以下は今年僕が遊んだゲームの中から選んだ、GOTY(ゲーム・オブ・ザ・イヤー)。 Call of Duty 4 Infinity Ward: Xbox360, PS3, PC S.T.A.L.K.E.R. GSC Game World: PC 同率首位的なイメージで今年はこの2本に決まり。 ゲームデザインから製作環境まで、思い切り正反対のポジションにいるFPSだが、品質はどちらも超一流。この品質を上回るタイトルはそのうち出てくるかもしれないが、「今年この2本を遊んだインパクト」を超えるタイトルは当分(もしくは二度と)出ないだろうと思う。 2本ともシューターとしてはオーソドックス。CoD4はCoDシリーズ伝統のレールライド・アーケードシューター。STALKERは頭の良い敵AIと、緻密なデータに基づく武器性能を軸に据えたリアル系(設定はSFだが)。どちらのスタイルも完成度は大変高い。まぁここま