タグ

ブックマーク / wallerstein.hatenadiary.org (5)

  • 違星北斗は同化を強く指向したか - 我が九条

    Mukkeさん(「」)経由。 あー,このひと,アイヌコミュでも大活躍してるなー。「アイヌとして,日人への同化を強く志向した違星北斗さんという素晴らしい方」(原文ママ)という表現を見た時には殺そうかと思ったよ。 多分「このひと」が依拠したのは違星北斗の次の文だろう。 吾人は自覚して同化することが理想であって模倣することが目的ではない。 あるいはこれか。 「日臣民として生きたい願望」であるのだ。 この文は違星北斗が創刊した雑誌『コタン』創刊号の中の違星北斗の「アイヌの姿」という論説の一部である。しかしこれはまさに「都合のいい所を切り出した」だけのものであるのは、「アイヌの姿」の文章を読むだけでも「このひと」の言う「アイヌとして、日人への同化を強く志向した違星北斗さんという素晴らしい方」というのが全くの嘘であることが分かる。 私は小学生時代同級の誰彼に、さかんに蔑視されて毎日肩身せまい学生

    違星北斗は同化を強く指向したか - 我が九条
  • 九条道家は捏造だ(笑) - 我が九条

    今回プロフィール画像に九条道家公の画像を使わせていただいた。『天子摂関御影』の道家像である。ということで九条道家ネタ。 九条道家という人物は実在しない(笑)。藤原道家ならば実在する。 「九条家」という言い方は後世の我々が便宜上付けている名称である。同様に「足利尊氏」も存在しない。当時の文書をみればもれなく「源尊氏」である。北条時宗もいない。「平時宗」である。当時使われていなかったから、という理由である歴史学における用語を否定するならば、「足利尊氏」も「北条時政」も「執権」も否定されなければならない。もちろん「鎌倉幕府」も「室町幕府」も、である。 話はもどって藤原兼実及びその子孫を「九条家」あるいは「九条流」と呼ぶのは、邸宅が「九条殿」であったことに由来する。「九条家」というのを家名という。近衛・九条・二条・一条・鷹司という家名、金沢・赤橋・常葉・大佛という北条氏の家名、いずれも各家の邸の

    九条道家は捏造だ(笑) - 我が九条
  • 九条頼経はかなり微妙だ(マジ) - 我が九条

    鎌倉幕府4代将軍は藤原頼経である。しばしば彼は九条頼経とも表記される。目くじらを立てるつもりはないが、これは実際はかなり微妙ではある。微妙だからこそ「九条頼経」よりも「藤原頼経」の方が主流なのだろう。 なぜ「藤原頼経」はしばしば「九条頼経」と表記されるのか。それは彼が九条道家の子だからである。九条道家の子が九条頼経、非常に分かりやすい。しかし微妙なのだ。 結局「九条」というのは「家名」であって、「九条殿」を第としているから九条家なのである。藤原頼経は九条殿を第としていない。だから「九条頼経」は微妙なのだ。九条道家の孫で九条殿を継承したのは忠家である。道家から忠家とその間にはさまる教実が「九条」と呼ばれるのは当然である。道家から一条殿を継承した実経は九条実経とは呼ばれず、一条実経と呼ばれる。二条殿を第とした良実は二条良実と呼ばれる。ちなみにいずれも後世の歴史学研究のための便宜である。

    九条頼経はかなり微妙だ(マジ) - 我が九条
  • 選択式問題の落とし穴 - 我が九条

    御成敗式目及び追加法を調べていると、法律に関する知識が欠落していることに否応なしに気付かされ、法学の基礎を学ぼうとして始めた行政書士資格取得。ただ単に法律の勉強をするよりも、目標が出来た方が楽しい、と思ったが、なかなか大変。今のところ添削ではそこそこの成績で返ってきて「あ、おれもできるやん」と思っていたが、見直してみると、「答えは合っているけど、考え方が間違っている」という「結果オーライ」というものがたくさんあることが分かった。「結果オーライ」は間違いよりもたちが悪い。間違いならば自分で力がないことを自覚できるのでそこを補強することもできるが、「結果オーライ」というのは自分では出来たつもりでも、実際はそこが弱点になっているのだ。試験番では結果がすべてだが、添削では結果はどうでもよくて、むしろどれだけ間違いを直せるか、である。添削で「結果オーライ」が出るのは怖い。 今回印象に残った「結果オ

    選択式問題の落とし穴 - 我が九条
  • 維新政党新風の声明に関する一考察 - 我が九条

    維新政党新風の「声明:民族差別を許さない」という声明について考えてみたい。この声明に関してはその真意を疑う声が中心である。私も基的にはそう思う。ただ私は「自称リベラル、他称はてさ」らしいので、私が新風のこの声明を「所詮差別主義者の言い逃れ」と批判しても「どうせはてさのWallersteinが言っていること、www」で終わりである。問題はこれをいかに実効性のあるものにしていくか、ということである。何も新風にこの声明の実行を迫る必要などない。新風が「卑小なる民族差別主義者とは一線を画す」と言った所で、実際に「卑小なる民族差別主義者」と訣別できるか、と言えば、はなはだ心もとない。私の狙いは別にある。 この声明が出されたのは4月13日。新風連の名古屋での「ゴミ」発言と在特会の蕨市での一家3人に対する威圧的なデモ、この二つの出来事、就中名古屋での「ゴミ」発言を「ゴミ」発言した方が嬉々としてネットに

    維新政党新風の声明に関する一考察 - 我が九条
  • 1