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北極海航路と🤔に関するaround89nのブックマーク (2)

  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

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  • 砕氷LNGタンカー 日本に初入港 北極海航路を経由 | NHKニュース

    ロシアの北極圏で生産されたLNG=液化天然ガスを積んだ砕氷タンカーが、アジアとヨーロッパを最短で結ぶ北極海航路を経由して、23日、初めて日の港に入港しました。 ロシア北極圏のヤマル半島にあるガス田から北極海航路を経由して、2週間ほどかけて到着しました。日の港に砕氷LNGタンカーが入港するのは今回が初めてです。 タンカーは全長299メートル、幅50メートルで、北極海で氷を砕いて進むため、へさきがとがっていることや、厚い氷に阻まれたときに後ろ向きに進めるよう、後方にも操だ室が設けられているのが特徴です。 砕氷LNGタンカーは通常のLNGタンカーと比べて船体が重く、燃費が悪いことなどもあり、これまで北極圏のガス田からアジア方面に運航される機会は多くありませんでした。 ロシアの北極圏には膨大な量の天然ガスが埋蔵されているといわれ、ヤマル半島周辺では日中国、フランスなどの企業も参入してLNG

    砕氷LNGタンカー 日本に初入港 北極海航路を経由 | NHKニュース
    around89n
    around89n 2020/07/23
    北極海航路の優位性とデメリット、北極海沿岸の資源開発とリスク、昨今のエネルギー事情(価格変動含む)などが複雑に絡まる話だね。依存ではなく、リスク分散・選択肢が増えるという意味もあるが...まだ要検討だね。
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