シャープは8月1日、2014年3月期第1四半期(4~6月)の連結業績を発表した。日本国内、中国、新興国での液晶テレビ需要の持ち直しと、IGZO液晶搭載スマートフォンの販売増などにより、営業利益30億円を確保した。 売上高は6079億円(前年同期比32.6%増)、営業利益は30億円(前年同期は941億円の損失)となり、営業利益は2013年3月期の第3、4四半期に続き黒字を確保した。経常損失は127億円(同1038億円の損失)、当期純損失は179億円(同1384億円の損失)となり、売上、利益ともに計画を上回った。 低迷が続いたデジタル情報家電は、前年同期に比べ売上高1589億円(同18.5%増)、営業損失13億円(前年同期は202億円の損失)と、売上、営業損益をともに改善。第2四半期以降は、テレビ事業で60インチ以上の大型モデルへのシフトと図るとともに、新興国、重点地域へローカルフット商品を投