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SelfDevに関するazanのブックマーク (155)

  • その要件定義、有償だって言わなかったからタダですよね?

    連載目次 IT開発では、正式な契約を待たずにベンダーが作業に着手してしまう例は少なくない。もちろん順番として正しくはないのだが、システムのリリース時期を順守しようと思えば、作業着手は1日でも早い方が良い。また、メンバーを待機させるのがもったいなくて、金額の合意や正式契約の締結を待たずに作業に入るベンダーの気持ちも分からなくはない。 しかし、正式な契約や金額の合意なくスタートし、その後開発が中止になったり、そこから紛争に発展したりするプロジェクトは少なくない。ベンダーとして指名され、作業に着手したが、結局、正式な金額が合意せずプロジェクトが頓挫してしまった。この場合、そこまでに実施した作業の費用は払ってもらえるのだろうか。 今回も実際の裁判例を基に考察していこう。

    その要件定義、有償だって言わなかったからタダですよね?
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    azan 2017/04/03
  • ユーザーの要件が間違ってるのはベンダーの責任です!――全ベンダーが泣いた民法改正案を解説しよう その1

    ユーザーの要件が間違ってるのはベンダーの責任です!――全ベンダーが泣いた民法改正案を解説しよう その1:「訴えてやる!」の前に読む IT訴訟 徹底解説(31)(1/3 ページ) IT紛争解決の専門家 細川義洋氏が、IT訴訟事例を例にとり、トラブルの予防策と対処法を解説する連載。今回は民法改正がIT業界にもたらす影響を解説する。

    ユーザーの要件が間違ってるのはベンダーの責任です!――全ベンダーが泣いた民法改正案を解説しよう その1
  • EvernoteとOneNote、どっちを使うべきか - 日経トレンディネット

  • あがらず噛まずに話すために必要なこと | ライフハッカー・ジャパン

    人前で話すということは、人が社会の中で成長していく過程で、誰もが通過しなければならない関門です。人はデキるようになると、人前に立たなければならないのです。仕事でも仕事外でも。(中略)優れた能力を持っていたとしても、人前で話すのが精一杯では、周囲から正しく評価されません。その能力自体が自信なく聞こえるからです。人は「何を話すか」ではなく、「どう話すか」で評価されるのです。(「はじめに」より) そう主張するのは、『あがってしまうシーンでも相手にきちんと伝わる「話し方」の授業』(高津和彦著、日実業出版社)の著者。フリーアナウンサー・通訳を経て、さまざまな分野で活躍する人々の話し方を指導してきたという人物です。そんなキャリアがあるからこそ、多くの人に「苦手」を「できる」にして、最終的には「すごい」といわれるようになってほしいのだとか。 きょうは「いい話し方の実践編」だという「The second

    あがらず噛まずに話すために必要なこと | ライフハッカー・ジャパン
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    azan 2016/05/04
  • その一言が命取り! 一瞬で嫌われるNGワード集 (プレジデント) - Yahoo!ニュース

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    azan 2015/11/04
  • 日本限定の不思議な職種、SEは技術者なのか労働者なのか

    IT業界には「SE(システムエンジニア)」と称する不思議な職種がある。こう書き出すと、「何をバカなことを言っているのか」と笑う読者と「また、あの話か」と呆れる読者もいることだろう。だが、少しお付き合いいただきたい。そして、あなたが「SE」と名乗っているのなら、エンジニアなのか、ワーカーなのか自問してほしい。当はどちらでもなかったりして。 SEという職種の不思議さについては、以前この「極言暴論」で言及したことがある(関連記事:技術者をプロジェクトマネジャーにするな)。「何をバカなことを言っているのか」と思う人はそちらも参照していただきたいが、その話を簡潔に言えば、SEは日でしか通用しない職種であるということだ。しかも、その日ですら正式な職種としては認知されていないのだ。 米国などの技術者に会う機会があれば、試しに「私の仕事はSEです」と言ってみるとよい。おそらく相手は怪訝な顔をす

    日本限定の不思議な職種、SEは技術者なのか労働者なのか
  • いつも「言いなり」でいいの?――仕事を断れないときに抱く7つの恐れと、恐れを和らげて仕事を断るための4ステップ

    いつも「言いなり」でいいの?――仕事を断れないときに抱く7つの恐れと、恐れを和らげて仕事を断るための4ステップ:仕事が「つまんない」ままでいいの?(8)(1/2 ページ) 充実した気持ちで働くためには、仕事量や心の状態などをうまくコントロールすることが大切です。仕事の不満や悩みを解消するヒントをお届けする連載。今回のテーマは「仕事を断る」です。 連載目次 「忙しい」という字は、「心」を「亡」くすと書きます。充実した気持ちで働くためには、仕事量や心の状態などをうまくコントロールして、自分らしく働くことが大切ですよね。 一方、ビジネスシーンでは、「上司からの高い目標設定」「顧客からの無茶(むちゃ)な要求」「納期間際になってからの仕様変更」「行きたくない飲み会の誘い」など、「当は断りたいのに、断れない」ことがよくあるものです。 断らないことによって得られる信頼もあるでしょう。しかし、何でも受

