※この記事はJTの提供で書かれていません。 新宿西口の個室居酒屋。時刻は22時。酒が回っていた。 「日本企業では、良いアイディアは喫煙所で生まれたんだと思うよ」 マルボロメンソールライトをくわえながらA氏は言った。大学のOBOGで集まっていた。A氏は某大手ゲームメーカーのプロデューサーである。つい先日も、億円単位の開発予算を獲得したばかりだという。 企画を通す秘訣は、喫煙所で取締役に直談判することだそうだ。 「考えてもみてよ。社長とか、取締役とか、そういう人と普通に5分間ミーティングするのがどれほど大変か」 世の中の〝えらい人〟は大抵すこぶる多忙だ。みっちりと詰まったスケジュールの隙間を狙って、針に糸を通すような気遣いが必要になる。 「だけど喫煙所なら、そういう人と簡単に会える」 社風にもよるだろう。 けれどA氏の指摘には一理ある。男なんて何歳になっても子供で、校舎裏にたむろする不良と変わ