タグ

道路に関するaumaのブックマーク (17)

  • ご指定いただいたアドレスのページを見つけることができませんでした

    The following page provides information on a service for foreigners living in Japan. Please confirm and agree with the following. This website is machine translated by an automatic translation system. Therefore, the translation may not be accurate. If the content of translation differs from that of the original Japanese page, the correct information shall be the source text in Japanese. Please als

    ご指定いただいたアドレスのページを見つけることができませんでした
  • TTSの道路探検

    TTS Road Explorer To properly browse texts in this website, Japanese language kit should be installed in your computer.

    auma
    auma 2010/04/21
  • 小田急電鉄が東名高速と接続特急を運転: 東雲の独語

    小田急電鉄は4月1日、秦野~東海大学前間の新駅建設と、パークアンドライド形式の特急列車運行の計画概要を発表した。 同社の発表によれば、同社小田急線の秦野駅と東海大学前駅のほぼ中間の、東名高速道路との交差地点付近に1000台規模の駐車場を確保した新駅を2012年度をめどに開業し、新宿駅と小田原・箱根湯の間を結ぶ特急「ロマンスカー」を停車させる計画だ。当面は特急「さがみ」を新駅に停車させ、「ホームウェイ」を新駅まで延長運転する予定だが、利用状況を見て新宿駅と新駅をダイレクトに結ぶ専用特急も運転される模様だ。所要時間は、新駅から新宿まで1時間以内になるという。 近年、少子高齢化の進展で、首都圏の大手私鉄の沿線の通勤通学需要は減少傾向にあり、沿線外の新たな顧客・需要獲得に向けた経営戦略、ダイヤ改正の動きが進んでいる。東急東横線の特急運転や東武日光線とJR東日の直通特急の運転が好例だ。 今回の小

    小田急電鉄が東名高速と接続特急を運転: 東雲の独語
    auma
    auma 2010/04/03
    なるほど、パークアンドライド
  • TTS (History of Building Highway Network of Japan) 日本の高速道路網建設史

    序論 これから日の高速道路網がどのように作られてきたかについて書こうと思うが、そのためにはまず道路行政について理解しなければならない。 道路行政の基法は言うまでもなく道路法である。日の高速道路は、道路法に高速自動車国道として位置付けられ、ただし道路法とは別に高速自動車国道法によって詳細が定められている。道路法、高速自動車国道法の目的は何かと言えば、大雑把に言って、路線を指定し、道路の種類ごとに管理者と管理区分、予算負担を明らかにすることである。ここで重要なのは、行政府が路線を指定することによって、その道路を自らが建設管理すべき道路として行政の対象にすることができるということである。 ある道路が高速自動車国道法によって高速自動車国道として路線指定されることによって、高速道路としてふさわしい道路規格を与えられ(整備計画)、実際に建設、管理、運営されて高速道路となる。 従来の道路網(一般国

    auma
    auma 2010/02/11
    高速道整備の思想について
  • 中津高架橋と北尾鐐之助 - 十三のいま昔を歩こう

    中津高架橋は「私的重要文化財」だ! 十三方面から十三大橋を渡り、 旧中津運河(長柄運河)に架かる浜中津橋を渡った所をますぐ下りて行くと、 (浜中津橋の関連サイト) 『電車のいない橋』 松屋きりん亭 『中津川運河跡を行く~浜中津橋と阪急線』 まちかど逍遥 とても不思議な空間に入って行きます。 ここは中津高架橋の下、まるで時間が止まってしまったような 不思議の国の地下道です。 昭和10年頃の地図です。 この中津高架橋の歴史は古く、昭和7年に完成しています。 ちょうど十三大橋の完成と同じ時期で、十三大橋から大阪駅へ向う途中に現JRの貨物線があるためそれを越えるまでの間、約560メートルが高架道路になったわけです。 この中津高架橋は完成して約80年近く経っています。 それだけで、かなりすごい。 完成当時の様子を、北尾 鐐之助氏が『近代大阪(昭和7年刊行)』で語っています。 以下、『近代大阪』 北尾

    auma
    auma 2010/01/22
    「ここでは、人間の生活が交通を作り出さないで、交通が人間の生活を圧しつぶしている。」
  • お探しのページは見つかりません | 国土交通省 関東地方整備局

