anfangdのブックマーク (411)

  • 「HRMOS」の従業員データベースシステムのAWSリージョンをオレゴンから東京に移行した話

    はじめに 「HRMOS」では主に AWS を利用してサービスを運用しているのですが、 この度稼働中のサービスをオレゴンから東京にリージョン移行を行う という一大プロジェクトを遂行しました。 AWS も今や東京や大阪リージョンがあり、日でサービスを展開するならばこれらを利用すると思われるのでリージョンまるごと移行する機会というのはなかなか出会えないのではないかと思います。 このプロジェクトは私たち SRE チームが2020年11月ごろから約1年ほどかけて実践したもので、主になぜこのようなプロジェクトを実施する必要があったのか、どのように進めていったかを中心にご紹介します。 プロジェクトで実践した技術的な話を詳細に書いているととても長くなってしまうため、そちらはまた別の機会にご紹介したいと思います。 プロジェクト発足 「HRMOS」の従業員データベースシステムというのは「HRMOS」シリーズ

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    anfangd 2022/10/27
  • ホームランバッターと同じ環境で働けると何が嬉しいのか?その2 - トレードオフに逃げない - エムスリーテックブログ

    こんにちは。エムスリーでプロダクトマネージャーとして働いている岩田(@a___iwata)です。 以前、ホームランバッターと同じ環境で働くことで得られる知見の1つを以下で紹介させて頂きました。 www.m3tech.blog 今回はその2目(ホームランだけに)として、成功するプロダクトの意思決定を見ることで分かったことをご紹介させて頂きます。 ホームランバッターと同じ環境で働けると何が嬉しいのか? という問いの答えになれば幸いです。 意思決定はオプションで考える 「意思決定はオプションで考える」の先へ。「トレードオフに逃げない」 「トレードオフに逃げない」の実践 「トレードオフに逃げない」を独力で身につけることは難しい まとめ We are hiring!! 意思決定はオプションで考える 事業の意思決定というのは(ワイド)オプションで考えることが重要だとされています。 雑に言ってしまえば

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    anfangd 2022/09/27
  • チームのベロシティを上げる vs. 安定させる - yigarashiのブログ

    タイトルの議論はよく見られるもので、スクラムコーチの間ですら(一見すると)意見が分かれることがあるようです。自分は「安定させる」派だったのですが、CSPO研修を受講したチームのPOが「上げる」派のコーチングを受けてきて、改めてチームとしてどういうスタンスを取るか考える機会を得ました。結論から言ってしまうと、そもそもこれは二項対立ではなく、「上げる」派の人も「(安定させた上で)上げる」と言っているだけで、単に目指している高さが違うだけだろうと解釈しました。その上で、チームの現状に合わせて適切な目標設定をすれば良いと考えました。以下でもう少し掘り下げてみます。 大前提 まずソフトウェア開発の大前提として、開発チームには常にベロシティを下げる方向に様々な力がかかっています。これは「変化」と呼ばれて恐れられ、プロダクトや開発チームに次々と襲い掛かります。例えば以下のようなものです。 市場が求めるも

    チームのベロシティを上げる vs. 安定させる - yigarashiのブログ
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    anfangd 2022/04/27
  • https://yushakobo.zendesk.com/hc/ja/articles/360051231534-%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%92%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%84-QMK-Configurator%E5%88%A9%E7%94%A8-

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    anfangd 2022/04/26
  • デジタル庁 = ホールディングス側情シスなのでは?説~日本的な組織構造と横断組織を機能させる事の難しさ~

    中野 仁 (AnityA) @Jin_AnityA おお…。 デジタル庁は大企業のホールディングス側のIT部門に構造的に似てる気がする ・国会が取締役会、各省庁が事業部門、そして、更に自治体というグループ会社という板挟み ・外注化が進み内製能力が要件に対して足りない asahi.com/articles/ASQ4R… 中野 仁 (AnityA) @Jin_AnityA ・事業部門・子会社の実権が強く、後ろ盾の取締役会も方針が移り変わる ・権限、予算が大きくある訳でもなく、あったとしても説明責任を大量に負う(会議漬けの原因) 横断型組織として宙に浮きやすく、的にされやすい 民間企業レベルでも起きる事が公共でおきる mag2.com/p/news/536324

