【ニューヨーク=池松洋】経営破綻(はたん)した米ゼネラル・モーターズ(GM)は26日、休止する予定だったミシガン州オライオン工場で低燃費の新型小型車を生産すると発表した。 2010年後半に工場の改良に着手し、11年の生産開始を目指す。 GMは当初、小型車を韓国や中国の自社工場から輸入する方針だったが、大株主となる全米自動車労働組合(UAW)の反対を受けて米国内で生産する方針に転換した。
08F1第9戦英国GP(%%British Grand Prix 2008%%)フリー走行3回目に臨むマクラーレン・メルセデスのルイス・ハミルトン(%%Lewis Hamilton%%)。(2008年7月5日撮影)(c)AFP/ANDREW YATES 【6月19日 AFP】フォーミュラワン(F1)参戦チームによる団体、フォーミュラワン・チームズ・アソシエーション(Formula One Teams' Association、FOTA)は18日、国際自動車連盟(Federation Internationale de l'Automobile、FIA)が計画している2010年の予算制限の導入と、F1の将来をめぐるその他の計画に反対の意向を表明し、F1に代わる新シリーズを立ち上げる準備を進めることを示唆した。 FOTAはマクラーレン・メルセデス(McLaren-Mercedes)、BMWザウ
想像を超えて巨大なものってわくわくしますよね。 ましてや、それが乗りものだったら誰しもが乗ってみたいと思うでしょう。 その中でも、特別な訓練を受けた者しか座ることが許されない操縦席となれば、もうそれは憧れの聖域。 なんと、今回は特別にお誘いをいただいて、あの777のコックピットに座ることができました! (萩原 雅紀) アメリカ生まれのビッグなアイツ 777は現在日本で運用されている中では最大級で、全長約10メートル、全幅約6メートル、全高約5メートルという巨大さ。最大積載量は90トンで、エンジンは排気量34,500ccのV型12気筒直噴ディーゼルターボ。最大出力951馬力、1台1億5000万円というモンスターマシンです。 そろそろ「何だかおかしいな」と思った方もいると思いますが、もちろん旅客機のボーイング777ではありません。 ではボーイングじゃない777とは何か。これだ!
6月1日、バラク・オバマ米大統領が米ゼネラル・モーターズ(GM)に連邦破産法を申請させるという決断を発表した頃、ロシアのプーチン首相は自国の自動車産業振興に乗り出していた。 プーチン首相がモスクワで会っていたのは、カナダの自動車部品大手マグナ・インターナショナルのジークフリード・ウォルフ共同CEO(最高経営責任者)とロシア国営大手銀行ズベルバンクのゲルマン・グレフ頭取だった。マグナとズベルバンクは共同で、GMから切り離される子会社独オペルの経営権を今後数週間の交渉で取得する予定だ。 プーチン首相の思惑 2日前の5月30日、マグナ-ズベルバンク連合はイタリアのフィアットを退け、オペル株合計55%を優先的に入札する権利を獲得した。その日教会に姿を見せたプーチン首相は、旧ソ連時代製の「Gaz-21」を運転して現れた。GAZはロシア第2位の乗用車及び商用車メーカーで、大株主は大富豪のオレグ・デリパ
国際自動車連盟(FIA)のマックス・モズレー会長の息子、アレクサンダーさんが薬物の過剰摂取により亡くなっていたことが10日、分かった。ロンドンの検視官が明らかにした。 享年39歳で亡くなったアレクサンダーさんは高級マンションで5月5日に発見され、尿検査で大量のコカイン使用を示す陽性反応が出たという。(ロンドンAP=共同)
「ETCレーンでの追突は、いかなる場合でも追突した側が負ける」。兵庫県交通共済協同組合(神戸市灘区)の柳内国拡常務理事は県内各地域のトラック協会の会合でこのように話し、注意を呼びかけている。 2年前、横浜地裁でのある判決で、ETCレーン内で停止した車両とそこに追突した後続車両が過失割合をめぐり訴訟となった。判決は、ETCの利用規定で「前車が停止した場合であっても前車に追突しないよう」定められていることを根拠に、後続車の全面的な過失を認めた。 同氏によると、同共済組合員によるETCをめぐる事故は減少傾向とのこと。事故の減少は組合の財務基盤強化にもつながり、11日に行われる総代会での08年度決算内容にも反映されている。 同氏は、「これまで事故情報は、ファクスで組合員に伝えてきた。もし、ETCの件を知らないのであれば、点呼のときなどに乗務員に伝えて欲しい」と話す。(西口訓生記者)
交通事故で顔に傷が残った福島県南相馬市の20代の家事手伝い女性が、事故の原因をつくった福島県浪江町の男性に6535万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決で、仙台高裁は10日、傷の影響を67歳までと認定した福島地裁判決を変更、「影響は40歳で消滅する」として賠償額を270万円余り減額し、男性に978万円の支払いを命じた。 石原直樹裁判長は「外見への関心は人間的成長に伴い、内面から生み出される表情などに変わることは周知の事実」と指摘。顔の傷による仕事への影響を一審と同じ割合で認定した上で、適応すべき年数を減らした。 一方で、女性が服飾関係3社の入社試験で不採用になったことなどを挙げ、「容姿に関心を持つ時期と就職が重なったことを考えれば、後遺症を単なる精神的苦痛と評価するのは不十分」と述べ、後遺症に対する慰謝料を増額した。 判決によると、女性は18歳だった2006年3月、南相馬市で知人の車
