桜を見る会 追及阻む廃棄の壁[写真]NEW! 国産ジェット 米市場の難敵[写真]NEW! インフル ピークは年末年始か[動画] 急なドカ雪 車はどう備える[写真] 夜飲み客減 業績悪化の日高屋[写真]NEW! ボクシング名門 協栄ジム休止 芸能界 結婚ラッシュは続く?[写真]NEW! 朝ドラの八郎役 どんな人?[写真]
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桜を見る会 追及阻む廃棄の壁[写真] 国産ジェット 米市場の難敵[写真]NEW! インフル ピークは年末年始か[動画] 新潟女児殺害 無期判決の背景[写真]NEW! 夜飲み客減 業績悪化の日高屋[写真]NEW! ボクシング名門 協栄ジム休止 芸能界 結婚ラッシュは続く?[写真]NEW! 朝ドラの八郎役 どんな人?[写真]
西武鉄道は16日、東京メトロ、東京急行電鉄などの協力を得て、西武秩父-元町・中華街間で来春から、土休日に座席指定列車を運行すると発表した。 この電車は西武の新型通勤車両「40000系」で、17年春から運行する。座席を進行方向横向きと前向きに切り替えできる「ロング・クロスシート」や「パートナーゾーン」など新しい試みを盛り込んだ通勤用電車をめざして、川崎重工業が生産する。 西武の西武秩父線から東京メトロ副都心線、東急東横線、横浜高速みなとみらい線までの間を直通して走らせ、埼玉・横浜間の行楽需要を狙う。また平日は西武池袋線と東京メトロ有楽町線で運用し、通勤客の着席ニーズを取り込む。停車駅もまだ決まっておらず、運転時間や料金は未定。
リフォームで年間約1億4000万円を売り上げるホームパートナー(大阪府東大阪市)は、ユーザーや地域の商店のコミュニティを作り、リフォームの受注につなげている。 新たな集客としてカフェ運営 コミュニティ形成の中心的な役割を果たすのは、2年ほど前にオープンしたカフェ併設の営業所だ。カフェを介した相談は月間20~30件。毎月300万~500万円程度の売り上げとなっている。中には、3000万円の大型工事の依頼もあった。 「地域の方々に常連になっていただくことで、自然とコミュニティができあがっています。そのつながりでリフォームの依頼を頂くことが多いです」(本條智志社長) 12、13坪ほどのカフェスペースは、ショールームとしての機能も果たしている。内装には、レッドパインの無垢材、漆喰、クロス、タイルなど様々な建材を使用。それぞれの雰囲気を体感できるようになっている。キッチンスペースは、トーヨーキッチン
積水ハウス(株)とダイアログ・イン・ザ・ダーク・ジャパンは、情報受発信拠点「SUMUFUMULAB(住ムフムラボ)」(グランフロント大阪・ナレッジキャピタル内)で定期開催している「ダイア ログ・イン・ザ・ダーク(以下、DID)対話のある家」初となる夏休みプログラムを、2016年7月14日から8月29日まで開催する。 DIDは、1988年にドイツで哲学博士「アンドレアス・ハイネッケ」が発案したソーシャルエンターテイメント。参加者は完全に光を遮断した空間の中へグループを組んで入り、暗闇のエキスパートであるアテンド(視覚障がい者)のサポートのもと、中を探検し、さまざまなシーンを体験する。 DIDは、これまで世界39カ国・約130都市で開催され、800万人以上が体験している。視覚を閉じることによって呼び覚ます子どもの感性や能力、暗闇を一緒に楽しむことで弾む親子の対話など、新たな気づきや家族のコミュ
新潟県におけるリフォーム専業店でナンバーワンの売り上げを誇るのが頸城建工(新潟県上越市)だ。前期のリフォーム売上高は23億円。県内に7店舗展開する同社の業績を伸ばす秘訣は、徹底した生産性の効率化にある。 チーム制で営業を効率化 同社のすごさは、営業22人でリフォーム23億円を売り上げていることだ。 年間の工事件数は1995件。一人当たり年間で90件1億円超を売り上げていることになる。 営業マンを効率的に動かすために取り入れているのが、営業のチーム制だ。1案件について営業マン1人ではなく、コーディネーターと技術スタッフも付き、2~3人がチームで動いている。 打ち合わせの初期は2~3人で当たるものの、成約に近づくとコーディネーターや技術スタッフが対応することで、営業マンは次の案件に取り掛かることにしている。 プラン決めにおいてもチーム制が生きる。具体的には、打ち合わせがスピーディーになることだ
