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記事一覧 東尋坊がイメチェンで自殺者半減 地元住民のパトロールも効果 (2015年3月5日午前7時20分) 夕日とジャズの演奏を楽しむ「東尋坊夕陽ハートカクテル」。カップルなど多くの来場者が訪れイメージアップにつながっている=2014年9月20日、福井県坂井市三国町安島 福井県坂井市三国町の東尋坊周辺での昨年1年間の変死体認知件数は7件で、過去5年間に比べおよそ半数に減ったことが、県警坂井西署のまとめで分かった。警察や関係機関、地元住民らによる積極的なパトロールの効果で、自殺者が減っていることがうかがえる。イメージアップのための各種取り組みも功を奏しているといえそうだ。 東尋坊は高さ約25メートルの断崖が1キロ以上続く海岸。国の天然記念物、名勝に指定されており、年間110万人以上が訪れる福井県内有数の観光地となっている。一方、坂井西署によると、周辺で見つかった変死体認知件数は2013年ま
毎年クロスバイクのニューモデルについてああだこうだと好き勝手な所感を述べるエントリを書いているのですが、それに対して必ず「クロスバイクなんて中途半端なものを買うぐらいなら最初からロードバイクを買った方がいい」という意見が出てきます。 クロスバイクを買った2ヶ月後にロードバイクを買った身としては言いたいことは分からなくもないんですが、やはり俺は最初のスポーツバイクにはクロスバイクを推したい。 言っときたいのはロードバイクはクロスバイクの上位互換ではないよ、ということ。ロードバイクはスピードを出すこと、長距離を走ることに特化した、より趣味やスポーツ寄りの自転車。ママチャリの代替として普段使いするにはちょっと尖りすぎじゃないかなと思います。 クロスバイクよりもきつくなる前傾姿勢には慣れが必要ですし、タイヤは細くて振動がダイレクトに伝わるから上手く乗らないと手や尻や股が痛くなる。スタンドはつけない
理化学研究所(神戸市)の野依良治理事長(76)が今月末で辞任すると2015年3月6日、各紙が報じた。5日にはNHKも報じていた。 報道などによると、理研を所管する文部科学省も野依氏の辞意を了承し、後任人事の調整に入っている。 2001年にノーベル化学賞を受賞した野依氏は03年10月から理研の理事長を務め、3期12年目。現在の任期は18年3月までで、任期途中での辞任となる。 「STAP細胞」をめぐる一連の問題では、研究不正を防止する態勢が不十分だったとして、給与の一部を自主返納した。
ホンダ『フィットハイブリッド』のi-DCD(Intelligent Dual Clutch Drive)にはシェフラー製のモーター内蔵乾式DCT(デュアルクラッチトランスミッション)やギア・アクチュエーター、クラッチ・アクチュエーター、コントロールユニットおよびソフトウェアが採用されている。 そこで思い出されるのは、数度にわたっておこなわれたDCTの制御プログラムに起因するリコール。このモーター内蔵DCT、効率面では圧倒的に優れるというメリットがある一方で、制御の難しさもあるという。 シェフラージャパンの自動車事業部トランスミッションテクノロジー技術部の金哲中(キム チョルジュン)氏は、「ハイブリッド車のDCT制御は、通常のガソリンエンジンと組み合わせる場合と比較してロジックは何倍も複雑になる。どのように駆動制御するのか、モーターの割合はどこまで使うのか。検証やシミュレートもかなりのボリュ
首都高速道路会社によりますと、これまでは都心を通過するだけの車も首都高を利用していたため、渋滞の原因となっていましたが、全線で開通することで車の通行量が分散し、中央環状線の内側の首都高の渋滞や混雑が4割ほど緩和すると見込まれています。 また羽田空港へのアクセスの向上や物流のスピードアップなども見込まれ、大きな経済効果も期待されます。 7日は午前中、開通を記念して東京都の舛添知事や太田国土交通大臣らが参加して式典が行われ、一般の車は午後4時から全線で通行が可能となります。 首都圏では、中央環状線をはじめ、その外側の「外環道」と千葉、埼玉、神奈川などを結ぶ「圏央道」の3つの環状道路の整備が進められていて、国などはオリンピック・パラリンピックが開かれる2020年ごろまでに全体のおよそ9割の開通を目指したいとしています。 7日、全線で開通する首都高速道路の中央環状線は品川区の大井ジャンクションと江
正極と負極、電解質のすべてが固体から構成される全固体リチウム電池で、極めて低い電極/電解質界面抵抗を実現するのに、東北大学原子分子材料科学高等研究機構の春田正和(はるた まさかず)助手(現・同志社大学准教授)と白木将(しらき すすむ)講師、一杉太郎(ひとすぎ たろう)准教授らが成功した。電極(コバルト酸リチウム)と電解質(窒素添加リン酸リチウム)からなる高品質な界面を作り、その界面抵抗を、液体電解質を使う場合よりも低く抑えた。全固体リチウム電池の実用化に向けて、課題が解決できる見通しをつけた。3月4日付の米化学会誌Nano Lettersオンライン速報版で発表した。 全固体リチウム電池は、高い安全性とエネルギー密度を両立する次世代の高性能畜電池として期待されている。液体の電解質を用いないため、 液漏れや発火の危険がなく、安全性が高い。しかし、その実用化には課題が多い。特に、電極と電解質の界
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