日本をはじめ世界各国で話題を提供しているウィキリークスだが、第3弾は話題だけでは済まなそうだ。今まではパキスタンやアフガニスタンなどでの裏工作について、誰もが薄々分かっているような、言わば準公開情報の暴露が中心だった。 第3弾はアメリカの国益を直撃するような、重要な同盟国に対する“秘密評価”を含む非常にセンシティブな重要情報の公開となる可能性が高い。ヒラリー・クリントン米国務長官はじめ、アメリカ政府高官が火消しに走っている様子からは、アメリカが同盟国ネットワーク維持強化にいかに腐心しているかが垣間見える。 外交は相手があることなので相手の手の内を読むことが先決で、そのためには相手の手口の背景を分析することが第一歩だ。それなのに、日本では暴露情報の内容ばかりに関心が行き、その背景を読むような報道は皆無のようだ。そして背景を読めないような報道が相次ぎ、少々滑稽に感じることがある。 北朝鮮の砲撃
主要ブロードバンド事業者の加入者シェア 2009年9月末のブロードバンド・サービス加入者数は約1,110万、普及率は5.8%である。接続方式別に見ると、2008年末現在、ADSLが70%、ケーブルモデムが26%、無線通信及びWi-Fi等が4%となっている。 無線ブロードバンドは、2002年よりNeovioが固定WiMAX事業を開始した。2008年4月にはエンブラテルが全国向け固定WiMAXサービスを開始し、2008年12月にはInteligテレコムが、5.8GHz帯を利用した固定WiMAXサービス(ブランド名「IP Max」)を開始した。当初はリオデジャネイロでのみ提供し、2008年末にベロオリゾンテとブラジリアに提供エリアを拡大した。 更に複数の電力会社(Copel、Cemig、Light、Eletropaulo等)が、1997年からPLCの実用化を進めている。ANATELは2009年4
新興勢力から侵食されるリクルートが反撃ののろしを上げた。数億円もの販促費用をかけて本家グルーポンを猛追する。体力なき参入者はビジネスモデルの変更を迫られている。 レストランなどの割引クーポンを制限時間内に一気に販売する割引クーポン販売サービス市場は、立ち上がりからわずか半年で様変わりした。市場参入企業は100社を超え、競争が激化。早くも、勝ち組、負け組の構図が鮮明になりつつある。 本誌の調査では、サービスの代名詞にもなっている本家グルーポン・ジャパンの売り上げが断トツ。2位以下は混戦模様が続くが、こうした中でグルーポンを猛追しているのがリクルートの「ポンパレ」だ。 「ポンパレ~ポンパレ~」とサービス名称を連呼するテレビCMが11月5日から約2週間、スポット枠に集中投下された。ウェブサイトでも「ポンパレ」の広告が大量に流れた。 この間、リクルートがかけた宣伝費用は5億~6億円と見られる。さら
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