「うちは築30年だしさ、方々が傷んでガタがきちゃってさ。このままだと売却できないんじゃないかな?」とご相談に見えたTさん(60代)。リフォームした方がいいのか悩んでおられました。 リフォームをすすめる同業他社もあるようですが、私どもは基本的には現状売却を提案します。1番の理由は、仮に先にお金をかけても、その金額が回収できるが分からないから。綺麗に越したことはありませんが、「どこまでピカピカにするか」も迷いどころです。 通常、中古物件を購入する買い手側は、大なり小なりリフォームします。自分の趣味にあった改修の方が、買い主さんにとっても満足できるはずです。 買主希望の方が、Tさんの物件を見学した際、私は「こんな風にリフォームできますよ」と見積もりを提示しながらご案内しました。見学した方にからは「引っ越した時のイメージが広がった」「思いがけないリフォーム法を知れてよかった」などの声をいただきまし
一度に最大8社から見積もりが取れるオンラインマッチングサイト「ホームプロ」が人気だ。サイトを通じた年間取扱高は227億円と、利用者は年々増えている。同サイトを通じて、会員企業はどれくらい売り上げているのか。今回は東日本・西日本の加盟店の完了金額、完了件数、さらには各地域のトップ企業を紹介する。 東京・大阪で発表式が開催された 「完了金額1位は山商リフォームサービスで13億5366万円」。5月26日に行われた加盟店表彰式での一幕だ。 東京都足立区に本社を置く改修専門店の山商リフォームサービスは、ホームプロ経由だけで年間13億円以上も売り上げている。ネットでの売り上げは年数百万という会社も多い中、異例の実績といえるだろう。 [表1]完了金額ランキング(東日本) [表2]完了金額ランキング(西日本)
(株)マリモ(広島市西区)は、広島市西区において、分譲マンション「ポレスター東高須ザ・レジデンス」プロジェクトを開始すると発表した。 同物件は、広電宮島線「東高須」徒歩2分、広島バス「庚午北2丁目」バス停徒歩3分の2路線が利用可能な立地に誕生する。徒歩5分圏内には生活利便施設も整う。敷地内には全戸平面駐車場を確保し、第一種住居地域内に立地した開放感あふれる環境が特徴。 専有部には、断熱性に優れた複層ガラス、高効率ガス給湯器エコジョーズ、浴室にミストサウナ、節水型トイレ、LED照明などが標準装備の充実の仕様。提携した食材配達会社やネットスーパーなどの「食品留め置きサービス」も利用でき、不在時でも受け取りできる。間取りは2LDK~4LDK、62.80平米~90.52平米。 【物件概要】 ●所在地:広島県広島市西区庚午北二丁目193、194、195、196、197(地番) ●交通:広島電鉄「
大和ハウスグループのロイヤルホームセンター(株)(大阪市西区)は、6月17日(金)、兵庫県宝塚市に「ロイヤルホームセンター宝塚店」をオープンする。 同店では、動物とのふれあいをテーマに宝塚市内のホームセンターとしては最大級となるペットフロア「アニマルシティ」を設けた。犬・猫・観賞魚・鳥はもとより、ホームセンターとしては珍しいフクロウ・オウム類・観賞用大型魚(アロワナ・淡水エイ)などの珍しい動物もそろえる。大型犬用のセルフウォッシュも完備し、トリミング・しつけ教室などの各種サービスで多様なペットライフに対応する。 また、日用品、家庭用品、収納・インテリア関連商品、ガーデニング用品など約90,600アイテムを用意。中でも、造園等に必要な造園業専用商材(剪定はさみ・刈込はさみ・庭師道具・白木杭)を数多く取りそろえる。 建築関連に従事している大工や塗装工等の専門職方向けには、建築資材などを約45
リフォーム事業、不動産事業、家具・インテリア事業を展開する(株)オノヤ(福島県須賀川市)は、「物件(中古マンション)購入」、「リノベーション」、「インテリア」についてトータルコーディネートを行う新サービス「365リノベ」を、6月25日(土)より開始する。 このサービスでは、中古マンションを購入することで物件にかける費用を抑え、間取りや内装・インテリアについて、少ない負担で自分好みにすることができる。 また、リノベーション費用に加え、自由に選べる60万円分のインテリアや家具もプラン内に含まれている。テイストは「SLOW CAFE」「VILLA」「FRENCH」「INDUSTRIAL」「SIMPLE」の5つを用意した。 価格は部屋の広さに合わせた定額プランを採用。参考価格は1R+αプランが650万円、1LDKプラン800万円、2LDKプラン950万円。 なお、6月25日(土)~6月27日(月)