Image (C)Brawn GP F1 拡大します ブラウンGPのジェンソン・バトンによる快勝で幕を閉じたF1第7戦トルコGPだったが、世界で盛り上がるその一方でイスタンブールの観客席には空席が目立った。 主催者によれば、最大で13万人を収容できる同サーキットで、決勝当日のチケット販売数は3割以下のわずか36,000枚程度に留まったとのこと。 日曜日、空席が目立つ広大な観客席には大きなカバーを被せるなどして隠していたが、こうした作業の裏にはテレビ写りを気にしたバーニー・エクレストン氏からの指示があったものとみられる。 こうした状況についてF1関係者はチケットの価格が高くなりすぎたと指摘している。 近年、新規にグランプリ開催となった国の多くは、経済的にまだトップクラスとは言えない所が多いのが現実だ。
赤茶色の屋根瓦が町を覆い、中世の面影を残すオーストリアの中核都市、グラーツ。世界文化遺産にも登録される古都の外れに“風変わりな”自動車の生産工場がある。 マグナ・シュタイヤーのグラーツ工場――。 トラックに積まれて工場から運び出されるのは、独BMWのSUV(多目的スポーツ車)「X3」や独ダイムラーのメルセデス・ベンツ「Gクラス」、米クライスラーの「300C」、米ゼネラル・モーターズ(GM)の乗用車「サーブ」など。1つの工場が、欧米メーカー4社、8車種の生産を手がけている。 1工場で4社、8車種を生産 シュタイヤーは100年の歴史を持つ完成車の受託工場だ。1998年にカナダに本社を置く自動車部品メーカー、マグナ・インターナショナルが買収した。グラーツ工場の生産能力は最大で年間26万台。「この規模で、これだけ多様なブランドを同時に生産できるのは、世界でもここだけ」とマグナ・シュタイヤーのマーケ
米General Motors(GM)の破産保護申請と上場廃止決定を受け、Dow Jonesは6月1日、ダウ平均銘柄からGMを外し、通信機器メーカーCisco Systemsと入れ替えると発表した。 Dow Jonesのロバート・トムソン編集長は、Ciscoをダウ平均銘柄に加えるのはふさわしいとし、その理由をこう語っている。「Ciscoの通信・ネットワーキング製品は、今もなお情報時代に適応している経済と文化にとって欠かせないものだ。自動車が20世紀の米国にとって不可欠であったのと同じように」 また、公的資金の注入を受け再建中のCitigroupを、保険会社Travelers Companiesと入れ替える。これらの変更は6月8日に実施される。
【ニューヨーク=丸石伸一】米ゼネラル・モーターズ(GM)より1カ月前に破産法を申請した米クライスラーが、近く法的手続きを終える見通しになった。GMと同様、申請前に全米自動車労組(UAW)などとの間でリストラ策で大筋合意したことが奏功し、異例の早さで「再建」を果たす見込みだ。 クライスラーは4月30日に米連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)を申請し、倒産した。その後、申請前にまとめられなかった経営再建計画を米連邦破産裁判所に提出し、関係者との調整や裁判所の承認を求めてきた。 申請前に債務削減案に反対していたヘッジファンドが、申請後すぐに削減に同意し、計画達成に向けて前進した。事前にUAWと労務費削減などで合意していたことや、米政府の資金支援を受けていることも追い風になった。 裁判所は1日までに、クライスラーを2分割し、「新クライスラー」に優良資産などを売却することを承認した。計画
帝国データバンクは、GM(ゼネラルモーターズ)と取引関係のある国内企業133社動向分析結果を発表した。 再建計画の米国政府への提出が6月1日に迫っているGMだが、債権者との交渉が難航しており、クライスラーと同様、連邦破産法11章を申請して経営破たんするとの見方が強まっている。 こうした状況下、帝国データバンクでは、GMと取引関係のある国内企業133社の企業データを抽出し、その動向を分析した。 GMを得意先とする企業数は102社で、仕入先とする企業数は31社。業種別でみると、GMの生産、販売活動に直接関係する企業数は得意先、仕入先合計で85社に達し、全体の64%を占めている。 売上規模別の分析では、大手自動車部品メーカーだけでなく、得意先、仕入先ともに中小企業の占める割合の高いことがわかった。現在、会社側の情報開示などでGMに対する売掛債権のあることが判明している企業数は13社となっている。
2013年6月6日をもちまして『carview』と『Yahoo!自動車』は一つになり、『carview!』としてリニューアルいたしました。
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