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    anfangd 2022/04/25
  • 【米国株】コンセンサス予想を調べるなら Yahoo Finance

    (2021/2/13)Yahoo Finance にコンセンサス予想が載っていない場合に、Seeking Alpha の方には載っているケースがあったので、その調べ方を最後に追記しました。 グロース株投資をするのであれば、業績とコンセンサス予想の比較は必須です。 グロース株はまだまだ発展途上で赤字企業も多く、業績では価値を判断できません。 つまり、株価には”期待”しか反映されていないということです。 それはまるで、期待だけで膨らんだ風船のように。 コンセンサス予想とは、言い換えれば、アナリストの”期待”の平均値です。 成長企業は、決算のたびに、その期待を上回り続けなければなりません。 期待を下回ってしまうと、空気の抜けた風船がしぼむように、株価は一気に下落します。 つまり、業績がコンセンサス予想を下回った時点で『売り』という判断をしなければなりません。 グロース株投資においては、それだけコ

    【米国株】コンセンサス予想を調べるなら Yahoo Finance
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    anfangd 2022/04/17
  • (追記あり) 10億円資産ができたときに知っておいたほうがいいこと

    人生のゴールは10億円、なぜなら運用だけで年5000万円くらい入るから減らなくなる」みたいな論がよくあるが、たしかに10億円の資産を作るのは一つの基準だと思う。 そして、ベンチャーなどを起業して、10億円以上手に入れる若者なども増えてきている。しかし、さすがに10億円を手に入れたときの対処法というのはネットには全く情報がない。 増田は、富裕層向けのサービスを提供しており、比較的多くの富裕層と付き合いがあり、そこで得た知識があるので、ここで共有していきたい。 資産運用資産運用だが、10億円あるとどうするか・・・という点について。 これはもう人それぞれだが、多いパターンとしては クレディ・スイスなどの外資系プライベートバンクに一任する債権でクーポンをもらう、S&P500、全世界のインデックスなどを買う、一部を金や暗号資産にするなど、自分で分散するなどが多い。正直、このあたりは「個別銘

    (追記あり) 10億円資産ができたときに知っておいたほうがいいこと
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    anfangd 2022/04/16
  • 13部門のLog4j対応を7時間で実現した、地道な取り組み

    去る2021年12月10日。Apache Log4jの脆弱性がセキュリティ界隈で大きなニュースになったことをご存知でしょうか。この脆弱性は、攻撃も非常に容易で、危険性もとても高いため、数多くの企業が緊急脆弱性対応を余儀なくされました。この記事を読まれている方の中には「対応が大変だった」と感じている方もいらっしゃるかもしれません。 Visionalでは、全13プロダクトの緊急脆弱性対応を7時間で実現しました。 全国の警察施設のセンサーで観測された攻撃数のグラフを見ますと、攻撃が増え始めたのが2021年12月12日頃です。それより2日前に、プロダクト開発部が13部門もある中で、全部門の回答が7時間で出そろったのですから、爆速対応と言っても過言ではありません。 これは、セキュリティ室とプロダクト開発部が一丸となって成し遂げた快挙です。 …恥じらいもなく厚顔で申し上げましたが、2年前までは事業部と

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  • 食べログの大規模なエンジニア組織を段階的に改善していく取り組み - Qiita