ホームファニッシングカンパニー イケア・ジャパン(株)(千葉県船橋市)は、北欧を代表するガラス・陶器デザイナーである「インゲヤード・ローマン」とコラボレーションし、限定コレクション「VIKTIGT/ヴィークティグト」を、6月16日(木)より全国のイケアストア(IKEA仙台、IKEA Touchpoint熊本を除く)で販売する。 同コレクションは、落ち着いた佇まいのガラス器や陶器のセットのほか、竹や天然繊維を使った家具、バスケット、ラグ、大きめのランプシェード、小物入れなど、職人とデザイナーの共同作業から生まれた約40のアイテムで構成されている。 本質だけが残るまで、ひたすら削ぎ落していくことを基本とするのが、「インゲヤード・ローマン」のデザインスタイル。時代を越えて使い手の心と体にアピールするデザインとなるよう、機能性と素材にこだわった。 また、今回のコレクションは、「インゲヤード・ローマ
インテリア・エクステリア商材を販売する(株)友安製作所(大阪府八尾市)は、このたび、イギリスのShh Interior社が手がけるブランド「1 Wall(ワンウォール)」のインポート壁紙を発売した。 Shh interior社は、イギリス国内外で90以上の賞の受賞歴があるデザイナーズ建築会社で、常に新しい空間を提案している。 今回、友安製作所は、ヴィンテージテイストの木目壁紙や美しい風景壁紙、ユニークなだまし絵壁紙など、「1Wall」ブランドのデザイン壁紙全20種類を厳選。壁一面にはりめぐらしたり、一部にだけ貼ってアクセントとしても使えるアンティークな装飾文字の壁紙など、部屋を彩るおしゃれなデザインを取り揃えた。材質は紙、もしくは不織布。価格は7,344円~。 ニュース情報元: (株)友安製作所
大和リビングマネジメント(株)は、6月2日(木)より、不動産仲介会社「大和エステート蒲田店」(東京都大田区)に、人型ロボット「Pepper(ペッパー)」を導入した。 2015年9月に「大和エステート吉祥寺店」で導入した「Pepper」による接客トライアル検証結果を受け、今回、(株)リクルート住まいカンパニーが入居希望者向け対話アプリを独自に開発。蒲田店には、このオリジナルアプリを搭載した「Pepper」を導入した。 オリジナルアプリ搭載の「Pepper」は、来店者の希望する賃料や面積、立地などの要望をヒアリングし、優先順位に対して最適な物件を提案できる、独自のリコメンドロジックを組み込んでいる。そのため、従来のように、来店者が多くの物件を案件ごとにチェックしながら絞り込む必要がなく、効率良く部屋探しをすることができる。 また、物件周辺のグルメや観光名所などのスポット情報を「Pepper」が
『嫌われる勇気』が115万部を突破し、韓国ではいま熱狂的なアドラー・ブームが起きています。そんななか、同書著者の岸見一郎氏と古賀史健氏にソウルを訪れて頂きました。目的は4月末に韓国版が出版された続編『幸せになる勇気』のプロモーション。メディア取材、サイン会、講演会などの超過密スケジュールのなかで多くの読者と触れ合ったお二人に、彼の地の状況を語って頂きました。(聞き手:今泉憲志) ● 韓国人が韓国のものとして 受け入れたアドラー ──お二人は昨年3月にも『嫌われる勇気』のプロモーションで訪韓されたわけですが、前回と比較して何か違いは感じましたか? 岸見一郎(以下、岸見) そうですね、1年前は講演会で日韓をめぐる非常に政治的な質問が出たりしましたが、今回はそういうこともなく、より好意的に受け入れて頂いた印象があります。 古賀史健(以下、古賀) 前回は日本で売れた本が韓国にやってきたと
地震などの災害が起きたとき、生活インフラが壊滅状態になってしまうことが起こり得ます。とくに困るのは、断水や下水道管等の破損などによって水洗トイレが利用できなくなること。復旧に時間が掛かることも想定し、携帯トイレなどを常備しておきたいところですが、どう選べばいいのでしょうか? 防臭効果にも優れた携帯トイレの開発が進む 家のトイレが使えず、さらに仮設トイレの設置までには時間がかかるため、個人で用意できる便器にかぶせるタイプの携帯トイレが役に立ちます。ホームセンターなどでも販売されていますが、どのような種類があるのでしょうか? NPO法人日本トイレ研究所の研究員である平澤恵介さんに聞きました。 「シートタイプのものや、凝固剤を振りかけるタイプのものがあります。いずれも尿などをゼリー状に固める高分子ポリマーなどの凝固剤が入っていますね。携帯トイレは基本的には断水時に洋式トイレの便座にかぶせて使用し
