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SNSに関するarawahitsujiのブックマーク (92)

  • 韓国国情院がLINE傍受

    韓国国情院がLINE傍受 仮想空間はとうに戦場。国家の「傭兵ハッカー」たちが盗み、奪い、妨害し、破壊する無法地帯で、日も巻き込まれた。 2014年7月号 BUSINESS [サイバー戦争の「臨界」] 5月下旬、官邸内に衝撃が広がった。韓国の国家情報院(旧KCIA)が、無料通話・メールアプリ「LINE」を傍受し、収拾したデータを欧州に保管、分析していることが明らかになったからだ。韓国政府のサイバーセキュリティ関係者が、日の内閣情報セキュリティセンター(NISC)との協議の場であっさり認めた。システムに直接侵入するのではなく、通信回線とサーバーの間でワイヤタッピング(傍受)するから、「通信の秘密」を守る法律がない韓国側は悪びれない。だが、LINEの登録ユーザー4億人余のうち日人は5千万人。その通話データなどが韓国にすべて送られ、丸裸にされているのだ。 「指名手配」隣国ハッカーの脅威 それ

    韓国国情院がLINE傍受
    arawahitsuji
    arawahitsuji 2014/06/18
    Twitterで全公開のオイラに隙はなかった
  • 【JCダートの本命は6番】“既読スルー”ってご存じ? LINEの“既読”機能が生む悩みと回避ワザ - 日経トレンディネット

    2013年11月25日、LINEの登録ユーザー数が3億人を突破しました。2011年6月23日のサービス開始以降、わずか2年5か月で成し遂げた数字です。すごいですね! その積み重ねを追うと、スタートから1億人を突破するまでには約1年半を要しましたが、そのあとが早かった。2億人に達するまで184日。そして2億人から3億人に到達するまではわずか127日でクリアしています。当然ではありますが、加速度的に利用者数は増えていくわけですね。 世界中のユーザーが1日にトークでメッセージやスタンプを送受信する回数は約72億回だそうです。つまり、ひとりあたり平均22回という計算になります。 もちろん、この数字には普段LINEを使っていないユーザーも含まれています。つまり、この数字を見るだけでも、一部のユーザーは毎日、相当な数のメッセージをやりとりしていることが想像できますね。 LINEでは、自分が送ったメッセ

    【JCダートの本命は6番】“既読スルー”ってご存じ? LINEの“既読”機能が生む悩みと回避ワザ - 日経トレンディネット
  • 世界で突き抜けるLINE、 舛田淳 氏が最も大切にしてきたこと 【@maskin】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間: 2分] LINEのスマホコミュニケーションアプリ「LINE(ライン)」のユーザー数が2013年11月25日、全世界累計で3億ユーザーを突破した。 サービスインからたった2年半での快挙。日IT業界の金字塔を打ち立てたLINEは、今後日発世界に駆ける最先鋒としてさらなる成長に向け加速している。 そんな彼らを、ありていなIT成功者のように、怖いもの知らず、大胆に数字だけを追うイケイケな人達と見る目も少なくないが、企画段階から取材している筆者は、彼らから「これで成功」といった強気な言葉を聞いたことがない。 ではなぜ、LINEは1億達成後も成長し、今さらに伸びようとしているのか。そのヒントとなる言葉を、3億突破セレモニーの壇上で得ることができた。LINE事業責任者として構想段階からプロジェクトをリードしてきたLINE 執行役員 / CSMO 舛田淳 氏のスピーチをお伝えしたい。 L

    世界で突き抜けるLINE、 舛田淳 氏が最も大切にしてきたこと 【@maskin】 | TechWave(テックウェーブ)
  • http://www.tsubuyaki-manager.com/

  • Facebookを使えば使うほど人生に満足できなくなる原因が研究で明らかに

    By Rishi Bandopadhay Facebookにハマって楽しんでいたはずが、最近なんだか更新するのが憂で辛い……そんなFacebookユーザーにありがちな症状を「Facebook疲れ」と呼ぶそうです。そんなFacebook疲れを裏付けるかのような「人はFacebookを使えば使うほど人生に不満を感じる」という研究結果が出されました。 Facebook is bad for you: Get a life! | The Economist http://www.economist.com/news/science-and-technology/21583593-using-social-network-seems-make-people-more-miserable-get-life ミシガン大学のイーサン・クロス教授とベルギーのルーベン大学のフィリップ・ベルドゥイン教授は、長

    Facebookを使えば使うほど人生に満足できなくなる原因が研究で明らかに
    arawahitsuji
    arawahitsuji 2013/08/27
    "Facebookを利用することで最も刺激を受けた感情は「妬み」"
  • “LINE疲れ”に陥る学生たち 「返信は義務」80%…既読機能が苦痛 (SankeiBiz) - Yahoo!ニュース

