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carとsecurityに関するanheloのブックマーク (82)

  • トヨタ、ユーザーのメアド約30万件漏えいの可能性 ソースコードの一部、GitHubに5年間放置

    トヨタ自動車は10月7日、クルマ向けネットワークサービス「T-Connect」ユーザーのメールアドレスと「お客様管理番号」、29万6019件が漏えいした可能性があると発表した。 2017年7月以降にT-Connectユーザーサイトにメールアドレスを登録した人が該当する。氏名や電話番号、クレジットカード番号などが漏えいした可能性はないという。 原因は2017年12月にT-Connectユーザーサイトの開発委託先企業が、取り扱い規則に反してソースコードの一部を誤って公開設定のままGitHubアカウントにアップロードしたこと。その後、5年にわたって第三者がソースコードの一部にアクセスできる状態で放置されていた。ソースコードにはデータサーバへのアクセスキーが含まれ、これを利用するとサーバに保管しているメールアドレスやお客様管理番号にアクセスできたという。 トヨタは9月15日にGitHub上のソース

    トヨタ、ユーザーのメアド約30万件漏えいの可能性 ソースコードの一部、GitHubに5年間放置
    anhelo
    anhelo 2022/10/07
    2017年7月~T-Connectユーザーサイトにメルアド登録の管理番号29.6万件漏洩の可能性。氏名,電話番号,クレカ番号等なし。T-Connectユーザーサイト開発委託先企業が,取扱規則に反しソースコードの一部を誤って公開設定でGitHubにup
  • ホンダの「中国抜き」サプライチェーンは成功するのか? 部品にまつわる現実問題、安全保障の点から考える | Merkmal(メルクマール)

    ロシアによるウクライナ侵攻や、台湾情勢などを背景に、海外で活動する日企業も多大な影響を被っている。今後の行く末を展望する。 ロシアによるウクライナ侵攻、緊張が高まる台湾情勢など、不確実性が増す世界情勢。海外で活動する日企業にとって地政学リスクへの対処は避けられないものになっている。 そんななか大手自動車メーカーのホンダは2022年8月、国際的な部品のサプライチェーンを再編し、中国とその他地域のデカップリング(切り離し)を進めると方針とメディアに明らかにした。 ホンダの生産拠点は日中国、米国やタイなど世界24か国に及んでいるが、部品供給網に中国が占める割合は、一概には言えないが1~5割程度とみられる(産経新聞による)。 しかし、車の製造には多種多様な部品が使用されており、各国の生産拠点で中国から調達する部品が使われていないケースはほぼないと言われる。 実際、製造開始から完成までのプロ

    ホンダの「中国抜き」サプライチェーンは成功するのか? 部品にまつわる現実問題、安全保障の点から考える | Merkmal(メルクマール)
    anhelo
    anhelo 2022/09/19
    ホンダは2022年8月、国際的な部品のサプライチェーンを再編し、中国とその他地域のデカップリング(切り離し)を進めると方針
  • デンソーに身代金要求型のサイバー攻撃か 犯罪グループが声明 | NHK

    身代金要求型のコンピューターウイルスによるサイバー攻撃を行う犯罪グループが、トヨタグループの大手自動車部品メーカー「デンソー」の機密情報を盗み、公開すると、ネット上の闇サイトに声明を出したことがわかりました。 デンソーは「ドイツにある拠点でネットワークへの不正アクセスを確認し、調査している」としています。 情報セキュリティー会社の「三井物産セキュアディレクション」によりますと、日時間の13日午後、「Pandora」と名乗るサイバー犯罪グループが、ダークウェブ=インターネット上の闇サイトに、愛知県に社のあるトヨタグループの大手自動車部品メーカー、デンソーの機密情報を盗みとり、公開すると声明を出したことがわかりました。 それによりますと、発注書やメール、図面など、15万7000件以上、1.4テラバイトのデータがあるとしています。 「Pandora」は、身代金要求型のコンピューターウイルス、