以前も取材した京都市にある築40年のマンション「西京極大門ハイツ」は、昨年2度目の京都環境賞を受賞したそうだが、前回の取材から数年経ち、今どのような新しい取り組みが行われているのだろうか? 建物が古くなっても、周囲からの評価が下がらない理由を探るべく、管理組合法人理事長の山口さんと、理事の佐藤さんにお話を伺った。 防災パンフレットを独自で作成、災害時の物品を住民同士で調達できる制度も 管理組合を法人化し、自主管理を行っているマンションである西京極大門ハイツでは、エコな取り組みのほかに、現在は防災対策に特に力を入れているそうだ。防災対策の第一歩としてまず取り組んだのは、住民向けの防災パンフレットの作成。京都市が2014年に”京都府地震被害想定調査”を発表したことを受け、そこからわずか半年でパンフレットを作成したというから驚きだ。 「パンフレットには管理組合でどのような防災対策を行っているかと
仕事は忙しい。子育てだって手を抜けない。趣味の時間だって充実させたいし、お酒を飲む時間だって欲しい。毎日忙しくて洗濯、掃除なんてやっていられない! そんな思いの人は多いかもしれません。今回は、普段家事をする男女300人に、洗濯・掃除をする頻度や時間を聞いてみました。 一人暮らしの掃除、「1週間に1回程度」以下が8割以上 まずは掃除をする頻度からみてみましょう。 一人暮らしの人は、「1週間に1回程度」が37.3%で1位、次いで「月に1回程度、もしくはそれ以下」が18.0%、「月に2回程度」が15.3%。「掃除機はかけない」人を含めると、「1週間に1回程度」以下しか掃除をしない人が8割以上いる結果となりました。筆者の家では2歳児が大量の食べこぼしを床にばらまくため、毎日掃除機をかけないと大変なことになりますが、一人暮らしの場合、朝家を出て夜に帰る生活をしていれば、床がほこりまみれになることも少
2016年1月19日、東京都北区は「町会自治会の加入促進に関する協定書」を(公社)東京都宅地建物取引業協会北区支部、(公社)全日本不動産協会東京都本部城北支部、東京都北区町会自治会連合会との4者で締結した。 「隣に誰が住んでいるか分からない。地域社会で顔が見えない。少子高齢化が進むなかで、地域のきずなが薄らいでいるのではないでしょうか」と北区地域振興部副参事の鈴木啓一さんは言う。「5年前の東日本大震災の際、東京も大きく揺れ、帰宅難民が出るなど防災上の課題もあぶり出されました。このとき行政だけでは対応できなかったことも多く、町会・自治会を母体とした自主防災組織が初動時に動いてくれ、たいへん助かりました」と振り返る。 例えば、2015年7月に北区上十条5丁目で発生した住宅火災では、近隣の住民が手を取り合い、初期消火活動を行って被害拡大を未然に防いだ。日ごろから町会内で消火訓練を行っていたことが
大手ビール各社は、今夏のビール生産量を増やす。キリンビール、サントリービール、サッポロビールの3社は前年同期比で1割程度増産するほか、アサヒビールも「需要動向に応じて柔軟に対応する」方針だ。税制改正により、早ければ来年度にもビールの税率が引き下げになるとの観測が広がっており、各社は発泡酒や第3のビールに振り向けていた経営資源を、ビールにシフトし、ブランド強化を図る狙いだ。 キリンビールは15日、ブランド強化の一環として、主力ビールのコンセプト店「キリン一番搾りガーデン」(東京都港区)をオープンした。同社の広告・販売促進費は前年と同水準だが、ビールに重点的に配分する計画。6月のビール生産量も1割超増やす。 サントリービールも6~8月のビール生産量を1割増やす。サッポロビールは6~7月のビール生産量を11%増やす計画だ。 各社がビール事業に経営資源を振り向けるのは、早ければ平成29年度の
申し訳ありませんが、解りません。 ただ、以下の事は言えます。 ご相談者が知りたいことは、「日本産の餃子100キロが○○円だが、高いか安いか?」と同じです。 中国産と比べると、以前の「毒入り餃子事件」もあり、日本産と中国産は、比較以前の問題でしょう。 どんな材料を使い、どのような工程で、どのレベルの品質管理を行い、その内容に、どれだけ責任が 持てるか、が解らないと、同じ餃子でも、金額の比較をする行為自体、無意味です。 他の方が、結構過激なお話しをされていますが、ソースは明確にされていません。 (一棟1000万で、100棟なら10億、この会社は大きいので、全国で一年間に契約する件数を 想像すると、その「ブランド維持費」自体の信ぴょう性に疑問が付きます。) それでも、この住宅の適正価格が妥当かどうかは誰にも分りません。 メーカー自体が、そういった原価率を追跡されないような仕方で、建物を 構築して