    いつでもどこでも連絡がとれる、コミュニケーションアプリ「LINE」は学生の必須アイテムだ(写真:フジサンケイビジネスアイ) 便利なコミュニケーションツールとして利用者が増え続けている「LINE」。7月には、サービス開始からわずか2年で世界の利用者が2億人を突破した。無料に加え、大勢の仲間と同時に通話やメッセージのやり取りができることから、大学生には必須アイテムだ。ところが、相手にメッセージを読んだことを伝える「既読」表示機能が、精神的なプレッシャーとなるなど、“LINE疲れ”に悩む学生が少なくないという。関西大学総合情報学部・谷奈穂ゼミの有志学生記者たちが、キャンパスのLINE事情をリポートする。 [グラフ] 関西大学の学生に質問「LINEを使用していますか?」  LINEは、24時間いつでもどこでも、無料で通話やメッセージのやり取りができるコミュニケーションアプリである。世界231カ国

    arawahitsuji
    arawahitsuji 2013/08/23
    へぇ
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    arawahitsuji
    arawahitsuji 2013/02/06
    この手のものは大体アニメで引っかかってしまうヽ(;▽;)ノ
  • SNSポータルサイト「萌。」ティザーサイトがオープン!アバターは有名イラストレーター・声優とLive2Dで表現! : はちま起稿

    ディオンエンターテインメントは、“萌え”に特化した新たなSNSポータルサイト「萌。」(もえたま)のティザーサイトを公開した。 「萌。」は、フル2Dによる格立体表現技術「Live2D」によって動くアバターと、そのアバターならではの多彩なゲームやコンテンツが楽しめるポータルサイト・これまでの既存の類似ポータルサイトにはない、進化した“萌え”の世界を堪能できるとのことだ。 (全文はソースにて)

    SNSポータルサイト「萌。」ティザーサイトがオープン!アバターは有名イラストレーター・声優とLive2Dで表現! : はちま起稿
    arawahitsuji
    arawahitsuji 2012/10/03
    ほう…
  • Facebook、「Dropbox」ファイル共有オプションをグループに追加

    Facebookユーザーは、「Dropbox」に保存されたファイルを自分のFacebookグループ内から共有できるようになった。クラウドストレージサービスを提供するDropboxが米国時間9月26日に発表した。 両社は、この新しい統合機能を26日に提供するにあたり提携をしていた。まもなくすべてのユーザーに対し、グループ内にDropboxオプションが提供される予定である。 DropboxのエンジニアであるChris Varenhorst氏はブログ投稿で、「研究グループ内でメモを共有したり、バスケットボールチームのグループに最新試合スケジュールを追加したり、家族のグループに誕生日の動画を投稿したりといったことが、どこからでも直ちに実行できるようになる」と記した。 ファイルを共有したい場合は、グループページ最上部の「Add file」ボタンをクリックすると、Dropboxがオプションとして表示さ

    Facebook、「Dropbox」ファイル共有オプションをグループに追加
    arawahitsuji
    arawahitsuji 2012/09/27
    便利かも
  • SNSのやり取りは店頭の対応とイコール--スターバックス

    居心地の良いカフェを各地に展開するスターバックスコーヒージャパン。同社が運営するFacebookやTwitterは、そんな店内の様子を写真や言葉で紹介する。ソーシャルメディア上でのユーザーとのやり取りや情報発信は「店頭でのお客様のやり取りそのまま」という同社の運営手法について、マーケティング・カテゴリー部 WEB/CRMグループ グループマネージャーの長見明氏にお話を聞いた。 サービス開始は震災直後、緊急連絡手段としての役割も --Facebook、Twitterともにサービスを開始されたのは2011年3月と東日大震災の直後でしたね。 Twitterのアカウント自体は2010年の秋頃に取得していて、いつ始めようかと考えていた時でした。4月の新年度スタートや新製品の発表なども控え、そろそろかなと思っていたときに震災が起こり、プロモーションの一環というよりも会社のシステムに依存しない連絡シ

    SNSのやり取りは店頭の対応とイコール--スターバックス
  • 「Pinterest」、6日間使って分かった6つのこと

    また新しいソーシャルネットワークの話か。まったくありがたいことだ。「Pinterest」についてのさまざまな評判を耳にして、腹立たしげなため息をつきながらそんな反応を見せている人は筆者と同類だ。 しかし、筆者が知っている非常に多くの洗練された人々(ほとんど全員が女性だ)がPinterestを話題にしているので、試しに使ってみることにした。Pinterestについて、広くうわさになっていることのほかに、次の3つの点が筆者の目を引いた。 Comscoreによれば、Pinterestは、独立したソーシャルネットワークの中で、ユニークユーザー数が最も早く1000万に到達したサービスだという(詳しくは、Josh Constine氏(@JoshConstine)によるTechCrunchの記事を参照のこと)。 Pinterestは多くのサイトへのトラフィックを誘導しており、その数はGoogle+、Yo