    デンソーに身代金要求型のサイバー攻撃か 犯罪グループが声明 | NHK
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    anhelo 2022/03/13
    身代金要求型のコンピューターウイルスによるサイバー攻撃を行う犯罪グループが、デンソーの機密情報を盗み、公開すると、ネット上の闇サイトに声明。ドイツにある拠点でネットワークへの不正アクセスを確認、調査中
  • 「国民負担」決定 自賠責の運用益6013億円の未返済問題で大臣折衝 巨額すぎて返せない! | 乗りものニュース

    1990年代に財務省が一般財源に繰り入れた自賠責保険の運用益の未返済分6013億円の返済をめぐる問題で、国土交通省との大臣折衝が行われました。結果として、新たな国民負担が決まりました。 未返済分に「賦課金」導入 自動車ユーザーが支払った自賠責保険(自動車損害賠償責任保険)の再保険運用益6013億円の貸付を巡って、斉藤鉄夫国土交通大臣と鈴木俊一財務相の大臣折衝が2021年12月22日(水)午前、財務省で行われました。 2022年度の返済額は54億円。2018年に返済が再開された23億円からは増額となりますが、それでも完済までに112年も必要です。巨額過ぎる“借金”に、新たな国民負担がのしかかることが、折衝で決まりました。 拡大画像 斉藤鉄夫国交相(左)と鈴木俊一財務相との大臣折衝(提供:国土交通省)。 自賠責保険制度の根幹である交通事故被害者の救済事業には現状、約144億円が必要で、財務省が

    「国民負担」決定 自賠責の運用益6013億円の未返済問題で大臣折衝 巨額すぎて返せない! | 乗りものニュース
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    anhelo 2021/12/22
    自賠責、財務省に貸した金が100年経っても戻らないほどになっていて、足りない分を2023年~負担増
  • 【独自】運転記録装置、新車搭載を義務化へ…暴走事故の検証に活用

    【読売新聞】 国土交通省は、自動車のアクセルとブレーキがどう操作されたかを詳細に記録する装置「イベント・データ・レコーダー(EDR)」を、2022年7月から新車に搭載するように義務づける検討に入った。今秋にも道路運送車両法の関連規定

    【独自】運転記録装置、新車搭載を義務化へ…暴走事故の検証に活用
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    anhelo 2021/06/29
    国交省、自動車のアクセルとブレーキがどう操作されたか詳細に記録するイベント・データ・レコーダー(EDR)を、2022年7月~新車搭載義務付検討に入った。今秋にも道路運送車両法の関連規定を改正。また車の値段が上がる
  • 自動車の後方カメラ、装備義務化へ 来年5月以降販売の新車が対象|TBS NEWS

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    anhelo 2021/04/03
    バックの際運転手が自動車の真後の状況確認用バックカメラやセンサー等装備するようメーカーに義務付。対象は二輪以外の全ての自動車で、今年6月に法律に基づく基準を改正、早ければ来年5月以降販売する新車に適用。
  • 自動運転レベル3の新型「レジェンド」保険どうなる? これからの「メーカーの責任」 | 乗りものニュース

    量産車で世界初となる「レベル3」の自動運転機能を搭載したホンダ「レジェンド」の新型が発売されました。操縦の主体がドライバーではなく「システム」にあると定義されるレベル3以降の自動運転、保険はどうなるのでしょうか。 自動運転中の事故はドライバーの責任? メーカーの責任? ホンダが2021年3月5日(金)に、量産車で世界初となる「レベル3」の自動運転機能を搭載した新型「レジェンド」を発売しました。従来のレベル2までの自動運転と呼ばれる機能は、あくまで「運転支援」の範囲であり、操縦の主体はドライバーにありましたが、レベル3以降は操縦の主体が「システム」にあると定義されています。 では、保険の扱いはどうなるのでしょうか。 拡大画像 新型「レジェンド」(ホンダの映像より)。 損保ジャパンによると、レベル3ないしレベル4の自動運転中に発生した事故の場合でも、被害者救済の観点で自賠責保険は補償対象になる