WPC加工によって、天然木の自然の美しさを持ちながら、傷、汚れ、水がかりなどにも強い(資料:大建工業) 大建工業は、ホテル向けの天然木化粧床材「コミュニケーションタフ 防音」を2016年4月21日に発売した。階下への音漏れを軽減する。 ホテルで木質床材を使用する場合、床下を二重構造にしたり、スラブ層に防音材を組み込んだりするなどの防音対策を施す必要がある。しかし、そのためにはコストや手間が掛かり、天井も低くなるなどの課題があった。 今回発売した「コミュニケーションタフ 防音」は、床材基材の合板に防音性能を高める裏溝加工を施し、床材裏面に不織布防音材料を備えることでこれらの課題をクリアした。厚さ15.5mmで、カーペットとほぼ同等の軽量床衝撃音低減性能⊿LL(I)-3(LL50相当)を確保した。スラブ層に直張りできるので、天井高も確保できる。 床材の表面材に、木材の組織にプラスチック樹脂を染
大阪府箕面市の新名神高速道路の建設現場でベント(仮受け設備)が転倒した事故で、ベントの重心からずらして仮支承を載せたことに対する安定性の照査が不十分だったことが分かった。
サッポロ不動産開発とつゞれ屋が開発する「GINZA PLACE(銀座プレイス)」が、6月15日に竣工した。外観デザインはクラインダイサムアーキテクツが担当。16年9月に開業予定だ。
>まだ基礎のままでして、土台のコンクリートのみです。 基礎コンクリートを打設した直後4日後 という意味ではなさそうですから、ぜーんぜん問題ないっしょ^^ ていうか、軸組み構造なら、あるいはパネル工法構造なら、いわばプラモデルキットのように組み立て順構造部材加工がその時期もうすっかり用意できてるんですよ。加工場で。 普通の常識なんだけど。。 そういうの見たことない? ってのが・・現代生活なんですかね・・┐(´-`)┌ で、現場建て方、朝着工すれば、(柱・桁・梁だけで組みあがる軸組み工法なら)、棟上げ(一番上の屋根の格好まで姿を現すのが)当日。 1日現場に張り付いて、自宅の組みあがり堪能してください(^^
平屋です。 ただし、無理なく平屋に出来る場合に限ります。 敷地がないのに、平屋にするために無理な設計になるのでしたら、 あきらめて2階にしてください。 2階だてが主流ですが、本来は平屋のほうが住みやすいのだと思います。 ただ、色々な都合で、仕方なく2階が主流になっているだけです。
シャープの元首脳が、液晶事業で競合するジャパンディスプレイ(JDI)の役員に就任する見通しであることが、16日分かった。複数の関係者が明らかにした。JDIは早ければ月内に機関決定し、7月に着任する予定だ。 JDIの役員に就くのは、シャープ元専務の方志教和氏(63)。方志氏は三重県の亀山工場の立ち上げをはじめ、半導体や液晶事業に長年携わり、米アップルやフォード、中国・北京小米科技術(シャオミ)といったメーカーとの取引拡大に尽力してきた人物だ。 液晶の開発技術だけでなく、パネル量産などの生産技術にも明るく、シャオミをはじめ急拡大する中国メーカーと強力なパイプを持つとされる。 昨春、方志氏が高橋興三社長らとの人事抗争の中で、代表権を持つ専務から外れ顧問に就任した際には、一部のスマホメーカーが強烈に反発。その後の相次ぐ「失注につながった」(関係者)という。 業界に影響力を持つ方志氏は今年5
年功序列が崩壊する中、会社人生で転機を迎える時期はどんどん早まりつつある。 「理不尽な左遷にも理由がある」「左遷もまた人生のスパイスである」――。 話題の書『左遷論』の著者・楠木新さんと、『「穴あけ」勉強法』を刊行した当コラムの著者、河合薫さんが「左遷」をテーマに忌憚のない意見を交わす特別対談の前編。今回は、左遷のリアルなメカニズム、左遷のバリエーション、会社員が「左遷」という言葉を使う際の隠された心情などを話題に、話が進みます。 (編集部) 「左遷」は日本独特の言葉 河合:楠木さんが書かれた『左遷論』を読ませていただきまして、左遷という言葉は、組織の中にいる人から出てくる特有の言葉なんだなと感じました。 楠木:たしかにそうですね。左遷って、明確な定義があるわけじゃなくて主観的な言葉なんです。左遷であるか否かは、本人の受け止め方次第です。たとえば横滑りと思われる異動でも希望した部署でなけれ
