序章 1.研究の目的 2.研究の意義 3.研究史 第1章 「学び」の変遷 1.科学的な認識の方法 2.デカルト的考え 3.「教育」と「学び」との違いについて 4.「学び方論」と「教育方法論」の違い 5.ヨーロッパにおいて、educationが「教育」となってしまった理由 6.日本の教育に対する欧米教育の影響 7.形而上学と教育の関係 8.社会の近代化と教育の関係 9.近代化と教育化の関係 10.機械化と教育化の関係 11.「学び」の変化 第2章 オルタナティブ教育の試み(脱国家教育の試み) 1.もう1つの学びの場系譜(オルタナティブ教育) 2.ヨーロッパを中心とした学校という形態の歴史 3.日本の学校形態の歴史 4.新教育(自由教育)の歴史 5.オルタナティブ教育の流れ 6.1980年代以降の日本のオルタナティブ教育 第3章 オルタナティブ教育としての実践例として-「鎌倉・風の学園」高校-