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Makeと技術に関するanimistのブックマーク (13)

  • 【mplusplus自主開発PJ第二弾】ディスプレイのように制御可能な旗、”LED VISION FLAG”

    【mplusplus自主開発PJ第二弾】ディスプレイのように制御可能な旗、”LED VISION FLAG”EXILE LIVE TOUR 2018-2019 で活躍したパフォーマンスアイテム"LED VISION FLAG" を開発 LEDを用いたダンスパフォーマンスシステムの開発と演出、テクニカルディレクションを行うクリエイティブカンパニーmplusplus株式会社(社:東京都品川区、代表取締役社長兼CEO:藤 実)は、LIVE等の様々なパフォーマンスに活用できる”LED VISION FLAG”を開発いたしました。 【LED VISION FLAG】 “LED VISION FLAG” は、エンターテインメントの舞台でよく使われる旗に着目し、旗の両面をLEDにすることでどんな模様にでも制御可能な次世代のパフォーマンスアイテムです。今回の” LED VISION FLAG”ではLE

    【mplusplus自主開発PJ第二弾】ディスプレイのように制御可能な旗、”LED VISION FLAG”
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    animist 2019/05/12
    すげー!!
  • 世界のハブへと進化する 東洋のシリコンバレー 深センの未来

    Inside Shenzhen’s race to outdo Silicon Valley 世界のハブへと進化する 東洋のシリコンバレー 深センの未来 コピー製品であふれかえっていた深センは、世界に製造エコシステムを輸出するハードウェア・ハブになった。しかし、その将来は国際的な規範の順守、中国政府の圧力、労働賃金の増加などがあり、決して平坦な道のりではない。 by An Xiao Mina and Jan Chipchase2019.03.14 1 毎日午後4時ごろになると、深センの不規則に広がったハードウェア商店街、華強北(ファンチャンベイ)地区には梱包テープを貼るときの「キー、キー」という音が響き渡る。商店主たちが、その日に売れたもの——自撮り棒やハンドスピナー、それに電動キックボード、ドローンなどを5つずつも——を梱包しているのだ。大勢の人が「深セン・スード(Shenzhen su

    世界のハブへと進化する 東洋のシリコンバレー 深センの未来
  • 万年時計の機構解明

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    animist 2018/12/27
    ロストテクノロジー過ぎてヤバい
  • 04ピッチ対応のジャンパー配線|BGAの技術力と基板実装のケイ・オール

    BGAジャンパー配線とは ジャンパー線とは基板上でパターンを間違ってしまった場合や、回路変更などが目的な場合に、配線を飛ばし修正・修理を行う改造作業です。 設計から修正し、基板を作製して実装を行えば良いのですが、納期やコストの面で難しい場合にジャンパー配線は活用できる技術です。 ケイ・オールでは、さらに難易度の高いBGAジャンパー配線作業にも多く取り組んでおり、BGA・CSPの端子単体を調べ解析を行ったり、端子間、及び端子から他の部品へ配線を接続をさせることによりパターンを修正することなどにご協力させていただいております。 BGAジャンパーの対応能力 BGA・CSPからのジャンパー ・BGAを一旦基板から取り外し、特殊線材を使用してボール部分からジャンパー線を引き出した後、基板に再度実装します ・追加改造としてだけではなく、新規実装時からも対応します 0.4ピッチまで対応可能 この技術で以

    04ピッチ対応のジャンパー配線|BGAの技術力と基板実装のケイ・オール
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    animist 2017/05/24
    ヤバ過ぎる。余りにも凄いものを見ると思考停止せざるを得ない。「すべて手作業で行っております」ってしれっと書いてあって腰が抜けそうになる
  • 機械学習/Deep Learningの仕事が増える2017年、ソフトウェアエンジニアがFPGAを学ぶべき理由

    ソフトウェアエンジニアFPGA(field-programmable gate array)を使うハードルがさらに下がってきている。クラウドサービスでFPGAを活用できたり、Pythonで記述したニューラルネットワークをFPGAに高位合成できる研究成果が出てきたりしているのだ。 ソフトウェア開発者の立場でFPGAに取り組むイベント「FPGAエクストリーム・コンピューティング」を主宰する佐藤一憲氏、FPGAの高位合成によるディープラーニングについて研究している東京工業大学の中原啓貴氏(中原研究室)、そしてFPGAベンダーであるザイリンクスの神保直弘氏が、急激に常識が変わりつつあるFPGAの動向を語り合った。 稿では座談会の中から、ソフトウェアエンジニアFPGAや高位合成が求められる現状、そして、今後どのようなツールを使うべきか、ソフトウェアエンジニアFPGAに取り組む際の課題などにつ

    機械学習/Deep Learningの仕事が増える2017年、ソフトウェアエンジニアがFPGAを学ぶべき理由
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    animist 2017/02/03
    性能 俺の普段見てるのとは違った分野の技術的エッジ
  • ウム | ガラスワンダーランド - 日本板硝子

    2枚のガラスの間にある液晶シートが電気のON・OFFに反応し、スイッチひとつで透明ガラスから不透明ガラスに切り替える調光ガラスです。西日や直射日光を拡散させる効果や、室内の間仕切り、さらにはホームシアターの映像スクリーンなど、さまざまな用途に使用できます。 日板硝子ウムプロダクツ株式会社(別ウインドウ)

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    animist 2017/02/02
    おもしろそう
  • 人類史上最速で成長する都市「深セン」で何が起きているのか

