EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。
「メガネの三城」や「パリミキ」で知られるメガネ販売大手の三城ホールディングスは、2011年に全国約1000店舗へiPadを導入した。当時は登場間もないiPadを大規模導入する先駆的な事例として注目を集めたが、実は導入後に店舗で“死蔵化”してしまうケースが相次いだ。現在は社員向けに4000台を追加導入中だが、その背景には社員によるiPad活用文化の創造と定着があった。これまでの道のりを同社Digital Device Solutionsの河村和典氏に聞いた。 効果の見えない1年半 三城ホールディングスがiPadの店舗導入を表明したのは2010年秋のこと。同年春に発表されたばかりのiPadをすぐに米国から調達し、「年配者でも使いやすい」との感触を得てトップダウンでの導入が決まった。「お客様は店舗でメガネ選びや視力検査、レンズの調整など長い時間を過ごされるため、その間にiPadで楽しんでいただき
印刷メディアの美しさをウェブに 自身で起業した3D技術関連の会社をNetscapeに売却して同社で務め、その後音声コミュニケーションの会社を再び起業してマイクロソフトに売却したというFlipboard CEOのMike McCue氏。同氏は、Netscapeに在籍していた90年代半ばに初めてウェブと出会ったと語る。 「当時のウェブはシンプルなもので、1つのサイトが別のサイトにつながるというものだった。しかしソーシャルメディアが台頭し、個人がさまざまなウェブにつながっていくようになった。多岐にわたる情報をどうキュレーションしていくかが課題になり、そこにチャンスも生まれてきた」(McCue氏) McCue氏がFlipboardを提供することになった理由として、大きく3つの出来事があったと説明する。まず1つめは、さまざまなソーシャルメディアをとりまとめて1カ所で見られるようなサービスが存在しなか
米アップルのタブレット端末「iPad」が登場して約1年、その次世代機「iPad 2」が日本でも発売される。こうしたタブレット端末の充実により、企業のペーパーレス化に一段と拍車がかかりそうだ。 オフィス、店舗、営業の現場などのペーパーレス化は、どの企業も課題の一つとして関心を持っている。現場に近い業務は紙をなくすのが難しいからだ。そうした中、強力な武器となるのがiPad。携帯性や操作性、素早い起動といった点でパソコンと一線を画すため、顧客へのプレゼンテーションやアンケート、会議など、紙をなくせなかったシーンで威力を発揮する。一方で、従来のペーパーレスの手段のほうが適したシーンもある。本特集では、企業のペーパーレス化の最新事例やノウハウを、iPadの活用方法を中心に紹介していく。 目次
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く