    横浜国道事務所,国土交通省・関東地方整備局:関東の川、みち、港、空港、まちづくりに関するポータルサイト

    auma
    auma 2009/12/28
  • 「住宅都市整理公団」別棟 : こんどは臨海大橋の架設を見てきたよ

    2009年09月15日22:06 カテゴリヤバ景(やばい景観) こんどは臨海大橋の架設を見てきたよTweet 先日の浜出しに引き続き、今日は架設工事を見てきました。国交省さん、ありがとう! 先日は地組していたトラス桁を台船によっこいしょと載せる工程を堪能したわけですが、今日はその台船に載った桁がどっこいしょと橋脚に載る工程を堪能したわけです。 何回見てもすごい。目の前にあるのに、現実感がない。圧倒される。 ↓クリックで拡大。例によって横8000pixあります。 ↓これも。 詳細はいずれ。たぶんDPZで書きます。 「ヤバ景(やばい景観)」カテゴリの最新記事

    auma
    auma 2009/09/16
    冗談のような(特に2枚目)
  • あのすごいジャンクションをふたたびみんなで鑑賞 :: デイリーポータルZ

    今年初めに「みんなで建設中のジャンクション鑑賞」という記事を書いた。東京は池尻大橋で建設中の前代未聞のかっこいいジャンクションを特別に見せてもらった経緯をレポートしたものだ。ちょう楽しかった。興奮した。夢にも出てきた。 で、あんまりにもかっこいいので、またまたおじゃまして見せてもらいました。そのようすを再びお見せしたい。工事も進んで、見どころも変化していましたよ。 (大山 顕) ジャンキーたちが大集合 前回の記事の最後で「見に行きたい人はぼくにご連絡を!」と書いたところ、たくさんのメールをいただいた。要するに、ぼく自身がもう一回見たかったので、首都高さんに「ほら、こんなに見たい人がたくさんいますよ!」というふうにお見せしてまた開催してもらおう、という魂胆だったのだ。へへ。 で、それから数ヶ月。ついに実現しました。うれしい。ちょううれしい。首都高さんありがとう! で、40数名のジャンキー(ジ

    auma
    auma 2009/08/29
    大橋JCTの写真集。大師JCTにもおじゃましたいです!
  • 東名高速道路:ハイウエー時代の幕開け 全線開通から40年 - 毎日jp(毎日新聞)

    東名高速道路は2009年5月26日、1969年の全線開通から40年を迎える。1964年には東海道新幹線が、翌65年には愛知県小牧市の小牧インターチェンジ(IC)を起点とする名神高速道路が開通。東名高速道路は東京から小牧ICをつなぎ、首都圏から関西圏までを結ぶ「東海道メガロポリス」構想を実現するための要として建設が進められた。 当時、国内の輸送は主に鉄道に委ねられていた。建設費を融資するために来日した世界銀行の調査団は、鉄道輸送から道路輸送への転換によりコスト削減とスピードアップが可能になると指摘。これが高度経済成長を続けていた日側の考えと一致し、東名高速道路建設の機運は一気に高まった。 東名高速道路はまず東京―厚木、富士―静岡、岡崎―小牧の3区間で飛び石開通した。建設には最新技術が用いられ、難所と言われた酒匂川橋の橋脚は高さ65メートルと建設当時、東洋一を誇った。また、東名高速道で最

