タグ

atuhirooikawaのブックマーク (3,252)

  • 【Copilot はじめました】GitHub Copilot 導入におけるハードルの整理 - M&Aクラウド開発者ブログ

    こんにちは。M&AクラウドのEMの鈴木です。M&Aクラウドでは GitHub Copilot(以下Copilotと呼びます)を導入してみることになりました。導入にあたり一般に言われているCopilotのリスクを元に、弊社なりに整理してみました。この記事はその学びを共有するものです。最近は GPT-4をベースにした「Copilot X」も発表されて Copilot を導入しようか迷っている方も多いかと思いますが、導入の際の意思決定の参考になったら幸いです。 GitHub Copilot とは Copilot 関係のリリース状況整理 GitHub Copilot for Business GitHub Copilot X セキュリティ・ライセンス問題に関する論点 Copilot 経由で弊社コードが流出するセキュリティ上の懸念に対するチェック プライバシーポリシーを見てみる Copilot を使

    【Copilot はじめました】GitHub Copilot 導入におけるハードルの整理 - M&Aクラウド開発者ブログ
  • TOPページリニューアルのデザイン裏話 - M&Aクラウド開発者ブログ

    こんにちは。M&Aクラウド Webデザイナーの長竹です🐤 入社してから約1年立ちました! note.com ここ数ヶ月では、M&Aクラウドの主要ページのリニューアルを進めてきました。 その振り返りも含めて、学んだことや意識的に行った事をまとめたいと思います。 今回はTOPページのリニューアルについて振り返ります。 リリースまでのフロー 始めてみると、必要なタスクは膨大にありました。 他部署に協力してもらったり、多くのユーザー様にご協力頂き、少しづつ進めていきました。 トップページの課題 旧TOPページ 「M&Aクラウド」というサービスを印象付けるものが無い 資金調達もできることが伝えられていない 新しいサービスなのに、その説明や魅力を伝えられていない サービスの成長に伴い、主に上記3つが課題として存在していました。 これらを解決するために今回リニューアルを進めていきました。 UXリサーチ

    TOPページリニューアルのデザイン裏話 - M&Aクラウド開発者ブログ
  • 開発者ブログを開設しました。 - M&Aクラウド開発者ブログ

    この度M&Aクラウドの開発者ブログを開設しました。ブログを開設する目的はずばり、チーム作りです! チーム作りに力を入れる理由 良いプロダクトを作るための条件ってなんでしょうか。 私達は良いプロダクトを作るためには、仲間集めが大事だと考えています。簡単に図示すると下図のようになると考えていて、良いチームがInputで良いプロダクトがOutputになるということです。 また、InputからOutputまでの過程も大事だと思っています。 仕組みの部分への取り組みを強化することで、メンバーが増えて、メンバーの多様性が広がってもそれをプロダクトの成長に繋げられる、スケーラビリティのある開発組織になると考えています。 チームメンバーの集め方 ではプロダクトには良いチームが必要だとして、どうやってチームメンバーを集めればよいでしょうか?それは社内の 良い仕組み 良い企画 良いデザイン 良いコード といっ

    開発者ブログを開設しました。 - M&Aクラウド開発者ブログ
    atuhirooikawa
    atuhirooikawa 2019/10/25
    開発ブログ始めました!
  • eBayによるPayPal買収を考察 – M&Aの全てがここにある-M&AtoZ(エムアンドエートゥーゼット)

  • 国内唯一の、「募集型M&Aマッチングプラットフォーム」M&Aクラウド、起業家・経営層から支持を集めるFastGrowと連携強化

    株式会社M&Aクラウド(社:東京都品川区、代表取締役社長:及川厚博、以下M&Aクラウド)は、国内唯一の、「募集型M&Aプラットフォーム」を運営するM&Aクラウド(https://macloud.jp) は、テクノロジー領域で活躍中の起業家・経営層と、若手経営人材をつなぐビジネスコミュニティ「FastGrow」(https://www.fastgrow.jp/)を運営するスローガン株式会社(社:東京都港区、代表取締役社長:伊藤豊、以下スローガン)と連携を強化します。 ■パートナーシップの概要について M&Aラウドは、国内唯一の、社名や買収ターゲット等がオープンにしている買い手に直接売却を打診できる「募集型M&Aプラットフォーム」です。 今回の連携強化により、売却を決心したユーザーだけではなく、将来売却を考えているような潜在的なユーザーにもM&Aに関する価値のある情報を提供していきます。