    こんにちは、べログシステム部長の京和です。 昨年のアドベントカレンダーでは 「べログの大規模なレガシーシステムを段階的に改善していく取り組み」 と言う記事で技術的な取り組みを中心に紹介しました。 今年のアドベントカレンダーでは、べログのエンジニア組織を段階的に改善していく取り組みについてご紹介します。 べログの組織構造 べログの組織はシステム、営業、ビジネスと言った機能ごとに組織が分かれる、いわゆる機能別組織の組織構造を採用しています。 2021年12月現在のべログの組織は、公式な組織図としては上記の機能別組織を維持しながら、内部ではマトリクス型組織の要素を一部に導入したハイブリッドな組織形態となっています。 今も試行錯誤中の段階ではありますが、現在に至るまでの変遷を、 システム部門を機能別組織として最適化する マトリクス型組織によるクロスファンクショナルチームの導入 「冒険

    食べログの大規模なエンジニア組織を段階的に改善していく取り組み - Qiita
  • 【資料公開】プロダクトバックログ Deep Dive

    みなさんこんにちは。@ryuzeeです。 昨年12月に新刊『チームトポロジー』が発売になったのでぜひよろしくお願いします。 今年もスクラム実践者の祭典であるRegional Scrum Gathering Tokyoが、2022年1月5日〜7日までの3日間開催されました。 このイベントで「プロダクトバックログ Deep Dive」というタイトルで発表しましたので、資料を公開します。 スクラムガイドでも、プロダクトバックログという単語の登場回数は非常に多く、それだけ重要だということが分かります。 一方で網羅的にまとまっている資料が日語ではあまり存在しなさそうなので、今回用意してみました。 内容については、過去にこのブログで説明している箇所も多数ありますが、1箇所にまとめたことに意義があるということでご了承ください。 みなさんのお役に立てば幸いです。 内容に関するご意見やフィードバックは、T

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    anfangd 2022/01/11
  • プログラミングというより物事が出来るようになる思考法|牛尾 剛

    私が人生でずっと悩んで追い求めていたものがついに解決した。それは、なんでも良いから何かが「出来るようになる」ことだ。 昔からいくらその対象に時間をかけても、努力しても、人並みにすらならない。人にやってもらうとか自分がやらないことに関してはうまくいくのだが、自分が何かが出来るようになるということに関しては人生50年目だが、絶望的で、それが自分の自己肯定感や、人並みに生きることへの罪悪感を生んでいた。人生で解決したかった問題 No.1 だ。だからそれをずっと解決しようと頑張ってきた。 ギター演奏での解決方法私はクソ不器用で、なにやってもできないので、人生で出来たらいいことを2つだけ定めた。ギター演奏と、プログラミング。ギター演奏に関しては少し前に解決した。根的な問題を一つ上げるとすると、「ゆっくりから、メトロノームで練習する」これだけだ。 ギターはもう何十年も演奏しているのに弾ける感がなかっ

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    anfangd 2022/01/04
  • エンジニアの"有害な振る舞い"への対処法 - Qiita

    記事の続編として、自分が有害な振る舞いをしないようにする改善の取り組みを扱った記事も書いてます。 エンジニア上司が"有害な振る舞い"を改善する方法 ※「難しい人」は概念として用い説明するのに便利な言葉でしたが、誤解を生じたり、記事のポリシーに沿わない使用(難しい人というラベリングを特定個人に適用する使い方)が容易にされてしまいそうだと分かりました。そのような誤用を防ぐことを最優先とするため、代わりに「有害な振る舞い」という表現を使用し、人ではなく振る舞いに着目するタイトル及び文章に変更致しました。 はじめに 以下の記事を読んだ際に「難しい人」という表現が何となく面白い響きで印象に残ったので、これを機に自分の考えを今までの経験をもとに書きたいと思います。 “難しい人”が1人入ると、チームの生産性は30〜40%低下する 対抗せずに、場の「安心感」を作るための3つの条件 - ログミーBiz

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    anfangd 2022/01/04
  • 問題職員の正しい辞めさせ方 1/10