    「Pinterest」、6日間使って分かった6つのこと
    arawahitsuji
    arawahitsuji 2012/03/26
    "また新しいソーシャルネットワークの話か。まったくありがたいことだ" ww
  • Pinterest、トラフィック誘導率でグーグルやTwitterに迫る勢い

    コンテンツ共有サービスを提供する企業Shareaholicが公開した最新の調査によると、Pinterestは今や参照トラフィックで最も急速に成長しているサイトだという。Google+、YouTube、LinkedInの参照トラフィックをすべて合わせても、Pinterestほど多くのユーザーを誘導することはできない。 Pinterestの基的な仕組みは、住宅用の装飾品、衣料品、品など、ユーザーがウェブで見つけた情報を収集して整理し、共有することだ。これによってキュレーション型の掲示板ができあがり、友人はそこで新しい商品を発見したり着想を得たりできる。現時点でPinterestは招待制のみとなっている。 Shareaholicは今回の調査で、20万以上のパブリッシャーから月間のユニークビジター数があわせて2億6000万人に達するデータを集めた。その結果、Pinterestの参照トラフィック

    Pinterest、トラフィック誘導率でグーグルやTwitterに迫る勢い
    arawahitsuji
    arawahitsuji 2012/02/03
    ビジター数が6カ月前から4000%増加した
  • Reuters、キュレーティングサイト「Social Pulse」立ち上げ

    米情報サービス大手のThomson Reutersは2月1日(現地時間)、ニュースサイトReuters.comに新しい“ソーシャルメディアハブ”、「Social Pulse」を開設したと発表した。 Social Pulseは、Reutersのソーシャルネットワーク(Reutersやその記者らがフォローしているTwitterアカウントからのフィード)でリアルタイムで話題になっているReutersの記事を紹介する「THE HIT LIST」、株価情報、“最もソーシャルなCEO”リスト「REUTERS & KLOUT 50」などで構成される。 いずれも、Twitterのデータに基づいており、Facebookなどの他のソーシャルサービスの情報は反映されていない。 Reutersが公式Twitterでフォローしているのは約800のジャーナリストやメディアで、一般読者ではない。The HIT LIST

    Reuters、キュレーティングサイト「Social Pulse」立ち上げ
  • FacebookのNews Feed特許が日本でも成立してしまった

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます FacebookのNews Feed機能に関する特許が米国で成立してしまった件についてはだいぶ前(2010年3月)にこのブログでも触れましたが(編註:著者のブログ「栗原潔のIT弁理士日記」)、同じ特許が日でも拒絶査定不服審判の後に11月18日に成立してしまいました(特許4866463号「ソーシャルネットワークのユーザについてのニュース配信を動的に提供するシステムおよび方法」)。 以前のエントリーでは「ここでいうNews Feedとは一般的なニュース配信のことではないよ」というような説明をしましたが、Facebookがある程度普及した現在ではわざわざこのような説明をする必要はないでしょう。要は自分のフレンドあるいは自分がフォロー(サブス

    FacebookのNews Feed特許が日本でも成立してしまった
  • 「2ちゃんねるで叩かれていた」――Facebookにはまり続ける武雄市長の“野望”とは

    市のページのFacebook移行やFacebook上での通販ビジネスなど、斬新な“Facebook市政”を次々と打ち出す佐賀県武雄市。同市の樋渡啓祐市長に、取り組みの背景と今後について聞いた。 「当初の目標からすれば100%どころか、1000%くらいの成功ですよ」――佐賀県武雄市が公式ページをFacebookに移行してから4カ月。同市のFacebookページの「いいね!」の数は9000を突破し、総アクセス数は1000万PVを超えているという。 同市の“Facebook市政”はこれだけにとどまらない。11月7日にはFacebook上に特産品販売ページ「F&B良品」を開設したほか、これらの取り組みを全自治体に広げるための団体を年内に設立するという。 人口約5万人の武雄市は、日をどう変えようとしているのか――取り組みの背景と今後について、同市の樋渡啓祐市長に聞いた。 2ちゃんねるで「めちゃくち

    「2ちゃんねるで叩かれていた」――Facebookにはまり続ける武雄市長の“野望”とは
    arawahitsuji
    arawahitsuji 2011/12/14
    面白かった
  • ネット中毒、身近なところで進行中。

    当ブログ「マーケターの失敗録(T_T)」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/kazunobuseto/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。 アメリカ人は、1日の16%をFacebookに費やしているようです (原文) 1日の内約4時間をFacebookへ消費するのはかなり大きいのではないでしょうか。でも、なんとなく理解できます。この数値、きっとまだまだ大きくなります。 実はワタシも友人の動向、自分が残した写真へのコメント等、気になってしょうがありません。だから、ついFacebookを開いてしまう心理、とても理解できます。ブラウジングで友人の動向やライバルの動向を気にかけます。そして、自分に関心あるキーワードを平たく探します。Facebookのせいで、仕事が終わりませんでした・・・なんてことも今後出てくるかもしれません。 あ

