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ブックマーク / blog.livedoor.jp/spikee_rez (1)

  • ゲーム脳日記:感動の定量化

    まずはfov120.netさんが翻訳してくれた、下記リンク先にある、ValveのGabe Newellの文章を読んで欲しい。今後5年、いや10年かもしれない、ビデオゲームの未来を示唆する重要な文章、だと僕は思う。 fov120.net - EDGE: Gabeが語るLeft 4 Dead (08/11/21) 10年前に作られた初代Half-Lifeでは、「主観視点の物語り」を発明し、海兵隊との戦闘によってAIとの駆け引きが可能なことを証明。 5年前のHalf-Life 2では、描画技術を圧倒的に進化させ、物理演算のゲームメカニックへの導入を証明。 コンピュータの力を、どうビデオゲームに応用・展開すべきかを常に模索し、テクノロジーゲームデザインを両輪としたコンセプトを打ち出す。そして、そのコンセプトを投資した製品を売って証明させる。つまり机上の空論ではなく、僕らゲーマーが信頼するに足る「

    amayan
    amayan 2008/12/01
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