タグ

ブックマーク / tbs-blog.com (1)

  • 「SNS」+「テレビジョン」=「ソ... | あやとりブログ | TBSブログ

    環境変化を念頭におかない経済合理性 ソーシャルメディア、おっとSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)だった(そうだったヨネ!河尻さん(マエカワセンパイ風です))。SNSには、巷の会話がアーカイブされていく。そして、マスメディアの信用性が今のままでは揺らぐ、と2011年3月3日(テレビの信用は何に因って担保されるのか)に書いた。 ちょうど、「あやぶろトークセッション」で氏家さんが「テレビ局は視聴者との距離が遠くなっている」と問題提起した。その距離を縮めるのにSNSとどう付き合ったらよいのか?というのが、今回のセミナーのテーマだった。 氏家さんは「SNS上では情報編集が必要」と言い、僕は「必要ない」と言った。それは、SNSは、その特性を論評するより、自ら飛び込んで体験したほうが何か掴めると思ったからだ。 2011年9月7日ポストで前川センパイが「旗印を」と述べている。旗印って、自分でリス

    atsk
    atsk 2011/09/14
    抜粋:"「視聴者との距離」は、テレビ局が考えた予定調和な世界観に視聴者をむりやり押し込めているから生まれる。"
  • 1