↓↑↓↑↓↑↓↑↓じゃなくて ↓→←→←↑↓↑↓→↖↓→↖↓→↖↓→→→→なんよな
古武術の本読んでるとモールス信号の話題があって、モールス信号を打ってる人が女ぽい、男ぽいというのがあるらしく、それで女の打ち手にナンパとかあったらしい。 ここも匿名だけど話題のチョイスから文体や単語の使い方からなんとなく女だな…男だな…というのがわかる。 仕掛けとしては性別がはっきりしてるブログやtwitterをよんでると中性的な文体でも女の書き手、男の書き手というのがなんとなく分かってくるのでそれの応用になる。 ここで女の人に「女だよね?」と指摘するとなぜか動揺する人が多いので分かりやすい。 追記 https://www.amazon.co.jp/dp/B09FL81DYC/ 「古の武術から学ぶ 老境との向き合い方 甲野 善紀 (著) 」 この本な。面白いよ。 書き手の性別ってなんでか炎上する方向で盛り上がるんだよな…って適当に書いたらやっぱり反応がある。
作るつもりじゃなかった。単なる好奇心だった。 自宅にたまたまセメントがあった。 砂利もあった。砂もあった。 それがいけなかったんだ。 「モルタルだけでもいいから」と私は言った。 モルタルはセメントと砂を混ぜ合わせて作る。 適度に混ざったら、少しずつ水を混ぜ合わせていく。 初めてのことなのに、意外とうまくいった。 ネットで勉強していた甲斐があった。 モルタルができたら、そこに砂利を入れていく。 「砂利はやめて!生コンできちゃう」という声が聞こえた気がする。 でも気にしない。俺は容赦なく砂利をぶち込んでいく。 最後にコテでタプタプとさせて仕上げたら、生コンの完成だ。 「とうとうできちゃった、生コン・・・」 やってしまった。ついつい夢中になってしまった。 これが固まったらもう、後戻りはできない。 「あれ、できちゃったの!?」 「ああ、固まったら完成だ」 「ありがとう。大切にするね。コンクリート製
ロックの歴史において、孤高かつ特異な世界観で約30年にわたって音楽リスナーから崇拝され、数多くのアーティスト達に影響を与えてきたアース(Earth)を題材としたドキュメンタリー映画『Even Hell Has Its Heroes』が海外で公開されて話題を呼んでいる。 バンド、アース(Earth) 1989年にワシントン州オリンピアでディラン・カールスンによって結成。デビュー・ミニ・アルバムに続いて発表された『Earth 2: Special Low Frequency Version』(1993)はヘヴィなギターが永遠に続くドローン(持続音)サウンドで衝撃を呼んだ。ニルヴァーナのカート・コベインが多大な影響を受け、ディランと親しい友人だったことは有名だし、21世紀にドローン・ドゥームの潮流を生み出したサン O)))は結成当初アースのカヴァー・バンドだった。世界的な人気を誇る日本のBori
セシル・マクロリン・サルヴァント(Cécile McLorin Salvant)をひとことで説明するなら、「世界最高のジャズ・ボーカリスト」だろう。 21歳のときに「セロニアス・モンク・コンペティション」のボーカル部門で優勝。ティグラン・ハマシアンやグレッチェン・パーラト、アンブローズ・アキンムシーレらを輩出してきた登竜門での優勝をきっかけに一気にシーンへ出ていって、すべてのアルバムが高い評価を受けてきた。類まれな表現力で歌われるオーセンティックなジャズ・ボーカル・スタイルはどんなスタンダード・ソングにも新たな魅力を与え、その信じられないほどに高い技術によるスキャットや、どんな楽器の特徴をも声に置き換えてしまう歌唱手法が聴き手を驚かせた。いつしか誰もが彼女を最高のボーカリストだと認めるようになったし、何度もグラミーにノミネートされ、3度の受賞を果たしている。 挾間美帆も彼女のNYでのライブ
30. The Truck Driver and His Mate (1996) 29. Yesterday, When I Was Mad (1993) 28. Integral (2006) 27. Shameless (1993) 26. Heart (1987) 25. Flamboyant (2003) 24. Dreaming of the Queen (1993) 23. Will-o-the-Wisp (2020) 22. My October Symphony (1990) 21. Pandemonium (2009) 20. Suburbia (1986) 19. Opportunities (Let’s Make Lots of Money) (1986) 18. Love Is a Bourgeois Construct (2013) 17. It’s a Sin