    国内唯一の、「募集型M&Aマッチングプラットフォーム」M&Aクラウド、起業家・経営層から支持を集めるFastGrowと連携強化
  • M&Aクラウド | 買い手企業に自らコンタクトが取れるプラットフォーム

    M&Aクラウドなら 買い手企業と直接繋がるから 納得できるM&Aを実現 買い手企業に自らコンタクトが取れる、M&Aマッチングプラットフォームです。 M&Aクラウドなら 買い手企業と直接繋がるから 納得できる M&Aを実現 買い手企業に自らコンタクトが取れる M&Aマッチングプラットフォームです。

    M&Aクラウド | 買い手企業に自らコンタクトが取れるプラットフォーム
  • M&Aを進める上で、買い手が構築すべき組織体制とは – M&Aの全てがここにある-M&AtoZ(エムアンドエートゥーゼット)

  • 中小型M&Aのありがちな失敗パターン10選-買い手企業編- – M&Aの全てがここにある-M&AtoZ(エムアンドエートゥーゼット)

    1-1.M&Aの成功と失敗 ストラテジックバイヤーにおけるM&Aの目的として頻繁に目にするものは、シェアの獲得、新規市場・新規事業領域への進出、チャネルの獲得、人材の獲得等様々です。M&Aにおける成功は、目的別に基準は様々ではありますが、総じて投資対効果が良いことが成功の要件として挙げられるのではないでしょうか。一方、投資対効果が見合わないものが失敗と考えられます。結果としての減損は失敗の結果と言えるでしょう。 とある企業が行ったアンケートにおいてM&Aが成功していると言えるのは、およそ2~3割という結果が出ておりました。特に海外M&Aにおいては成功確率は5%程度と特に低い結果が出ており、M&Aは成功させる方が難しいことが伺えます。 1-2.M&Aプロセスにおける大型と中小型の違い 東証一部に上場しているような大企業が行う買収総額が数百億~数兆円の大型M&Aと、中堅企業が行う買収額が数億~

    中小型M&Aのありがちな失敗パターン10選-買い手企業編- – M&Aの全てがここにある-M&AtoZ(エムアンドエートゥーゼット)
  • M&Aクラウド | 買い手企業に自らコンタクトが取れるプラットフォーム

    M&Aクラウドなら 買い手企業と直接繋がるから 納得できるM&Aを実現 買い手企業に自らコンタクトが取れる、M&Aマッチングプラットフォームです。 M&Aクラウドなら 買い手企業と直接繋がるから 納得できる M&Aを実現 買い手企業に自らコンタクトが取れる M&Aマッチングプラットフォームです。

    M&Aクラウド | 買い手企業に自らコンタクトが取れるプラットフォーム
  • 日本初!買い手の顔が見えるM&Aマッチングサイト「M&Aダイレクト」をリリース

    初!買い手の顔が見えるM&Aマッチングサイト「M&Aダイレクト」をリリース売り手企業は一切無料!担当者に直接コンタクトが可能に。買い手企業は買収条件を登録して、待つだけ。 買い手担当者と売り手をダイレクトに結ぶM&Aマッチングサイト「M&Aダイレクト」を開発・運営する株式会社M&Aクラウド(社:東京都品川区、代表取締役及川厚博、前川拓也、以下当社)は、2018年4月25日(水)、積極的に買収を考えている企業を売り手が簡単に比較・コンタクトを取れる「M&Aダイレクト」(https://madirect.jp)をリリースしました。 【サービス概要】 M&Aダイレクトは、買い手自身が社名と買収条件、買収実績をオープンにしてもらうことで、売り手は買収条件から自社にあった買い手をリストアップして担当者に直接問い合わせできる日初のサービスです。 【開発の背景】 M&Aダイレクトは、買収を考えて

    日本初!買い手の顔が見えるM&Aマッチングサイト「M&Aダイレクト」をリリース
  • 新しいみぎりに、晴々しく生きる覚悟はできているか。葛藤と、社会的積み木。|高橋祥子