    自動運転レベル3の新型「レジェンド」保険どうなる? これからの「メーカーの責任」 | 乗りものニュース
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    anhelo 2021/03/08
    レベル3,4自動運転中の事故でも,自賠責保険は補償。まず保険会社が被害者へ保険金の全額支払→保険会社が後でメーカー側へ求償。メーカー側はPL保険で支払。ドライバーに過失なし,次契約の等級ダウンや保険料上がらず
  • 世界初「レベル3」の自動運転車、ホンダが発売へ…渋滞の高速を走行

    【読売新聞】 ホンダは11日、特定の条件下ではシステムが運転を担い、ドライバーは前方から視線を外すことができる「レベル3」の自動運転機能を採用した車を年度内に発売すると発表した。国土交通省によると、世界で初めて市販されるレベル3の自

    世界初「レベル3」の自動運転車、ホンダが発売へ…渋滞の高速を走行
    anhelo
    anhelo 2020/11/12
    ホンダ、世界初市販されるレベル3の自動運転車。この機能を採用したレジェンドが国交省11日に型式指定。高速道路で渋滞の際、ハンドル、アクセル、ブレーキ等操作をシステムに委ね、時速50km/h以下で走る
  • 仙台・自動車専門学校クラスター100人超 学校側「行動把握、校外は困難」 | 河北新報オンラインニュース

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    anhelo 2020/10/31
    花壇自動車大学校で発生した新型コロナウイルスの集団感染は30日、留学生と職員ら計402人の検査終了。学生寮で生活する留学生を中心に計102人の感染が判明し、東北最大のクラスターに
  • マイナンバーカードと免許証、一体化へ…年内に行程表

    【読売新聞】 政府は23日、マイナンバーカードの普及に向けて、運転免許証との一体化を検討する方針を決めた。教育現場にもマイナンバーを導入するほか、関連システムの改善を急ぐ。これらの具体策を盛り込んだ行程表を年内に決定する予定だ。 マ

    マイナンバーカードと免許証、一体化へ…年内に行程表
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    anhelo 2020/06/23
    やめてくれ、紛失したら、大変なことになりそう
  • 武漢へ、日本人140人が帰任 関空から民間チャーター機で | 共同通信

    【上海共同】新型コロナウイルス感染症の流行を受けて中国湖北省武漢市から一時帰国した日人駐在員ら約140人が27日、現地日系企業がチャーターした飛行機で武漢市に戻った。複数の関係者が明らかにした。現地での自動車や部品の生産を全面的に復旧させる狙い。経済活動の再開を加速させたい中国当局も入国を認めた。 帰任したのは湖北省に進出している日産自動車のほか、ホンダに部品を供給する会社などの駐在員ら。27日に関西国際空港を出発して武漢市の空港に到着した。14日間の隔離の後、職場に復帰する。中国の民間航空会社の飛行機を利用した。

    武漢へ、日本人140人が帰任 関空から民間チャーター機で | 共同通信
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    anhelo 2020/05/27
    新型コロナ流行で武漢~一時帰国した日本人駐在員ら約140人が27日.現地日系企業がチャーターに中国機で戻った。経済活動再開加速させたい中国当局も入国認めた。日産,ホンダの部品供給会社等の駐在員ら。14日隔離後復帰
  • 自動運転の対人事故、任意保険で補償 損保各社 【イブニングスクープ】 - 日本経済新聞

    損害保険各社は任意で加入する自動車保険について、システムが運転の主体となる自動運転車の対人事故も補償の対象とする方針だ。政府が自動運転中の事故は車の所有者に責任があるとの考え方をまとめたのを受け、具体的な保険の設計に入る。自動運転は事故を巡る民事責任と補償の枠組みが固まり、安全を担保する要件など詳しい制度設計の段階に移る。政府は3月末、自動運転車の普及を見込む2020~25年に向けた法整備や規

