「知りたい!」と言ってくれる方がいたので、ティラノゲームフェス2016で準グランプリ[優秀賞]をもらった「いきなり魔王」の、企画から開発、提出までの一連を、簡単な振り返りメモの形で公開します。 メモ:オカザキ(STUDIO OVER DRIVE) 編集と地の文:イトウシンタロウ(NICE STALKER) # 目次 1.開発のスケジュール 2.企画会議の様子 3.システム設計 4.開発に使ったツール 5.ティラノスクリプトについて 1.開発のスケジュール ▼3月初旬 - 3/3企画会議イトウが「いきなり魔王」の企画を持ってくる(ドラクエ風画面の脱出ゲームという案) - ティラノスクリプトでどうしたらド○ク○風の画面ができるか検討 ▼3月中旬 - イトウのシナリオ第1稿完成。エンディング以外ほぼ完成。 - 仕様完成、画面遷移のフローチャート、使用するフラグを一旦完成(この段階で既にフラグと変