    2023/1/2 part5を全体的に修正。出身会社について追記。 part10を全体的に修正。最後に加筆あり。 前職を辞めて1年以上が経った。そろそろ事業会社で働いてみようと決心したところで、キャリアの棚卸しをしてみようと思った。 私は、新卒で人材広告の営業会社に入った。その次は転職支援の仕事をしていた。いずれも管理職になって、いくつかのチームをマネジメントする立場になり、二番目の会社を数年後に退職してからは個人事業主になって、ひょんなことから地方自治体(市役所)に転職した。 そこを辞めてからは、幾ばくかの退職金を元手に、フリーランスをしながら自由な毎日を送っていた。今でも個人でコンサル仕事を請けたりする。学生時代を懐かしんで、マクドナルドのクルーに応募して働いてみたりもした。 人生の休息はたっぷり取ったし、そろそろ気で再就職を目指そうかと考え始めたところ、職務経歴書を書かねばならな

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    anfangd 2022/01/03
  • 建設的相互作用の論文を読むと「完全に理解した」を完全に理解できる。そして効果的なペアプログラミングの心得。 - freee Developers Hub

    この記事はfreee Developers Advent Calendarの3日目です。 皆様こんにちは。freeeスクラムマスターをやってます ichy こと Takeru Ichiiです。過去にアジャイル開発関連の記事を2ほど書かせて頂いており、去年のアドベントカレンダーでは私のスクラム開発と無関係なペペロンチーノを混ぜて書かせていただきました。 developers.freee.co.jp 今年もなにか無関係なものを混ぜつつ新作を書こうかと思ったんですが、ちょっと業が立て込んでおり、間に合いませんでした。そこで、今回は社内Blogの転載に近い形になってしまうのですが、小噺を楽しんでいただこうかと思います。なお来であればビーフシチューのレシピを紹介しようかと思っていましたが、そのお話はまた今度させていただこうかと思います。 今回の記事の元ネタのご紹介 今回の記事は2021/10

    建設的相互作用の論文を読むと「完全に理解した」を完全に理解できる。そして効果的なペアプログラミングの心得。 - freee Developers Hub
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    anfangd 2021/12/06
  • SQUARE ENIX OPEN CONFERENCEゲーム開発プロジェクトマネジメント講座

    ゲーム開発 プロジェクトマネジメント講座 2011年10月8日 株式会社スクウェア・エニックス CTO 橋 善久 1 ©SQUARE-ENIX 2011 SQUARE ENIX OPEN CONFERENCE なぜプロジェクトは 失敗するのか? 2 ©SQUARE-ENIX 2011 プロジェクトの失敗ポイント • 見込みより売上が少ない • 計画よりもコストがかかっている • 発売時期が遅れた • 発売に間に合わせるため内容が削られた • ユーザーの評判が悪い • 不具合が発生 • スタッフの満足度が低い、故障者が出た、辞め てしまった • など・・・ 3 ©SQUARE-ENIX 2011 プロジェクトの失敗ポイントの分類 • スコープ(コンテンツの範囲)の問題 • 品質の問題 • コストの問題 • 時間の問題 • リソース(人員・環境)の問題 • ビジネスの問題 4 ©SQUARE

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    anfangd 2021/12/04
    プロジェクトマネジメントのよくある失敗や誤解を踏まえ、どうしていくべきかがよくまとまっている
  • ソフトウェアエンジニアと技術力 / developer-lifework

    Hamee様 開発合宿 2021年(前半戦)の資料です。 # 参考リンク - https://speakerdeck.com/soudai/engineer-life-hack - https://www.shinryo.com/special/contents01_3.html - htt…

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    anfangd 2021/12/03
  • 社内政治の初級編~まずは下準備から~ - ずんずんのずんずん行こう!改!

