーは少なくなってきます。慣れることで要不要を見分ける力がついてくれば緩急をつけて適正に処理できるようになり、熟練してくれば別のパターンにも応用することができるようにもなるのです。つまり、成長は基本的に繰り返しにより得られるものなのですしかしながら、世の中には少し繰り返すだけで成長する人と何度繰り返しても成長しない人がいます。彼らの違いは何なのでしょうか。 これからの思考の教科書 ?論理、直感、統合ー現場に必要な3つの考え方? 作者: 酒井穣出版社/メーカー: ビジネス社発売日: 2010/09/28メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 8人 クリック: 244回この
みなさん、こんにちは。 今日は、『バリスタ日本一が語る素材重視のコーヒートレンド』と題して、デジタルダイムにてご紹介頂きました。 http://tf.digital-dime.com/lifestyle/fnavi/11/04/_2010_dime.html 最近は、ストレートコーヒーもワイン同様に、生産者やテロワール、素材の品質が重要と語る鈴木バリスタ! 近年の価格高騰の要因や、丸山珈琲の生産者とのコミュニケーションの理由!! そして、フレンチプレスを使う理由は!! 続きはこちらからどうぞ ↓↓↓↓↓ http://tf.digital-dime.com/lifestyle/fnavi/11/04/_2010_dime.html 『コーヒーの扉をひらこう』 丸山健太郎著 好評販売中!! http://www2.enekoshop.jp/shop/maruyamacoffee/ 丸山珈琲各
2007年夏に実物大エヴァンゲリオン初号機が登場した富士急ハイランドですが、今度は実物大の2号機と等身大の真希波・マリ・イラストリアスが加わりました。 今回は「EVANGELION:WORLD 第二次計画」ということで、実物大エヴァ2号機のほかに、エヴァをテーマにした宿泊できるゲストルーム「EVANGELION:ROOM」も登場。さらに初号機の演出やその他の施設も様々に増強されているということで、どんなものになっているのか、富士急ハイランドに実際に行ってみました。 まずはエントランスから等身大のマリまでの様子は以下から。富士急ハイランド|エヴァンゲリオン 実物大初号機建造計画 これが「EVANGELION:WORLD」の建物。初号機のカラーリングが施されています。 入り口の前に券売機があります。 極太明朝でエヴァ風の警告文。 入り口を抜けると初号機の大型模型が展示されていました。これは実物
アメリカ海洋大気圏局(NOAA)がサイト上に公開した、東日本大震災前後の日本における夜間照明の様子を撮影した衛星写真です。 参照元はこちら。 NOAA Environmental Visualization Laboratory - The Night the Lights Went Out Over Japan http://www.nnvl.noaa.gov/MediaDetail.php?MediaID=697&MediaTypeID=1 画像左側の日本列島が、平均的な夜間照明の様子で、右側が震災後の夜間、2011年3月12日の照明となっています。より詳細なそれぞれの画像と拡大画像へのリンクを下記に掲載します。 平均的な日本の夜間照明 697-189_20110325-NTLBefore.jpg (1920×1080) http://www.nnvl.noaa.gov/images/
スーパーマーケットでの買い物は、生活の中での楽しみの一つです。ただ一つ気になることが。 最近、地元のスーパーが全国チェーンの大手スーパーに買収され続けているのです。大手スーパーは、店舗を増やして仕入れ量を多くすることで、価格競争に勝つことを狙っているのだろうと漠然と思っていました。 スーパーマーケットほど素敵な商売はない―100年たってもお客様から支持される企業の原則 スーパーの存在理由を知れば、安売りはスーパーの魅力の一つにしかすぎないことがわかります。スーパーの競争力は、店舗の総合力で決まるのです。一点豪華主義のように、個性や特徴を前面に出した手法が叫ばれている中、総合力に注力したビジネスのやり方は新鮮でした。 本書を読んで得た知識の中から、ブログ運営に応用できる情報をピックアップしてみました。 Analyzing Financial Data / Dave Dugdale 商売は科学
3月11日に発生した東北関東大震災。ボランティアが震災直後の被災地にはいったとき、避難所で見たのは、積み上げられた伊藤園の飲み物ケースだったという。 伊藤園では、震災後わずか3日間の間に、被災した岩手、宮城、福島各県にお茶やミネラルウオーターなど60万本を提供。そのスピードはどこよりも圧倒的に早かった。 同社広報部の担当者は語る。「被災地にある営業所だけでなく、東北地方の営業拠点から可能な限り支援物資を提供しました。すべて各営業所が独自に判断して、飲料を配布して回りました。とにかく非常事態なので飲み物の種類を限定せず、倉庫にあるものをどんどん支援物資として運び出しました」 その後、交通事情がある程度整ってからは本社からも追加支援。これまでにトータルで100万本を超える飲料を提供したという。それにしても、営業所、場合によっては社員ひとりひとりが判断して行っていたというのは驚きだ。そこには、全
このブログは http://blog.mwko-hi.com に引っ越しました! コーヒーのロースター(焙煎した豆を販売)になることを決意。まずは焙煎技術の習得が目標 確定申告をしたら還付金という名のボーナスが。 このボーナスは自由に使って良いとの事なので以前から欲しかったミルをネットで購入。 それは富士ローヤルのみるっこDX。 しかもこれまた富士ローヤルのディスカバリーを購入したときのポイントが 使えるので割引になりラッキー。 無事到着 箱の中身は至ってシンプル 完成の図 ネーミングはベタなみるっこ。早速使ってみることに コーヒー排出口には磁石がついていて、手動のミルのポーレックスの下側が ペタッとくっ付き、いい感じ。コーヒーを挽いても飛び散らない。 使用感 今まではサエコのミルを使っていました。 このミルは豆を挽くと豆がブレードに弾かれなかなか最後まで挽けず、スイッチを オンオフを繰り
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く