《たまに指揮者》の岡田友弘が新日本フィルの定期に絡めたり絡めなかったりしながら「広く浅い内容・読み応えだけを追求」をモットーにお送りする「岡田友弘《オトの楽園》」。初回はコロナ禍のオーケストラにとっては演奏機会が増しているベートーヴェンについて取り上げます。 ドイツ音楽の巨匠で「楽聖」と呼ばれるルートヴィッヒ・ヴァン・ベートーヴェンと ドイツ文学の巨人ヨハン・ウォルフガング・フォン・ゲーテ。 神の悪戯か粋な計らいかはわからないが、その巨人たちがほぼ同時期に生きていたことをご存知だろうか。それどころか二人は1812年に現在のチェコ共和国の温泉保養地で実際に会って交流をしていたのである。偶然同じ土地に滞在していた二人、散歩中のベートーヴェンをゲーテが呼び止めて挨拶を交わしたのが交流の発端だったそうである。いきなり街で話しかけられたのが、尊敬してやまない超有名人のゲーテだったベートーヴェンの心中
ホーム インタビュー 「採算無視?」の立体音響版「グランディアのテーマ」はなぜ生まれたのか?岩垂徳行とツーファイブに訊く、今こそゲーム音楽を立体音響化すべき理由 CRIグループで音響制作会社のツーファイブは近年になり新たなスタジオを3つ開設した。開設されたスタジオの中には、DolbyAtmos 7.1.4ch環境を備え、立体音響に対応したものもあり、立体音響音源の再生だけでなく、立体音響化まで可能となっている。 今回、DolbyAtmos対応スタジオでの取り組みの一環として、『グランディア』のBGM「グランディアのテーマ」をDolbyAtmosミックスし、立体音響化したというのだ。DolbyAtmosとは、音源を立体的な音感を楽しむことのできる「イマーシブ(没入型)サウンド」の1つで、映画にもよく採用されている音声フォーマット。前後左右からの音だけでなく、頭上方向や高さ方向の音が追加されて
WWDC23キーノートではVision Proが発表され、大きな注目を浴びています。しかし、発表が始まって1時間ちょっと前あたりに驚くべきシーンがあったのをみなさん、覚えているでしょうか? アップル基調講演の花形で、毎回何がしか面白い仕掛けをしてくる人物、ソフトウェアエンジニアリング担当上級副社長であるクレイグ・フェデリギが今回もやってくれました。 macOS Sonomaの新機能を軽くまとめたフェデリギはなぜか革ジャンでトリプルネックギターを肩から下げて、ギターソロを弾き始めたのです。次のAirPods紹介に繋げるために、「80年代メタルを聴いたり……」と、ただそのためだけに。 バックにはマーシャルの巨大なアンプ。ギターには旧アップルロゴと同じレインボウが入っています。 手元をアップにして彼が弾き始めたのはヴァン・ヘイレンのファーストアルバム「炎の導火線」から「Eruption」。当時は
生涯5000本以上のギターをいじり続けたきた管理人が実測データを交え世界一詳しいギターレビューやギターパーツ情報をお届け!
2023年4月に行なわれたエリック・クラプトンの来日公演で使用された機材をご紹介。まずはクラプトンがエレキ・ギターのメインとして使用した白いフェンダー・カスタムショップ製ストラトキャスターから。 取材・文=菊池真平 撮影=星野俊 協力=ダン・ディアンリー(https://www.dandguitars.com/)、前むつみ Fender Custom Shop Eric Clapton Signature Stratocaster Journeyman Relic Masterbuilt by Todd Krause 盟友への哀悼の意を表した“白いストラトキャスター” 2023年4月21日に武道館で通算100回の来日公演(※1974年の初来日以来23度目)を行なうという、偉業を成し遂げたエリック・クラプトン(※以降EC)。 今年は盟友であるジェフ・ベックが亡くなったこともあり、オープニング
文:いちむらまさき *この記事は書籍『気づいた人から上手くなる! ギタリストのハテナに答えます!』(リットーミュージック刊)の内容を転載したものです。 A: それぞれの利点を考えてみましょう。 マルチ・エフェクター 多種類なエフェクトが1台の中に入っており、バラバラに買うよりも低価格。ケーブル2本でギター〜アンプ間につなげられるのでセッティングも楽。チューナー装備機種が多いので、チューナーを別途に用意しなくていい。 BOSSのマルチ・エフェクター=GX-100(「高品位なサウンドと高い汎用性を備えたBOSSの新たなマルチ・エフェクター、GX-100」より)。 コンパクト・エフェクター 機能ごとにメーカーを選ぶ楽しみがある。1個のコンパクトが故障しても、ほかのコンパクトは使い続けられる。エフェクト1つごとの操作方法を理解しやすい。
A: 弦高とは、弦とフレットのテッペン(頂点)との距離のことです。 12フレット部分での弦高を目安とするのが一般的。ただし弦高調整する際はネックが反っていない真っすぐな状態でないとあまり意味がないです。 正しくチューニングされたギターで、12フレットのフレット頂点から弦までの距離を計った場合、一般的にはその距離がおよそ2mm前後であることが望ましいとされ、弦高は6弦側よりも1弦側を低くするのが基本です(例:6弦2.3mmに対して1弦側1.7mm)。 ただし弦高の設定をどうするかは各人の好みで、例えば弦高が低いほど左手で弦を押さえるのが楽にはなりますが、弦高が低すぎると弦を押さえた時にビビリが生じたりチョーキング時に音が切れたりするために注意が必要です。 弦高が低い=弾きやすいということもなく、単純に弦高が高いほうが操作性や音色が好きという人もいます。 スライド・バーを使って弾く(ボトルネッ
