「Unity」の名称、Unity のロゴ、およびその他の Unity の商標は、米国およびその他の国における Unity Technologies またはその関係会社の商標または登録商標です(詳しくはこちら)。その他の名称またはブランドは該当する所有者の商標です。

Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? 今北産業 VRChat向けの23万ポリの衣装が「重いのではないか」と騒がれている でも正直「23万ポリ」のインパクトで騒いでる人も居る印象を受けますし、実際私も初めは印象論でツイートしました(ごめんなさい) 印象論で騒ぐのは良くないので建設的な形で意見をまとめて送りたかったですし、間違った認識の元「重い」という評判が広まるのはよろしくないと思います。重いなら重いで「何が、どのように重いのか」を指摘した方が建設的です まとめていたら思いの他知見として有用そうだったので、折角なので公開記事としてまとめます(4行目) 以下、スクリーンショット
はじめに 株式会社QualiArtsのTA室でUnityエンジニアをしています、渡邉です。 2021年6月リリースの「IDOLY PRIDE」(以降、アイプラ)は次世代のグラフィックを目指しMetal, Vulkanを前提とした最適化を行っています。 本記事では、その際に使用した新しい機能についての一部を紹介します。 参考用のライブ動画はこちらになります。解像度が高いこと以外は全て実機の処理と同じものが使用されているので一度見ていただくとより分かりやすいかと思います。 数値が高いほどComputeの性能が高いことを表しています。 実行環境が違うので一概には言えないですが、AppleAシリーズとSnapdragonには性能に大きな差がありました。 最初にiPhone6Sで動作確認をしていて高速だったため採用していた処理があったのですが、Androidで実行すると遅すぎて使い物にならず、試しに
Plateauモデル? 国土交通省が公開している東京23区を含む各市町村の3Dデータです。ダウンロードできる形式にはCityGML、FBX、OBJなどがあります。 PLATEAU公式サイト 3D都市モデル(Project PLATEAU)ポータルサイト ライセンス情報 今回はここからデータをダウンロードしてUnity(ゲームエンジン)に持っていって描写できるようにしようという初心者向けのハンズオンです。今回コードは一切書きません。 何が学べる? 公開されている都市や各市町村のデータの簡単な内容の説明とその入手の方法 Unityに3Dモデルをインポートする方法 インポートした重い3Dモデルを最適化して描写パフォーマンスを何十倍も上げる方法 Unityでフライスルー(飛べる) 手順 Plateauの3Dモデルのダウンロード Unityに3Dモデルのインポート パフォーマンスのチェック インポー
Global settings Show original Compare gzipped Prettify markup Multipass Number precision Transform precision Features Remove doctype Remove XML instructions Remove comments Remove <metadata> Remove xmlns Remove editor data Clean up attribute whitespace Merge styles Inline styles Minify styles Style to attributes Clean up IDs Remove raster images Remove unused defs Round/rewrite numbers Round/rewri
こんにちは、アプリケーション基盤チームの青木(@a_o_k_i_n_g)です。先日親知らずを抜歯した時、つらすぎたので MySQL の JOIN のことを考えて心の平静を保っていました。 サイボウズの製品のひとつである kintone はニーズに応じて自由に業務アプリのようなものを手軽に作ることができ、データの検索条件やソート条件も細かくカスタマイズ可能で、様々なレベルでのアクセス権も設定可能という非常に便利なツールです。 しかしその機能を支える裏側では複雑なクエリが発行され、MySQL に多大な負荷をかけています。サイボウズのクラウドには数十テラバイトに登る MySQL データがあり、数千万件オーダーのテーブルを複数 JOIN するクエリが毎秒のように実行されるという、エンジニア魂が滾る環境です。 現在サイボウズでは性能改善に力を入れており、僕もその業務に従事しています。例えば2018年