    こんにちは!ずんずんです。 オフィスは利害関係の対立ばかり、 みんな社内政治頑張ってる? みたいな感じです。 社内政治というのは、人の機微を読み言外の言葉を読み取り、根回しを行い、相手の望むものを提供し、気にわない相手をつぶし、自分の望む結果を得る…この連続です。 会社員だけでなく、独立していようが起業していようが、政治というのは大切なことです。 政治に失敗すると、知らない間にゆっくりゆっくりと中心から外されていき、今まで仲良かったはずの人から連絡がなくなって「あれ?おかしいな?」と思っているうちに、激務に追いやられたり、干されたり、辞めるように誘導されているわけです。 まるで、うっかりして島流しに遭った平安貴族のようでおじゃるよ(想像) 辞めるように誘導されているのに、気づかない人はより困難に追い込まれていくわけです。切ない。 私もかつてはオフィスでつぶされた身…この失敗を重ねて社内政

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    anfangd 2021/11/15
  • 外資系社内政治敗残記 - ずんずんのずんずん行こう!改!

    それは私が二十代の話である。その頃の私は、首も座っておらず口が半開きで生きているようなものだった。 まだ若く何も知らなかったため、社内政治に負けまくることになる…。 ラッキーパンチで外銀に就職した私だが、職場は50代のお局様だらけで(どういうこと...)いじめられまくっていた。 今から思えば、20代で50代のオバハンと同じ仕事をしてればいじめられのは当たり前である。 オバハンたちの完全な嫉妬である。 しかし当時の私はそんなことも理解していなかった。 「ぴえん。ババアキツイよぅ( ;∀;)」 ぐらいにしか思っていなかった。 違うチームの同僚が、私のパワハラ受けっぷりを哀れんで「違う外銀にあなたと同じ職種が募集されてたよっ!」と教えてくれた。 その求人は産休の人がいるのでその補充ポジションだった。 運良く私は転職に成功し、「わーい!ババアどもから逃れるぞ!」ぐらいにしか思っていなかった。アホす

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    anfangd 2021/11/15
    “組織で生きるということは、いかに仲間を増やしていくかの陣取りゲームをしていくかなのだ…!それ”
  • 日米OSDN離合集散、苦闘の21年史

    さて、ついに退職エントリだ。私は米国のオープンソース・ムーブメントを日で再現するためのコアを作るために民間企業へやってきたはずだった。それから21年、随分と長い航海になってしまったが、結局様々な尻拭いを続けてきたという感慨ばかりが起きてくる。一つの歴史として書き残すいいタイミングなのでその苦闘を振り返っておこう。 なお、長く付き合いが続いてしまう米国側法人は下記のように名称が変化している。なるべく頭に米国と付けて日側法人と区別しやすいように記述するが、突然名称が変わったりするので注意してほしい。多くがもはや消滅した法人のことなので、さすがに一気読みするような酔狂な人はほぼいないと思うが。 VA Research      Andover.net ↓         ↙︎ (VAによる買収) VA Linux Systems ↓        ↘︎ (Andoverから社名変更) VA

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    anfangd 2021/11/10
  • 木村岳史(東葛人) on Twitter: "大昔に「なぜ日本企業はシステムを内製できないのか」を説明するために作った図が出てきた。ウオーターフォール型のシステム開発では、開発中に必要な技術者の数と運用フェーズに必要な技術者数が大幅に違う。だから、終身雇用の日本企業では内製は… https://t.co/bfqD4RNkGN"

    大昔に「なぜ日企業はシステムを内製できないのか」を説明するために作った図が出てきた。ウオーターフォール型のシステム開発では、開発中に必要な技術者の数と運用フェーズに必要な技術者数が大幅に違う。だから、終身雇用の日企業では内製は… https://t.co/bfqD4RNkGN

    木村岳史(東葛人) on Twitter: "大昔に「なぜ日本企業はシステムを内製できないのか」を説明するために作った図が出てきた。ウオーターフォール型のシステム開発では、開発中に必要な技術者の数と運用フェーズに必要な技術者数が大幅に違う。だから、終身雇用の日本企業では内製は… https://t.co/bfqD4RNkGN"
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    anfangd 2021/11/10