2016/06/16 10:19 いくつか飲んだが確かに差があり、好みのものとそうでもないものにはっきり差を感じた。基本の味より気に入ったものの方を飲みたいと思った。すなわちこのシリーズを続けながら、地域と売り上げを見れば、マーケットに即した製品改良の有効な手段にはなりそうだ。コラムの趣旨は、基本の味に対するロイヤリティーの向上効果と言う事だそうだが、このシリーズで人気がどう分布するかは明らかな大々的マーケット調査なので、作り分けの手間を考えても、自社製品にバリエーションを持たせて消費者の選択に任せるという、いわば商品の味づくりと言うこれまで供給側が自ら背負ってきた競争の手段を手放して消費者に丸投げすると言う、WebのサイトテストのようなIT時代にふさわしい戦略かと思う。今まで無かった事が不思議なくらいだし、飲む側としてはいろんな味、好きな味が飲めるのは本当にうれしい限りだ。この販売方法が
(前回から読む) 韓国人は不都合な真実に目をつむる。日本叩きはそのためにも必要だ。 風車に突撃する韓国人 オバマ(Barack Obama)大統領の広島訪問に大騒ぎした韓国。風車を巨人と思い込んで突進した「ドン・キホーテ」を思い出しました。 鈴置:もっともです。日本を悪い巨人と思い込み――「日本は戦犯国家のくせに免罪符を得ようと、オバマを広島に呼んだ」と妄想し、国を挙げて難詰したのですから。 米国に対しても「オバマは広島に行くな」「行っても日本に謝るな」「もし、謝るなら韓国にも触れろ」と韓国紙は騒ぎ立てました。 表で動きにくい政府の意も体し、メディアが「巨人を倒せ!」と呼び掛けた。常識人――サンチョ・パンサが「あれは風車ですよ」といくら言っても聞く耳を持たず、国を挙げて「巨人」に突撃……。 数少ないサンチョ・パンサ サンチョ・パンサとは、前回登場した朝鮮日報の鮮于鉦(ソヌ・ジョン)論説委員
英国ではいよいよ6月23日にEU(欧州連合)残留の可否を問う国民投票が実施される。投票日まで2週間を切ったところでの世論調査によれば離脱支持がじわじわと伸びはじめている。 特に一部の調査では離脱支持派が残留派を10%ポイント引き離すなど、離脱派が優勢な状況も出始めている。これによりポンドは大きく下落して余談を許さない状況が続いており、ロンドンのマーケット関係者からも“離脱は間違いないのでその準備を”などと物騒な声が日々増えている。 ただし肝心の世論調査があてにならないことは有名な話で、代替策として挙げられる物差しの一つがブックメーカーの賭け率だ。それでも2015年5月の総選挙で、ブックメーカーの賭け率から選挙5日前に90%以上の確率でハングパーラメント(宙吊り国会)と予測されていたが、結果的に保守党単独政権が誕生し大外れとなった。今回は70%以上の確率で残留と予測されているが、総選挙時より
前回、傾聴の大切さについてお話ししました。今回は、さらに一歩進めて「相手の立場になって親身に話を聞く」についてご説明します。イメージとしては、「相手が見ている風景を、肩を並べて一緒に見ているような感じ」で話を聞いていきます。話の内容を理解するだけでなく、しっかりと共感することが必要になります。 (5)相手の立場になって親身に話を聞く 会話する時、多くの人は「相手が発している言葉」だけを聞いています。しかし、その言葉の裏には、その言葉を発するに至った意図や背景が必ず存在します。この部分まで汲み取るつもりで話を聞きましょう。相手と同じ立場で、同じ体験を一緒にしている感じで話を聞いていきます。 たとえば、相手が今日あった出来事を話している時、そのプロセスを実際に自分も体験しているかのように聞いていきます。楽しかった、嬉しかった、悲しかった、怖かった、腹が立ったなどの「言葉」を聞くだけでなく、自分
“「なぜ、こうした方がいいのか」を理解させずに人を動かすことはあり得ない。”(永守 重信 日本電産会長兼社長) 名言の解説:当社には、「圧勝の三条件」「(日本電産の)三大精神」といった考え方がある。前者は「(市場には)一番に参入する」「技術優位性で勝つ」「低コストである」といったもの。常に、スピード良く動き、技術とコストで勝つ意識を持てということだ。後者は、「情熱・熱意・執念」「知的ハードワーキング」「すぐやる、必ずやる、出来るまでやる」という創業以来掲げてきた行動原理である。他にもこうした企業としての考え方、行動原理はあるが、これらを押しつけるのではなく、分かってもらうところから始めることが今は必要になっているのだと思う。