    自動運転の対人事故、任意保険で補償 損保各社 【イブニングスクープ】 - 日本経済新聞
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    anhelo 2018/05/15
    損保各社:任意自動車保険で,システムが運転主体の自動運転車の対人事故も補償対象の方針。政府が自動運転中の事故は車所有者に責任,具体的保険設計へ。S不具合等メーカー過失で一定賠償想定。サイバー攻撃:原因特定難
  • ウーバー自動運転車が死亡事故 米アリゾナ州で通行人はねる

    米ペンシルベニア州ピッツバーグのウーバー施設で展示された自動運転車(2016年9月13日撮影)。(c)AFP PHOTO / Angelo Merendino 【3月20日 AFP】(更新)米配車アプリ大手のウーバー(Uber)は19日、アリゾナ州で同社の自動運転車が死亡事故を起こしたことを受け、自動運転車の試験走行を停止したと発表した。 同社によると、事故は18日夜、アリゾナ州テンピ(Tempe)で発生。運転席にオペレーターが座った状態で自動運転を行っていた車が、通りを歩いていた女性をはねた。女性は病院に搬送されたが、後に死亡した。 ウーバーの広報担当者はAFPに対し、被害者の遺族への弔意を表明。「この事故を捜査する地元当局に全面的に協力している」と述べた。同社は事故を受け、テンピやピッツバーグ(Pittsburgh)、サンフランシスコ(San Francisco)、カナダのトロント(T

    ウーバー自動運転車が死亡事故 米アリゾナ州で通行人はねる
    anhelo
    anhelo 2018/03/20
    アリゾナ州テンピで、運転席にオペレーターが座った状態で自動運転を行っていたウーバーの車が、通りを歩いていた女性をはねた。女性は病院に搬送されたが、後に死亡
  • 「ながら運転」で命を落とす人が出る真の理由

    肥満と同じくらいアメリカ人を悩ませる「情報過多」 2009年の夏、アメリカのニューヨークで、とある人物のキャリアが一瞬にして水の泡となった。 マルコム・スミスは民主党所属のニューヨーク州選出上院議員で、多数党院内総務を務めていた。ニューヨーク州の政界で大きな影響力を持つ大富豪トーマス・ゴリサーノが彼に話しかけたとき、スミスは携帯でメールをチェックしていたという。 スミスに会うためわざわざアルバニーまで足を運んでいたゴリサーノは、怒り狂った。「私は州の財源節約策を説くため400km移動してきたのに、奴はオフィスに入ってくるなり携帯をいじり始めた。頭にきたよ」と彼は報道陣に語った。 怒り心頭のゴリサーノは共和党に出向き、スミスを議員の座から引きずり降ろす手伝いをしたいと申し出た。代わりに、せめて数分はこちらの話に注意を払ってくれる人物を擁立できないかというのだ。野党はすぐに造反工作を仕掛け、民

    「ながら運転」で命を落とす人が出る真の理由
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    anhelo 2017/11/27
    ハンズフリーかどうかにかかわらず、運転中携帯使用で、運転者の反応に、血中アルコール濃度が法定制限値の0.08%に達した場合と同程度の遅れが生じる。運転中の携帯使用で、運転にかかわる脳の活動量が37%減少
  • Motor-Fan[モーターファン]