    私がゲノム解析のベンチャーを起業してもうすぐ5年になりますが、多くの起業家がそうであるように私も多くの葛藤と遭遇しました。もともと私が起業した理由は、研究成果を活かしながら事業を創り、結果的にその事業によって研究自体も加速する、というサイエンスと事業のシナジー効果を生む仕組みを創りたい純粋な想いで起業しました。 しかし実際起業すると他意のない人々から、それは実現不可能である、あなたには到底無理である、なぜならこういう理由があるからだ、という旨を何百回も繰り返し宣言されます。 新しいテクノロジーや概念を怪訝に捉えるような人々からは、あなたの顔も一生見たくもないと邪魔されたり拒絶の壁に打ちのめされたりもします。起業当時は博士課程在学中だったため、研究活動と起業の狭間でうまく立ち振る舞えない自分への苛立ちや不安になる瞬間もありました。 挑戦しては否定され、自分の理想を信じながらも、これは当に実

    新しいみぎりに、晴々しく生きる覚悟はできているか。葛藤と、社会的積み木。|高橋祥子
  • 俺的人生ハードモード事案3選|あやのぶ@DMMWEBCAMP

    こんにちは、WEBCAMP代表のあやのぶです。 みなさん『頭が真っ白になった。』 そんな経験はありますか? いつもカッコイイtweetすることに勤しんでいるばかりなので、たまには失敗談をまとめてみなさんに少し勇気を与えられればと思っています。 【事案1】引っ越しした翌月に会社がなくなった 20歳の冬、当時働いていた会社に全てを賭けてオフィスから5分のところに引っ越しました。大学までは2時間かかります。※いま思うとこの時点で頭おかしい。 既に大学には行っていなかったし、週7日で働いていたからオフィスに近い方が良いと判断して大都会、池袋に引っ越しました。駅から徒歩5分、家賃5万のボロマンション。 最高の気持ちで新生活が開始しました。朝起きて準備をして、5分歩けばオフィスに着く。最高です。 気合いを入れて、そして最高の気持ちで会社に出社したその日、全体MTGが開かれました。そこで社長から耳を疑う

    俺的人生ハードモード事案3選|あやのぶ@DMMWEBCAMP
  • リンク・セオリー・ジャパン生みの親佐々木力氏の功績

    atuhirooikawa
    atuhirooikawa 2018/03/01
    この方はすごい
  • ベンチャーファイナンスの基本①:事業マイルストーンから最適な資金調達額を考えよう【K17-8C #2】

    ベンチャーファイナンスの基①:事業マイルストーンから最適な資金調達額を考えよう【K17-8C #2】 2018 2/06 ▶平日 毎朝7時に公式LINE@で新着記事を配信しています。友達申請はこちらから! ▶ICCの動画コンテンツも充実! Youtubeチャネルの登録はこちらから! 「今さら聞けないベンチャーファイナンスの基(ICCレクチャー)」10回シリーズ(その2)は、グロービス・キャピタル・パートナーズ今野さんと高宮さんに「ベンチャーファイナンスの基」を解説いただきました。基礎的なお話に加えて、「ユニットエコノミクスの罠」など玄人向けトピックも頂きました。是非御覧ください。 ▶ICCパートナーズではコンテンツ編集チームメンバー(正社員&インターン)とオフィス/コミュニティマネジャーの募集をすることになりました。もし興味がございましたら採用ページをご覧ください。 ICCサミットは

    ベンチャーファイナンスの基本①:事業マイルストーンから最適な資金調達額を考えよう【K17-8C #2】
    atuhirooikawa
    atuhirooikawa 2018/02/06
    ファイナンス
  • サピエンス全史図解(詳説版)|きょん

    どうも、きょんです。今回は初のについての図解です。 人類の歴史。宇宙の成り立ちから、シンギュラリティに至る大いなる流れについて記述し、大いにビジネス界をはじめとして幅広く話題になった、「サピエンス全史」。約600ページにも及ぶ大著です。このを昨年購入し読了して以降、何度も読み返しているのですが、読む度に新しい発見を得られるような深みと重みがあります。 ↓サピエンス全史↓ ただ、その内容の深さ、重さのせいなのか、またページ数のせいなのか、なかなか身近に読んでいる人はいないのが現状です。歴史好きの友人なども、その文章量に圧倒され、読むことができていないというから、驚きました。というか、身近な人に読書が習慣な人とか、勉強する人とかがいないんですよね(笑)。 「やはり、敷居が高いのだろうか。それならば!」ということで、いつもの通り図解を試みてみました。しかし、非常に内容が重いものであり、内容を

