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ブックマーク / ohnishi.livedoor.biz (4)

  • 国会議員さんは、野次をやめてTwitterをやろう : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2009年10月29日11:16 国会議員さんは、野次をやめてTwitterをやろう カテゴリマーケティング kinkiboy Comment(1)Trackback(0) 口角泡を飛ばして、野次を飛ばす国会議員さん。野次を飛ばしても、誰も聞いていないし、なにをいっているのかわかりません。野次を飛ばすことがなぜ悪いかというと、ノイズになるということだけなく、野次を飛ばしている国会議員さんの「聴く力」も損なわれてしまうからです。 ニュースで、ワーワーと騒いでいる、そんな議員さんのひとりをカメラがとらえていたのですが、その人は、テレビで出演しているときも、いつも相手の人の話を遮り、自己主張ばかりしている人です。だから、発言に説得力もありません。テレビにでることがマイナス効果になってしまっていました。カンのいい人ならどなたのことか、すぐにお察しだと思います。 先週、出版PRをやってらっしゃるコニ

  • 「ヒット商品番付」はなんのためにあるのかな? : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2008年11月28日11:45 「ヒット商品番付」はなんのためにあるのかな? カテゴリ社会マーケティング kinkiboy Comment(0)Trackback(0) SMBCコンサルティングの発表したヒット商品番付で、今年は東西の横綱が該当なしとなっていました。このヒット商品番付はこれまでも「該当なし」が多いのですが、「該当なし」は、世の中に大ヒットがなかったということの主張なのか、番付をつくる人たちの思考停止なのかよくわかりませんが、このヒット商品番付ってどんな意味があるのかなとあらためて感じさせられます。 世の中を揺さぶるような影響があったというと、今年は、なんといってもガソリンをはじめとした原材料高騰と金融破綻ということになります。その意味では、日経トレンディが、今年のヒット商品のトップに掲げているのがPB(プライベーとブランド)で、これは高騰する品などの価格を抑えようといっ

  • ほのぼのとしたいい話だけど重要なこと : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2008年11月11日14:26 ほのぼのとしたいい話だけど重要なこと カテゴリマーケティング kinkiboy Comment(0)Trackback(0) 日経トレンディに、パナソニックが冷蔵庫の幅を5センチ狭めただけで、中国で大ウケし、10倍売れたという記事がありました。実際に中国の家庭に訪問し、またグループインタビューを重ねた市場調査の成果だといいます。 幅を5cm短くした新発想が中国で大ウケ! 冷蔵庫を10倍売ったパナソニック この記事を見て、若い頃にはそんな地道なことをやっていたことを思い出してしまいました。さまざまな家庭の台所に入り、どんなものが、どのように収納されているかを撮影し、また巻き尺で採寸するということをやっていたのです。 いい勉強になりました。机上で考えるだけでは駄目だということを身をもって学んだわけです。 「デジタル家電 - 次の成長エンジンを見つけることが課題

  • 女の前で号泣する男たち : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2008年11月10日12:22 女の前で号泣する男たち カテゴリ kinkiboy Comment(3)Trackback(0) 女の前で号泣する男たち-事例調査・現代日ジェンダー考 まずは献に御礼申し上げます。ちょっと意表を突くタイトルのです。泣く男といえば、巨人軍が「命」の徳光和夫さんのトレードマークみたいなものだし、かつて山一証券が倒産した際に「社員は悪くない」と記者会見の場で野澤社長が泣いたシーンが再び幾度となくテレビで流れていましたが、そういった泣く男ではなく、このが取り上げられているのは、女性から切り出された別れ話で泣く男性の話です。 作者の富澤さんは、リサーチ畑が長い方で、実際にインターネット調査も行い、女性の前で泣く男性を解剖していらっしゃいます。実際に男性が泣いたことがあるのかどうかよりも、女性が男性に泣かれた経験があるのかというほうがデータとしては、信頼性が高

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