    “911イーター”として仕上げられた「V8ヴァンテージ」【アストンマーティンアーカイブ】 すでに「AMV8ヴァンテージ コンセプト」として2年前に登場した「V8ヴァンテージ」。DB9同様のVHプラットフォームだが、運動性能を高めるべく、ひ... 2024/06/22 フェラーリがフル電動車の開発を宣言「社新施設のe-ビルディング落成式で明かに」 2024年6月21日、マラネッロのフェラーリ社で、内燃機関車、ハイブリッド車、そしてフェラーリ初となるフル電動車(BEV)の新生産工場「e-ビルデ... 2024/06/22 新人レースクイーンNo.1を決める戦い!36人を一挙に紹介【その6】「レースアンバサダーアワード」秦野真... ギャルズ・パラダイス公式サイトでは、2024年のスーパーGTに初登場した新人レースアンバサダーのなかからファン投票で人気No.1を決定する『にした... 202

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    anhelo 2017/11/21
    駐車監視員は、駐車違反を取締まってる訳でなく、放置車両を確認、確認標章取付、それを警察署長に報告するだけ。切符切るとか、検挙するとかの権限はない。つまり、人が乗ってる駐車違反車両は元々業務の対象外
  • 中国人白タク:横行も検挙困難…スマホ決済で 数千人登録 | 毎日新聞

    関西国際空港の送迎車用スペースに並ぶ車。中国業者のアプリに登録した「白タク」の運転手によると、2~3台が「白タク」だという=林哲平撮影(画像の一部を加工しています) 【上海・林哲平】旅行熱が続く中国からの観光客を当て込んだ「中国式白タク」が、成田空港や関西国際空港など日各地の空港で横行している。「中国人による送迎・ガイド」をうたい、中国の業者に登録した在日中国人が自家用車を運転。集客から支払いまでスマートフォン上で完結するため、取り締まりを免れるケースが大半だ。急速なキャッシュレス化が進む中国。日側の対応が追いついていないのが現状だ。

    中国人白タク:横行も検挙困難…スマホ決済で 数千人登録 | 毎日新聞
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    anhelo 2017/08/27
    中国大手業者アプリに東京1800人,大阪1200人,北海道280人等,数千人の在日中国人ら運転手登録。日本で中国式白タク目撃情報は数年前~。国許可なく道路運送法違反。職務質問で運転手が友人だで追究不能。保険なく事故時?
  • なぜ保険会社は低額の提示をしてくるのか - 弁護士三浦義隆のブログ

    前回エントリには大きな反響があった。 はてなブックマークの人気エントリ1位になったし、PVは10万を優に超えている。 保険会社が正当な(裁判をしたとすれば認められるべき)損害賠償額から大きくかけ離れた低額の提示をしてくるのが常であることは、弁護士には常識だ。 しかしこの反響の大きさを見ると、やはり一般の方にはあまり知られていなかったようだ。 そこで、なぜそんな無法が横行しているのかについて、ごく簡単に説明しておく。 保険会社がめいめい勝手に定めている、通称「任意保険基準」というのがある。保険会社はその都度のノリで適当に賠償金を提示するわけではなく、この基準に基づいて提示している。 これは裁判になった場合の、通称「裁判基準」よりも大幅に低い。 この基準に法的根拠はない。だから裁判になれば通るわけがない。そのことは保険会社も重々承知している。*1 でも大抵のケースではこの基準で丸め込んでしまえ

    なぜ保険会社は低額の提示をしてくるのか - 弁護士三浦義隆のブログ
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    anhelo 2017/05/04
    保険会社が勝手に定める通称任意保険基準に基づき提示するが、裁判基準より大幅に低い。大抵丸め込めるから使う、無知な被害者につけ込む基準。双方任意保険加入で保険会社同士の交渉も。権利主張する一部の人だけ得
  • 「ブレーキ我慢」信じたら…自動運転中に追突 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    千葉県八千代市の市道で昨年11月、自動運転機能を備えた日産自動車の試乗車が人身事故を起こしていたことがわかった。 千葉県警は14日、運転していた男性客(38)を自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致傷)容疑で千葉地検に書類送検するとともに、誤った指示をした日産自動車販売店の営業社員(28)と店長(46)も業務上過失傷害容疑で書類送検した。 発表によると、昨年11月27日午後4時50分頃、八千代市大和田新田の市道で、同社のミニバンに男性客が試乗した際、同乗した社員は自動でブレーキがかかる機能を作動させ、「ブレーキを踏むのを我慢してください」と指示、信号待ちの車に追突させ、30歳代の夫婦に軽傷を負わせた疑い。当時は暗くて雨が降っており、前方の車を検知しなかったという。