    サピエンス全史図解(詳説版)|きょん
  • スタートアップのデザイン責任者がやるべきことまとめ|坪田 朋

    最近、相談を受ける事が多いデザインマネージャーの役割を経験をもとに書き出してみました。長いですが、迷った時の辞書代わりに使ってもらえるとありがたいです。 ここでは会社の規模が30名以上、デザイナー5名程度を超えた組織をイメージしてます。ユーザー体験に責任を持つサービスデザイン責任者と組織責任者の話は混同しないほうが良いので、今回は組織責任者にフォーカスしてます。 全体のストーリーはこのスライドで掴めると思いますが、もう少し具体的に実行した事などをリスト化したので参考になればと思います。 デザイン責任者として実行した事まとめデザイン責任者の仕事は何かを学ぶために行動してみた ・実績を上げてる会社へ一週間研修に行かせてもらい、成果をあげてる理由を分析して、100ページ位のレポートを作った。 ・池田さん、土屋さん、深津さんなど有識者に相談して感覚を掴んだ。 ・それらの行動は自分自身の勉強にもなっ

    スタートアップのデザイン責任者がやるべきことまとめ|坪田 朋
  • 起業家はウツだらけ!?  - 倒れても、また立ち上がるために(前編)

    中村義之氏 株式会社YOUTURN代表取締役 (みんなのウェディング元COO) 一見華やかに見える、成功した起業家。 しばしばその裏には、筆舌に尽くしがたい苦労があります。 IPOを経験し、その後メンタル疾患を患って退職。 2年の病気療養を経た後に、再度起業のチャレンジに踏み出した起業家の話に迫ります。 普通なら表に出てこない先人の教訓を共有し、未来を変えていくための共有知にする。 今チャレンジしている起業家、これから起業を考えている挑戦者の卵の方に、至玉の話をお贈りします。 尚、記事はX-エックス-のメンバー限定パーティーである「新・車座 其の二十一」を記事化したものです。「車座」にご興味ある方は最下部のリンクをご覧ください。 ※記事の内容をより的確に伝えるため2018.1.19にタイトル変更をしております。 みなさん、こんにちは。株式会社YOUTURNの中村と申します。 簡単に経歴

    起業家はウツだらけ!?  - 倒れても、また立ち上がるために(前編)
  • ベンチャーファイナンスの新常識 IPOベンチャーから学ぶ資本政策の相場観

    10年以内にIPOを考えているスタートアップのための資政策ファクトブックを公開しました ベンチャーファイナンスにおける「相場観」の正体 読者の中でもしファイナンス経験が少しでもある起業家がいたら、投資家からこう言われたことはないでしょうか? 「このステージでこのValuationはちょっと高いなぁ・・・」 投資家がVCの場合はなおのこと、起業家と投資家の間には情報ギャップが存在するので、起業家からするとこういった彼らの相場観については、何をもとに判断されたものなのかよくわからないのではないでしょうか?これに対し筆者は、”彼らの相場観は過去にExitできた案件、すなわち成功事例に基づき形成されるものだ”という仮説を持っています。というのも、ベンチャー投資の成功確率は非常に低く、かつ、万人が納得するValuationの算定方法がほぼ存在しないので、数少ない成功事例を参照する以外、その会社の価

    ベンチャーファイナンスの新常識 IPOベンチャーから学ぶ資本政策の相場観
  • これから上場される方へ。東京証券取引所上場セレモニーの流れをまとめてみました | 株式会社ロックオン社員ブログ

    atuhirooikawa
    atuhirooikawa 2018/01/02
    IPO
  • 2017年度編集部が気になったM&A-中小ベンチャー・スタートアップ編- | M&AtoZ

    DMM、CASHを運営するBANKを70億円で買収 今年一番スタートアップ業界に衝撃を与えたM&Aではないでしょうか?DMMは2017年1月にイラスト漫画投稿サイト「pixiv」を運営する前社長の片桐孝憲氏を新社長に据えてから数々のM&Aを行なってきました。ベンチャーを次々と買収し起業家集団を築いた往年のヤフーを彷彿させるようでした。 今期のM&Aは公表ベースで5件です。3Dプリントを手がけるアイジェット、音楽共有アプリのnana music、写真保存アプリのピックアップ、オンラインサロンを運営するシナプス、そして、即査定・現金化アプリCASHを運営するBANKを70億円で買収しました。 サービスリリースからなんとたった4ヶ月とのことです。BANKの代表取締役である光氏は、STORES.jpを運営するブラケットをスタートトゥデイに売却したシリアルアントレプレナーと知られています。DMM

    2017年度編集部が気になったM&A-中小ベンチャー・スタートアップ編- | M&AtoZ
    atuhirooikawa
    atuhirooikawa 2017/12/31
    M&A