戦後間もなく発足し、かつては世界に驚きを与え続けたソニーが、今も苦しみ続けている。業績は回復してきたものの、国内外で圧倒的なブランド力を築いた面影は、もはやない。日本人に希望をもたらしたソニーは、どこで道を誤ったのか。長くソニーの歩みを見た経営幹部が、今だからこそ話せる赤裸々なエピソードとともに、ソニーの絶頂と凋落を振り返る。あの時、ソニーはどうすべきだったのか。 これまでにソニーOBの丸山茂雄氏( 上、 中、 下)、 伊庭保氏( 上、 下)、 大曽根幸三氏( 上、 中、 下) に話を聞いてきた。 連載4人目は、子犬型ロボットのAIBOや二足歩行型ロボットのQRIOなどの開発を手掛けた土井利忠氏。AIBOやQRIOの開発が始まった経緯からロボット事業撤退の舞台裏、ソニーが知らず知らずのうちに陥っていた病理の分析などを、5日連続で語る。今回はその4回目( 1回目、 2回目、 3回目)。 聞き
(前回から読む) 東京ガールズコレクション――有名ファッションモデルが一堂に会する、国内有数規模のファッションイベントだ。2014年、この壇上に、モデルたちが意外な商品を手にして立った。 2014年の「東京ガールズコレクション」で、相模屋食料のおとうふを手に、ランウェイをモデルたちが歩いた。 ©TOKYO GIRLS COLLECTION 2016 S/S なんと「おとうふ」だった。「マスカルポーネのようなナチュラルとうふ」――豆乳の脂肪分を分離できる「USS製法」(不二製油の世界特許)でつくった濃厚な豆乳をつかったおとうふだ(詳細はこちら)。 同商品の発売元・相模屋食料の鳥越淳司社長は、ガンダムに登場する敵方のモビルスーツ「ザク」をかたどったおとうふ「ザクとうふ」のヒットで知られる人物だ(関連記事はこちら「「ザクとうふ」「ズゴックとうふ」を生んだ相模屋の真実」)。 ナチュラルとうふ、ザク
チュンリーは、考えすぎて眠れずに天井を見つめ続けては夜が明けてしまうという日を何度か過ごした末、学校を辞めることにした。その時、彼は15歳、中学2年生になったばかりだった。2000万人の餓死者を出す大飢饉を招いた大躍進(1958年)や、10年にわたって国の機能が麻痺した文化大革命(1966~76年)の時代の話ではない。2008年、21世紀に入ってからの話である。 960円が払えず中学中退 実家のある山の中の村には中学校がないため、チュンリーは学校のある別の村に出てきて寮に住んでいたが、食費と寮費をこれ以上、自分の両親が払い続けるのは無理だと思ったのだ。それはいくらだったの? と尋ねる私に、今年で23歳になったチュンリーは、「両方で毎週60元(約960円)だった」と答えた。 私がチュンリーと知り合ったのは、彼が小学校6年生、13歳の時だった。明代に建てられた美しい古民家と石畳が残っていながら
今年の正月。自動車工業団体の新春賀詞交歓会でマツダの金井誠太会長に久しぶりに会った。金井会長がまだ専務執行役員だったおよそ10年前によく駆けつけ、何度もインタビューをしたことがある。 「いろんな賞を受賞して、10年前に話していたことが実現していますね」と水を向けると、「ドリカム(ドリームズ・カム・トゥルー)のほら、曲があるでしょ。ほら」「何ですか」「えーっと、未来予想図だ。あれと一緒だよ」と上機嫌に答えてくれた。 ラブソングではないが、あの時、確かに金井会長はマツダの未来予想図を謳っていた。2007年に長期ビジョン「サステイナブル“zoom-zoom”宣言」を発表。ハイブリッド車や電気自動車の開発とは距離を置き、量産のエンジン車で世界一を目指すなど、2015年までのマツダの進むべき道を示した。 その道を走り抜いた結果、同社のブランド価値は向上した。自動車業界で権威のある賞を数多く受賞。ブラ