    「ブレーキ我慢」信じたら…自動運転中に追突 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
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    anhelo 2017/04/15
    八千代市市道で昨年11月,自動ブレーキ作動で男性客にブレーキ我慢指示,信号待車追突で30歳代夫婦軽傷,暗い雨で検知×。運転客を自動車運転死傷行為処罰法違反,指示日産営業社員(28)$店長(46)も業務上過失傷害容疑で書類送
  • なぜか交通事故が多い星座は「みずがめ座、やぎ座」逆に事故が少ない星座は? | 週刊女性PRIME

    お堅い印象もある警察(愛知県警)がユニークなデータを発表している。それは“星座別”の交通事故の特徴。 これは、過去10年間(平成17年~26年)に愛知県内で発生した死亡事故について、星座ごとの傾向を分析したもの。死亡事故全体の特徴に加え、事故ケースごとに星座的分析をしている。 そもそも、なぜ星座別のデータを作成したのか? 「愛知県の交通事故死者数は12年連続ワースト1位(昨年時点)であったことから、交通安全教育や規制、取り締まりの面において、各種の事故抑止対策を講じてきました。そして“何か違った切り口から交通死亡事故の特徴がないものか”“県民の興味を引くものはないか”と検討を重ねた結果、多くの方が興味を持たれている“星座”に注目し、過去10年分のデータを抽出しました」(愛知県警広報、以下同) 愛知県は自動車保有台数が全国第1位(平成28年5月末現在)。免許保有数や道路延長率も全国的に高いこ

    なぜか交通事故が多い星座は「みずがめ座、やぎ座」逆に事故が少ない星座は? | 週刊女性PRIME
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    anhelo 2016/08/28
    歩行者死者、自転車死者、高齢死者で水瓶座1位、山羊座2位。飲酒運転、一番過失の重い人で水瓶座2位、飲酒運転1位獅子座、一番過失者1位魚座。冬生まれは危険
  • 重希土類フリーのHV用モーター磁石実用化、相場高騰で加速…ホンダと大同 | レスポンス(Response.jp)

    ホンダと大同特殊鋼は7月12日、レアアースのひとつである重希土類を全く使用しないハイブリッド車用モーター向け磁石を世界で初めて実用化したと発表した。今秋発表予定の新型『フリード』から順次採用する。 大同特殊鋼の完全子会社、ダイドー電子が持つ、HV駆動用モーターに使われるネオジム磁石の一般的な製法である焼結工法とは異なる熱間工法による量産化技術と、ホンダ側のモーター形状の最適設計により、ジスプロシウムなどの重希土類を使わなくても、従来と同等の耐熱性と性能を確保したのが特徴。 重希土類フリー磁石の開発責任者を務める技術研究所の清水治彦研究員は「もともと磁石の研究を始めた10年前はとても重希土類を完全フリーにはできないと考え、実は同じモーターの大きさで重希土類を半減することを目標に開発に着手した」と明かす。 そこで「少しでも重希土類を減らすことができればということで熱間加工に目を付け、当時、

    重希土類フリーのHV用モーター磁石実用化、相場高騰で加速…ホンダと大同 | レスポンス(Response.jp)
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    anhelo 2016/07/13
    ホンダ&大同特殊鋼,ジスプロシウム等重希土類不使用ハイブリッド車モーター磁石,世界初実用化。秋新フリード~。ダイドー電子ネオジム磁石焼結工法→熱間工法量産技術&ホンダ側モーター形状最適設計で従来同等耐熱&性能