中国の新興自動車メーカー、BYDをご存知だろうか。1995年、深圳(シンセン)での創業からたったの10余年で中国一の電池メーカーへ上り詰め、2003年からは自動車製造を開始。2017年(こちらもたった10数年だ)にはこちらもEVの販売台数で世界一に輝いた中国メーカーの代表格だ。 しかし、すぐ下の右側にある「EV/PHV/PHEVの企業別世界売り上げ Top20(2017年)」を見てみてほしい。トップ20のうちの実に半分を中国メーカーが占めているのだ。中国という巨大市場、NEV規制(New Energy Vehicle規制。中国が進めるEVへの移行政策)の推進という背景を差し引いても、「日本」としてはすこし背筋が寒くなる思いがする。 日本のメーカーさんにもぜひぜひ頑張っていただきたい!! ※本稿は2018年6月のものです 文・写真:ベストカー編集部 初出:『ベストカー』 2018年7月26日