回帰分析(regression analysis)は予測のための手法として利用されることが多い。たとえば売上高を予測したい等、ビジネスの未来の予測をしたい場面は多い。さらに予測を実現するためには、どこを動かせば効果的なのかも知りたい。 売上高など目的とする指標のことを、回帰分析では目的変数という。売上高を高めることに影響している要因は、業務知識等から候補を考えることができるだろう。予測に影響を与える指標のことを説明変数という。統計モデルとしては説明変数によって目的変数を予測するという定式化をする。 マーケティング調査では目的変数として、売上高のような財務データだけでなく、広告注目率、総合満足度、購入意向率などを目標指標とすることも多い。そのほか選挙予測調査において当選者の得票率予測、政党別の獲得議席数予測などでも利用されている。回帰分析は多変量解析の中でも非常に応用範囲の広い手法である。