  • 伊良部大橋Flashコンテンツ

  • 国土交通省が勝手につくる“高速道路”を減らせ - ビジネススタイル - nikkei BPnet

    国土交通省が勝手につくる“高速道路”を減らせ 2月19日付けの朝日新聞の1面に「高速道路建設に抜け道」という見出しの記事があったが、ふつうの人にはわかりにくい。 「政府が道路整備中期計画で整備方針を決めた『高規格道路』2900キロのうち3分の2にあたる約1850キロは国土開発幹線自動車道建設会議(国幹会議)の審議を経ず建設できることが分かった。(略)冬柴国土交通相は国幹会議が道路建設の必要性について判断するとしていたが、なし崩し的に造られる恐れがある」 「高規格道路」とは国民の言葉でいえば高速道路のことだが、国土交通省が特別な用語を使うにはわけがある。 高速道路を建設すべき路線や整備方法は、「国土開発幹線自動車道会議」と呼ばれる国土交通相の諮問機関が審議することになっている。この会議は国会議員10人、民間有識者10人、計20人で構成される。毎年開かれるわけではなく3、4年に一度しか

    auma
    auma 2008/08/14
    3種類: 高規格幹線道路、並行する一般国道の自動車専用道路で代替、一般国道の自動車専用道路
  • 首都高速とハイパーなカレーライス

    私は、田舎に住んでいるのですが、首都高は余り運転したくないというのが実情です。 なぜかというと、まず最初に渋滞がひどいからです。 車がいっぱいで運転しにくいし、止まるほどの渋滞になってしまうと最悪だからです。 特にお盆休みとか正月休みとかの時は乗りたくないですね。 ただし、首都高でも朝方とかは空いていたりするので、やっぱり、早朝だったら運転をしてもいいかなと思っています。 それでも、どうせだったらバスとかの方が楽でいいかなと思いました。 田舎に住んでいて、たまに仕事やセミナーなどで東京に行ったりしますが、やっぱり、高速バスが一番だな~と思っています。 高速バスの方が金額を計算すると安いとも言えるわけです。 私の住んでいるところから、高速バスで東京の新宿まで行ったとします。 その場合は、料金が4000円しか掛かりません。 しかし、自分で運転していくと高速道路の通行料金だけで6000円も掛かる

  • 東長崎機関 | バブル絶好調/道の川柳

    「世の中、不景気」という言葉が挨拶になりつつあるが、 実は、今の日経済は絶好調らしいということが、 東長崎機関の調べでわかった。 2022.1.1 電子書籍へのコロナ効果 2020.8.29 DR-07MKIIでバグパイプ 2017.11.16 「シン・ゴジラ」軍事考証担当者談 2015.11.20 Ranking3位4位に東長崎機関 2015.11.1 ハロウィンHalloween渋谷2015 2015.1.26 対ISISニコニコ浩介by瀬川牧子 2015.1.16 高収入ドカント:カトケン業で4ページ 2014.11.22 東急建設:バグパイプ第1号 2014.9.26 水平眉間シワの術 2014.6.23 アベノミクス価格高騰賞受賞商品 2014.6.18 モスル陥落でイラクバブル高騰 2014.6.9 気になる定屋のバブルな2週間 2014.4.23 近衛麗衣誕生日会2014

  • http://www.mlit.go.jp/road/yuryo/arikata/arikata.html

    auma
    auma 2006/12/30
    平成13年度のはなし
  • 国道478号開通・大山崎IC完成

  • 神戸新聞Web News アクセス 地方から

    auma
    auma 2006/12/27
    第2名神の「見直し区間」 「3年後判断」に思惑交錯
  • 日本の道を診る

    お勧めサイトなど 相互リンク原則OKです 希望される方は最新記事で コメントいただけると助かります 高速道路会社 東日高速道路 中日高速道路 西日高速道路 首都高速道路 阪神高速道路 名古屋高速道路公社 広島高速道路公社 福岡北九州高速道路公社 交通量を調べる 交通センサスをさらに詳しく調べたい方は国会図書館へ行くか買うかしてください 道路交通センサスH17を買う(別リンク) H17 平日24時間交通量(全国) H17交通量北海道(道道) H17交通量東北 H11交通量東北 H17交通量関東 H17交通量栃木県 H17交通量さいたま市 H17交通量千葉県 H17交通量川崎市 H17交通量中部 H17交通量長野県 H17交通量山梨県 H17交通量静岡県 H11交通量静岡県 H17交通量名古屋市 H11交通量北陸 H17交通量福井県 H17交通量近畿 H17交通量京都市 H17交通量奈良

  • 1