日本の労働生産性は先進国比較で下位にランクされて久しい。2014年、OECD加盟諸国、34カ国との比較で21位にとどまる。特に指摘されているのがホワイトカラーの生産性の低さだ。日本企業の長時間労働の是正が叫ばれ、政府もこれを後押しする。今年春には、1カ月の残業が80時間を超える社員が1人でもいる事務所に対し、立ち入り調査する方針まで発表した。ホワイトカラーの生産性を上げ、残業時間を削減することはどの企業にとっても、もはや待ったなしの課題だ。 それでも各社の残業削減策を取材すると「事務職ではかなり業務の効率化が進んでいるが、営業職はどうしても夜遅くなるのは仕方がない」「営業は売ってなんぼ、時間の許す限り新規顧客を取りにいくのはとめようがない」などとまるで「営業は聖域」と言わんばかりだ。 だが、そうした営業職でも業務が大幅に効率化できるかもしれない新たなサービスが登場している。法人営業における
オランダの中でもハーグ市ほどオランダらしい都市はない。政庁所在地であるビネンホフ地区にはグリム童話から抜け出てきたかのような古風なゴシック建築がそびえ立つ。 そこから1マイルほど西に向かうとボザール様式の平和宮が建っている。ここは国際司法裁判所の本部だ。また、北側に位置するガラス張りの財務省は、財政規律を教条的に重んじる人々の総本山である。 一方、東に向かって1マイルほど歩くと(自転車でもいいのだが)、伝統的なオランダの風景とは異なるものが見えてくる。ガーナ人が経営する理髪店。トルコ風ティーハウスの数々。女性たちは頭からスカーフをかぶっている。ジュラバ(モロッコの民族衣装)を着た男性たちは夕べの祈りを捧げるため、道路に面したモスクへと足早に入っていく。 モスクの向かいにあるのは「アミンのモロッコ風肉店」。その日の午後、中近東のサンドイッチ「シュワルマ」がぎっしり並ぶ冷蔵カウンターの後ろでは
ドラッカー教授の著作に学んで、成果をあげた日本の中小企業を紹介する本連載。2回目となる今回からは、まず冒頭で、成果につながったドラッカー教授の言葉とその解説を紹介。さらに、その言葉の理解を深めるのに役立つ、中小企業の実例を紹介した後、ドラッカー教授の言葉を生かすための視点をさらに詳しく解説します(第1回はこちら)。 【ドラッカー教授の言葉】 企業とは、外部にある資源すなわち知識を、外部における成果すなわち経済的な価値に転換するプロセスである 『創造する経営者』(ダイヤモンド社) 【解説】 企業の成果とは、顧客の心理や行動に変化を起こすことです。例えば、「おいしい」「安心した」「楽になった」……など。企業はすべて、こうした変化を外部にもたらすことで対価を得ます。 変化を起こすのに必要な資源も外部にあります。 ヒト、モノ、カネといった資源は通常、外部から調達され、社内に備蓄されます。 一方、外
聞きたかったけど、聞けなかった…。知ってるようで、知らなかった…。日常的な生活シーンにある「カラダの反応・仕組み」に関する謎について、真面目にかつ楽しく解説する連載コラム。酒席のうんちくネタに使うもよし、子どもからの素朴な質問に備えるもよし。人生の極上の“からだ知恵録”をお届けしよう。 だれが言い出したのかは知らないが、「ため息をつくと幸せが逃げる」なんて言葉がある。確かに、ため息を吐く姿って、いかにも疲れた感じでつらそうだ。「はぁ~」と息が漏れる音を耳にするだけで気が滅入ってしまうこともある。 だから一般的には、ため息にマイナスのイメージを抱いている人が多いだろう。 だが、体の機能の面から見ると、ため息はとても役に立つものだという。「幸せが逃げる」どころか、むしろ「体にいいもの」なのだ。 「ため息は、バランスが崩れた自律神経の働きを回復させようとする、体の作用。いわば、機能回復のためのリ
6月16日、中国・上海の郊外に中国本土では初となる上海ディズニーランドが正式開業する。5月7日からの試験営業期間中は、園内の食事の値段が高いことや来園客のマナーの悪さが話題となった。 期待と不安が入り混じる船出となる中、地元の上海の人たちは実際のところ上海ディズニーにどんな印象を持っているのだろうか。開演当初は大混雑が予想される上、先述の通りメディアで様々な問題点も指摘されている。裕福な人も多い地元の上海人たちは、急いで行きたいとは思っていないのではないかと考えた。 「チケットの価格は関係ない」 話を聞けた人数は限られるので、これが全体の意見を代表するわけではないものの、筆者が想像していた以上に上海ディズニーに「行きたい」という人が多かった。 間もなく出産するという30代の女性は「子供は絶対に好きだと思う。ぜひ行きたい」と話す。20代の男子大学生も「友達と一緒に行きたい」と前向きだ。 上海
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