    ネット中毒、身近なところで進行中。
    arawahitsuji
    arawahitsuji 2011/11/11
    暇さえあればTwitterをチェックしてる人っていますよねー全くけしかr
  • SNSのプロフィール写真をアニメキャラにすると友達ができにくいらしい | ロケットニュース24

    mixiやFacebook、Twitterなどソーシャル・ネットワーク・サービス(以下SNS)をご利用の方も多いのではないだろうか。 プロフィール欄には何を書こうかと頭を悩ませるものだが、イギリスで「SNSのプロフィール欄にアニメキャラや車などの写真を載せると友達ができにくい」という研究結果が発表された。 イギリスのコンサルティング会社の「Reputation 24/7」の調査によると、実際に初対面の人に会ったときその人と友達になれるかどうかの判断は平均9分半かかるのに対し、SNSでは平均5分半だそうだ。 その短い時間内で相手に好印象を与えるためには、まずは写真選びがカギとなってくる。同社によると、プロフィール写真を笑顔や友だちとの写真、子ども、ビーチなどにすると多くの人に良い第一印象を与えることがわかったそうだ。 それに対し車、水着、変なポーズ、お酒を持った写真、怒った表情、アニメキャラ

    SNSのプロフィール写真をアニメキャラにすると友達ができにくいらしい | ロケットニュース24
    arawahitsuji
    arawahitsuji 2011/11/09
    実写Rollyの自分大勝利!
  • 食事を通じて価値のある出会いを作る--「ソーシャルランチ」が正式公開

    ランチの時間を有効活用してネットワーキングをする――こんな人たちのイベント開催を支援するサービスが2011年になっていくつか出現してきた。北米で多くの投資家を集めて注目された「Grubwithus」や、ビジネスユースを前提にした「Lets Lunch」。国内でもデジタルガレージが7月に「昼会」というサービスを開始している。 シンクランチが10月19日に正式公開した「ソーシャルランチ」も、そんなランチイベントの開催支援サービスの1つだ。 5月にベータ版を公開したソーシャルランチは、すでにFacebookページ上で6000人のファンを獲得、KDDIが主催するスタートアップ支援プログラム「KDDI∞Labo」の第1期支援企業にも選出されている。 これらサービスの一般的な使い方は、まず主催者がランチイベントを作成し、ソーシャルメディアなどを通じて告知する。そして参加者を募り、予定人数などの条件が整

    食事を通じて価値のある出会いを作る--「ソーシャルランチ」が正式公開
  • これが5年間の技術的失敗と成功の歴史、GREEの成功を支えた技術者たちの闘いが今明かされる

    「2007年からソーシャルゲームを提供してきたGREEにおける、技術的な側面での失敗と成功の実例を通じて、そのノウハウや必要な技術について解説します。合わせて、それらの経験に基づくGREEから提供していくフレームワークであるGREE Technology Stackについてもご紹介します」ということで、CEDEC2011にて講演された「GREEソーシャルゲーム5年間の技術的失敗と成功の歴史 ~GREE Technology Stackのご紹介~」はかなり濃い内容となっており、グリーの開発部 取締役 執行役員CTO 開発部長である藤真樹氏と、同じくグリーの開発部 インフラ統括部 アプリ基盤チーム リーダーの梶原大輔氏による話が次々と展開されていきました。 注目度も非常に高く、人だらけ。 今回はこの講演を発表の場にいる感覚で読んでもらえるように、当日の発表資料と合わせてまとめてみました

    これが5年間の技術的失敗と成功の歴史、GREEの成功を支えた技術者たちの闘いが今明かされる
  • グリー、タブレット端末向けサービスを強化

    GREE向けWebアプリの開発環境がタブレット端末に対応。GREEのパートナー企業が開発したスマホ向けWebアプリが、自動でタブレット向けに最適化される。 グリーは9月8日、GREE向けソーシャルゲームの開発環境「GREE Platform for smartphone」をAndroidタブレットとiPadに対応させ、「GREE Platform for SmartPhone & Tablet」として公開した。 GREE Platform for SmartPhone & Tabletを利用することで、スマートフォン向けのWebアプリが自動でタブレット端末に最適化されるため、GREEのアプリ開発パートナーはタブレット専用の追加の開発を行うことなく、Webアプリをスマートフォンとタブレット向けに提供できるようになる。 なお同社は、今秋をめどにAndroidタブレットとiPadに対応するネイテ

    グリー、タブレット端末向けサービスを強化