    無駄に元気な、ニコ技深センコミュニティの発起人。スイッチサイエンス/ニコニコ学会β/ニコニコ技術部などで活動をしています。日DIYカルチャーを海外に伝える『ニコ技輸出プロジェクト』を行っています。日と世界のMakerムーブメントをつなげることに関心があります。MakerFaire 深圳(中国)、MakerFaire シンガポールの運営メンバー。 著書「メイカーズのエコシステム」など  Twitter:@tks 変化し続ける街 知られざる深セン わずか30年足らずで、人口が30万人から1400万人に増加するなど、人類の歴史上比類のないスピードで発展した深セン。世界の工場として知られたこの場所は、今も中国全土から若者が集まり、65歳以上の高齢者は2%しかいない。爆発的な発展が続く都市・深センの真の姿を、ニコ技深セン観察会の発起人で、深センで行われているDIYの祭典「メイカーフェア深セン」

    人類史上最速で成長する都市「深セン」で何が起きているのか
  • 【技術解説】チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地@日本科学未来館に行ってきました。 - littlewing

    大人気で期間延長の『チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地』に4月上旬に行ってきました。 kids.team-lab.com 技術的には同じようなものを開発しており、イメージはつくのですが、 あれほど大規模に実施した場合、どうしているのか?機材の数は?などエンジニア目線でどのような技術で実現されているのか、 とても気になったのでその内容を紹介したいと思います。 純粋に内容を楽しみたい方には不要な情報が多いので、エンジニアの方以外は見ないほうが良いかと思います。 感動が減ってしまうと思います。 特に彼女や家族といって、ウンチクを語るのは絶対にやめましょう。 (正式にインタビューしたり取材したわけでもないので、勘違いもたぶんあるかと) 入り口 平日で空いていると思っていたのですが、会場は春休みということもあって子供たちでいっぱい。 ただ、入り口は行列で待つこともなくサクッと入ることが

    【技術解説】チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地@日本科学未来館に行ってきました。 - littlewing
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    animist 2016/05/26
    勉強になる
  • iDoll

    iDollは、手のひらサイズのロボットドールです。 ダンスや挨拶から一発ギャグまで、 様々な“動き”を音声と一緒に再生できます。 音楽をスピーカーで楽しむように、 映像をディスプレイで楽しむように、 “動き”を楽しむための装置をつくれないか。 iDollはそんな想いからはじまったプロジェクトです。 “動き”をコンテンツとして、気軽に楽しむ ちょっと未来のエンターテイメントが、 もう動きだしています。

    iDoll
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    animist 2016/02/24
    どうやってんだろー。ワイヤー駆動で後ろ通してんのかと思いきや意外と開口部から見えないな。どうなってんのかすごく気になる
  • 動いた。 ugoita

    サラリーマンが土日に頑張って電子工作に挑戦。なんとか動いたものを、このページで紹介していきます。

    動いた。 ugoita
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    animist 2015/05/23
    こういう面白さが作れる人らは、技術とは別方向でスゲーなぁ。
  • マイクロソフトの天才、キップマンってどんな人?

    駅員さんじゃないよ。 1月にマイクロソフトが発表した中で1番衝撃的だったもの。それはVR(Virtual Reality)ゴーグルHololensですよね。3Dのホログラムを、まるで実際に目の前にあるかのようにつかんだり、触ったりできるというこのヘッドセット。いかに簡単に従来のコンピューターでは成し得なかった仮想的なものを作ることができるかを世に知らしめました。 その開発者がアレックス・キップマンです。 キップマンはブラジルに生まれ、2001年にロチェスター工科大学を卒業した後、幹部候補としてマイクロソフトに入社しました。彼はマイクロソフトの開発者向けソフトウェアである「ビジュアルスタジオ」の開発者としてキャリアをスタートさせ、2005年にWindows部門に入ります。 けれども、彼の才能が当に開花したのは2008年、Xbox部門に入ってから。キップマンが開発したKinectのモーション

    マイクロソフトの天才、キップマンってどんな人?
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    animist 2015/02/07
    kinect 作ったのこの人なんだ
  • "ヒトは空を飛べる" 東大・ソニー・電通が挑む夢 - 日本経済新聞

    「人間の能力をどこまで拡張できるのか。ドローンを使えば、人類の夢だった空だって飛べる」。2020年の東京五輪・パラリンピックとその後を見据え、東京大学・郷キャンパスから新しい挑戦が始まった。けん引役は人間とコンピューターのインターフェース研究の第一人者、暦純一東大教授。ドローンとの一体化による「仮想飛行」の実現を目指し、ソニー、電通とタッグを組む。「えっ。このボールは地面に落ちないぞ」。

    "ヒトは空を飛べる" 東大・ソニー・電通が挑む夢 - 日本経済新聞
  • Make: Japan | 3Dプリント革命:複雑な現実

    この小さくて精巧な装置はCADモデリングで作られた。家で作るときのコストは10ドル程度。3Dプリンターは使っていない。 この数年間、安価な3Dプリントが数多くのギークたちの心を掴んできた。そしてこの来たるべき製造革命のスターが主流に躍り出た。エコノミスト誌は、去年だけでも3Dプリンターに関する記事を20ほど掲載している。これはただ事じゃない。 3Dプリントの魅力は簡単に理解できる。インターネットによるDIYムーブメントのルネッサンスと偶然に重なって人気も出た。しかし、そんな明るい興奮の裏には、ちょっと気になる影の面もある。ホームマニュファクチャリング(家庭での製造)の前に立ちはだかるもっとも大きな壁を甘く見てしまう恐れがあるのだ。それは、新世代のツールが登場したからといって、簡単に動くようなものではない。 ポリゴンを実際の物に変えてくれる安価なホビー向けの製造ツールは、じつは10年以上も

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