これまでのiPhoneの大ヒット、Androidの台頭、iPadの発売早々の成功――新型iPhoneが世間をあっと言わせるには、かなり高いハードルを超えなければならない。(ロイター) Appleのスティーブ・ジョブズCEOは6月7日に次世代iPhoneを発表するとみられるが、この新型がアナリストや消費者をうならせるには、マルチメディアコンテンツと機能の新たな基準を打ち立てなければならない。 Appleの課題は、業界を変えるほどの革新を考え出すことかもしれない。iPhoneは既に、同社の主な利益成長エンジンになるほどの文句なしのヒット商品になっており、同社の株価は過去最高に達しているからだ。iPadが発売早々、多くの人から「既に新しい市場を作った」と言われるほど成功していることも、この課題を難しくしている。 好評を博しているGoogleのAndroid搭載端末との競争も高まっており、Appl