イヴェット・ヤングのソリッドなサウンドを生み出す、 愛用シグネチャー・ギター、エフェクター、アンプを探る 2023-06-09 Instrumental Pops Rock 2023年9月に待望の来日公演を控えたコヴェット。今回はイヴェット・ヤングが使用しているギター、エフェクター、アンプを探っていこう。テクニカルなプレイが注目されがちな彼女だが、独特な機材チョイスもインパクト大だ。 文=伊藤雅景 写真=レコーディング・エンジニア提供 イヴェット・ヤングの使用ギター Ibanez/YY10 Ibanez/YY10を持つイヴェット・ヤング。Photo by Amy Huang イヴェットの好みを詰め込んだシグネチャー・モデル イヴェットがメインで使用するギターは、アイバニーズから発売されたシグネチャー・モデル=YY10。鮮烈なスライム・グリーン・スパークルのボディ・カラーが印象的な1本だ。新
文:いちむらまさき 撮影:山下陽子(SLANG) *この記事は書籍『気づいた人から上手くなる! ギタリストのハテナに答えます!』(リットーミュージック刊)の内容を転載したものです。 *画像は書籍からの流用のためモノクロです。ご了承ください。 A: それぞれの演奏内容によりますので一概には言えませんが、例えばギターの音を歪ませたい場合、エフェクターを使わずにアンプで歪ませることは可能ですし、シンプルなクリーン・トーン(エフェクターを使わない音の意)のみのプレイでも個性的なプレイヤーになることは可能です。 ただし誰もが通る道としてエフェクターを「知る」ことも大切だろうとは思います。 将来的にエフェクターを使わないとしても、単に知らないのではなく、「さんざん使ってみたけど、俺はいらないと思ったので使わない」と、色々選んだ結果としてそういうプレイ・スタイルになったということには意味があります。 ま
大リーグ、エンジェルスの大谷翔平選手が31日のホワイトソックス戦で今シーズン初めて2打席連続ホームランを打ちました。試合後、大谷選手は「いい球をしっかり打てているので良かった」と振り返りました。 30日のナイトゲームで13号ホームランを打った大谷選手は31日、ホワイトソックスの本拠地シカゴで行われたデーゲームに3番・指名打者で先発出場しました。 1回の第1打席は前を打つトラウト選手の13号ツーランホームランで2点を先制した直後で、変化球を打ち上げてセンターフライでしたが、3回の第2打席で初球をとらえてセンターへ2試合連続となる14号ツーランホームランを打ちました。 さらに4回、1アウト二塁の第3打席ではフルカウントからの6球目をフルスイングし、15号ツーランホームランを打ちました。2打席連続ホームランは今シーズン初めてで、飛距離は今シーズン最長の139.9メートルでした。 大リーグの日本選
「俺のことはいいよ」 それがこの人の口癖だ。謙虚で誠実。大袈裟なことは決して口にせず、必要以上に自分以外のことには触れない。 田村藤夫、63歳。1978年に18歳で日本ハムに入団し、2019年に二軍コーチだった中日を退団するまで実に42年間、プロ野球の世界に身を置き続けた。捕手として3球団を渡り歩き、最初のFAでは巨人の長嶋茂雄監督から移籍を誘われた。その後、ダイエー(当時)の王貞治監督からも声をかけられて移籍。引退後は中日の落合博満監督に求められバッテリーコーチに就任するなど、指導者としても4球団で腕を振るった。
スポーツニュースの記事一覧です。プロ野球やMLB、サッカー、ゴルフや大相撲のニュースや、選手やチーム、五輪の話題など、新聞・通信社が配信する最新記事のほか、画像、動画ニュースや雑誌記事まで、気になるスポーツニュースをまとめてお届けします。
実は、球場が見えてからどんどん遠ざかっていくため、「ここで止めて!」と思うのだが、情け容赦なく列車は進んでいく。ちなみに新駅の開業はいまのところ2027年に予定されている。 さて、北広島駅からはシャトルバスか(200円也。なぜかVISAタッチと現金のみで、交通系ICカードの取り扱いはナシ)、徒歩の二択である。バス乗り場に行ってみると長蛇の列で、並ぶことが大嫌いな私は迷わず徒歩を選択する。これで、Apple Watchのムーブとエクササイズリングも満たされることであろう。 駅の表示では19分、案内係の人の呼びかけでは「25分くらいかかります」という道のりは、天気がよければ極めて快適。雨が降らない限り、私だったら次も歩くと思う。 案内通り、20分ほどすると「神殿」のようなエスコンフィールドが見えてくる。その偉容は人をドキドキさせるに十分である。入場ゲート前には、「TRUFFLE BAKERY」
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く