講演者:池田 早人(株式会社バンダイナムコスタジオ) :加藤 政樹(株式会社バンダイナムコスタジオ) こんな人におすすめ ・スマホアプリの開発者 ・最適化で困っているプログラマ ・アイドルマスター好きなプロデューサー 受講者が得られる知見 ・スマホアプリの開発で気を付けるべき点 ・最適化のヒント ・『AKANE大作戦』の真相
概要 Unity 2017 Game OptimizationというUnityの最適化にフォーカスした本が出ています。ちょうど年末年始休みだったこともあり、ざっと読んでいました。 結構読み応えのある本で、知らなかったことも多くて役に立ちました。 メディア: この商品を含むブログを見る https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B076T4TW9G/ 1章: プロファイル計測 2章: MonoBehaviourの最適化 3章: Bathingの最適化 4章: Artの最適化 5章: 物理演算の最適化 6章: 動的なグラフィックス最適化 7章: XR向け最適化 8章: C# メモリマネジメント 9章: 他のtips集 という量で350ページです。日本語版無いの?と聞かれることもあったので冒頭2章までくらいの粗訳を書いてみました。読んで面白そうだと思った
数週間前に、JavaScriptが実際どのように動いているかを掘り下げて紹介する記事の連載を始めました。JavaScriptがどのような機能で構成されていてそれらがどのように組み合わさって機能していくのかを知ることによって、さらに良いコードやアプリケーションを作ることができるのではないかと思ったからです。 連載の1回目では 、エンジンやランタイム、コールスタックについての概要を紹介しました。2回目となる今回は、Google V8 JavaScriptエンジンについて細かく説明していきます。また、より良いJavaScriptコードの書き方、すなわち私たちの開発チーム SessionStack がプロダクトを開発する際に意識しているベストプラクティスについても併せて紹介します。 概要 JavaScriptエンジン とはJavaScriptコードを実行するプログラムまたはインタプリタのことです。
この記事でのバージョン Unity 2017.1.0f3 はじめに 今回は『Unite 2017 Tokyo』の講演の動画を見て、要点をまとめたり、追加で調べたり、 実際に手を動かしたりしながら、記事にもしちゃおうという感じの記事です。 そして、題材にする講演は、「最適化をする前に覚えておきたい技術」です! 講演者:黒河 優介(ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社) こんな人におすすめ ・最適化したいが、何をしてよいかわからず困っている人 ・効率的に最適化を行いたい人 受講者が得られる知見 ・Unity Profilerに関するノウハウ ・最適化の目算、見積もりをする技術 目次 はじめに 目次 最適化とは 最適化の手順 Profilerの基本的な使い方 メモリの使用量が多い場合 メモリリーク メモリ使用量が多いのはC#?Unity? Unityのメモリ使用量が多い場合 C#のメモリ使
We've been busy Perf Prereqs Common Perf Strategies Perf Mechanics What's Next in JS Perf?
はじめに アプリによってビジネスモデルは異なりますが、大多数のアプリがゴール(KGI)にしているのは売上増かと思います。 では、あなたは売上増に向けた指標の把握と整理ができているでしょうか? この記事ではKPIツリーを使ってアプリの売上に貢献する指標を洗い出し、各指標について説明したいと思います。 1.KPIツリーの重要性 ◆そもそもKPIツリーとは? KPIツリーとは、例えばアプリのKGIを売上とした場合、売上を構成する要素を分解して施策が実行可能になるレベルまで落とし込まれた指標(KPI)の一覧です。 ◆KPIツリーを作らない場合の問題点 ①ボトルネックとなっている問題がわからない 売上を構成する要素を洗い出さないと、売上増の妨げになっている問題に気づかないことがあります。 ②具体的な施策を考えるのが難しい 売上やアクティブユーザー数など上位の指標を分解しないままでは、「じゃあその指標
View the Project on GitHub はじめに サーバーアーキテクチャー B+ツリー インデックス Explain オプティマイザ トレース 論理変換 コストベース最適化 ヒント プランの比較 複合インデックス カバリングインデックス Visual Explain 変わりゆく実行計画(Transient Plans) サブクエリー 共通テーブル式(CTE)とビュー 結合 集約 ソート パーティショニング クエリーリライト 不可視インデックス クエリープロファイリング JSONと生成列 文字セット 非公式MySQL 8.0オプティマイザガイド 日本語版 原文URL: http://www.unofficialmysqlguide.com/ 翻訳者: doublemarket (@dblmkt) The Unofficial MySQL 8.0 Optimizer Guideの
[Unite]Nintendo Switchのローンチに通信対戦ゲームをリリースする!「スーパーボンバーマンR」の挑戦 2017年5月9日,Unity主催の大型カンファレンス「Unite 2017 Tokyo」の2日めに,Nintendo Switch向けタイトルのUnity事例セッション「Unityを使ったNintendo Switch ローンチタイトル制作〜スーパーボンバーマンRの事例〜」と題する講演が行われた。 Uniteの基調講演においては,UnityはNintendo Switchのローンチタイトルで実に5作品に採用されていることが発表された。その一つが「スーパーボンバーマンR」である。パブリッシャはコナミデジタルエンタテインメント,開発はヘキサドライブが担当している。本セッションはその開発とノウハウを振り返るものだ。 まずコナミデジタルエンタテインメントの岡村憲明氏がタイトル概
時によってプログラマは文字列から不要な文字を取り除きたい場合があります。例えば、テキストの一部からすべての行の末尾文字を削除したいとします。 その時、全スペース(‘ ‘)や改行コード(‘\n’および‘\r’)を削除する問題を考えてみましょう。 効率的に実行するにはどのような方法がいいのでしょうか。 size_t despace(char * bytes, size_t howmany) { size_t pos = 0; for(size_t i = 0; i < howmany; i++) { char c = bytes[i]; if (c == '\r' || c == '\n' || c == ' ') { continue; } bytes[pos++] = c; } return pos; } 上記のコードはUTF-8でエンコードされた文字列で動作します。UTF-8がASCII
皆さんは “Node.jsではコードが動的に最適化される” という記事を幾つか読んだことがあるかもしれません。本稿では、この文言が意味するところとコードが最適化される箇所の見つけ方について見ていきます。 Node.jsのパフォーマンス最適化を阻むものについて述べた本稿をご覧いただいたあとには、以下のことができるようになります。 関数の最適化がJavaScriptエンジン(V8)で行なわれているかの解明 最適化された関数が最適化戻し(De-optimization)されていないかの解明 関数が最適化できない理由の解明 このアジェンダは大げさですが、記事は至ってシンプルです。目指しているのは、上記の方法論を多くのNode.js開発者に役立てることです。 V8におけるNode.jsのパフォーマンス最適化についての簡単な概要 Node.jsを どの仮想マシン上でも使用可能にするという計画 はあるも
この記事は自分用の備忘録です。解説用ではないです 追記2: 結果だけ先に発表すると、OpenCVが約16ms、C++ with asmが約3msまで高速化されました。最後のコメント欄まで読んでいただければと思います。 きっかけ カメラから画像を取得して、それを反転させて表示するプログラムを開発しています。 画像の反転をOpenCVを使っているのですが、画素数が大きいのでもう少しなんとか早くならないものかと、取り組んでみました。 残念ながら、私が使っているデバイスのCPUは、OpenCLをサポートしていない、ので、GPUにデータを乗っける方法が使えないのです。 使えたら、OpenCV3で、高速化してしまうんですけどね。 ということで、イバラの道としりながら、アセンブリ言語に進んでいきます。 NEON命令 NEON命令とは、arm系CPUにおいて、1命令で複数データをまとめて処理できる命令だそ
表示速度の高速化が趣味のzaruです。こんにちは。今回はRuby on Railsで作られた弊社Webサービスの表示速度を約5倍ほど速くしたので、何をしたのかをまとめました。Railsの高速化手法はいたるところで語られていますが、気にせず行きます。 前提や結果など アーキテクチャとしてはわりと一般的な AWS ELB -> nginx -> Unicorn / MongoDB という構成です。 |改善前|改善後 ---|---|--- Ruby|2.1|2.3 Rails|4.1|- MongoDB|2.6|3.2 Redis|2.4|3.2 Ruby・MongoDB・Redisのバージョンアップ、Railsもバージョンアップしたかったけど依存ライブラリの関係で据え置きになりました。 |改善前|改善後 ---|---|--- ページ読み込み速度|8.49sec|1.69sec 秒間リクエス
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