    いつも「言いなり」でいいの?――仕事を断れないときに抱く7つの恐れと、恐れを和らげて仕事を断るための4ステップ
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    azan 2015/08/12
  • 最初に選んだことはたいてい間違っている | ライフハッカー・ジャパン

    人は、人生の大きな決断をするとき、信じられないほど自分に厳しくなります。しかし、恋愛であれ、仕事であれ、複雑で多面的な事柄について決定を行うときは、間違いをしてもOKなのです。実際問題、あなたがする最初の選択は、たいていは間違っています。例えば、こんなふうに思ってしまうことはありませんか? 5回も恋愛が破綻に終わったとき、自分はひとりっきりで生きていく運命なのだと考える。 大学に行き、学位を取って、何年も働いたあとで、その仕事が嫌いだと気づいたとき、なぜもっと前にわからなかったのかと落胆する。 を書きたいとか、NPOを立ちあげたいとか、何か価値あるものを創造したいという夢を持っていて、最初の試みで失敗したとき、そもそも自分には向いていなかったんだと考える。 こうしたケースにおいて、間違うということは(また、あとから振り返って、間違いだったと気づくということは)、正しいことをしているサイン

    最初に選んだことはたいてい間違っている | ライフハッカー・ジャパン
  • 99%の人がやせると話題のライザップ、その快進撃の秘密とは?

    赤井英和さんや香取慎吾さんのCM、完全個室のマンツーマントレーニング、30日間の全額返金保証制度……。いま話題のRIZAP(ライザップ)は、短期間で健康に身体をシェイプアップするプライベートジムを運営しています。 社長の瀬戸健氏が私の講演会に参加してくれた縁で、社外取締役として事業に参加することになり、企業理念の作成などを手伝いました。 「結果にコミットする」──このモットーのもと、創業2年で年商50億円、3年で100億円を突破、そして4年目は200億円を目指すという、正に快進撃を続けています。 この快進撃を支えているのは、何でしょうか? 瀬戸社長が、創業3周年の記念パーティの席で社員に語った感謝のメッセージを聞いたとき、快進撃の秘密はこれだったのかと納得しました。その一部を紹介しましょう。 3年前のこの日、僕たちはスタートしました。そこにはまだお客さまは一人もおらず、何もありませんでした

    99%の人がやせると話題のライザップ、その快進撃の秘密とは?
  • 黙っていても伝わらない。思ったことは口に出した方がいい7つの理由 | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:プロの世界で意見を口にするには、リスクが伴います。賛否の分かれる意見を言えば、あなたの評判が悪くなるかもしれません。上司と異なる意見を主張すれば、あなたの立場が弱くなるかもしれません。タイミングを間違えて発言すれば、愚か者に見られるかもしれません。 エイブラハム・リンカーンは、こんな言葉を残しています。 声に出してすべての疑念を晴らしてしまうよりも、黙っていてバカだと思われる方がいい。 果たしてこれは、ビジネスの世界でも通用するのでしょうか? そんなことはありません。ビジネスでは、意見を隠している方がよっぽど有害です。すべてのアイデア、計画、判断は、意見に始まり意見に終わります。つまり、意見を黙っていることは、あなたの雇用主にとっても、あなた自身のキャリアにとっても損失になるのです。 そこで、意見を口に出した方がいい、7つの理由を紹介します。 1. 自信を示せる 自信を持って悪い

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    azan 2015/06/03
  • 9つの思い込みを克服して、支配された人生から脱却しよう | ライフハッカー・ジャパン

    残酷なことを言うようだが、成功をいくら読んでも人生は変わらないし、転職しても、結婚しても、あなたというストーリーが根的に変わることはない。(中略)それはあなたが知らないうちに自分の人生の「脚」を書き上げ、そのとおりに生きているからだ。望むと望まないとにかかわらず、あなたはその脚に従って生きてきた。そして、これからもその脚どおり生きていくだろう。(「はじめに」より) 『人生の99%は思い込み―――支配された人生から脱却するための心理学』(鈴木敏昭著、ダイヤモンド社)の冒頭には、こう書かれています。著者は、20数年にわたり「思い込み」について研究してきたという人物。そんなこともあってか、強い説得力を感じます。 つまり、人は知らないうちに、自分で書いた脚どおり生きているのだということ。しかし、そもそも脚は、無数の思い込みによってできているもの。だから、もしそれが望まない脚であるな

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    azan 2015/06/02
  • 自分の力で幸せになるために欠かせない6つの基本原則 | ライフハッカー・ジャパン

    今回は、自分で育んだり伸ばしたりできる幸せについて書きます。幸せというのは、人生への感謝や愛、ありがたみなどを表すことです。日々の出来事に潜んでいるものからくる喜びのことです。ここでは、幸せになるための6つの基原則をご紹介しましょう。 1. 健康的な生活 健康な状態というのは、体の声を聞き、自分に対して常にできる限り最高のものを提供するということを意味しています。コンサートに行ったり、編み物をしたり、日光浴をしたり、ビーチで泳いだり、お気に入りの歌を大声で歌ったり、自分が楽しいと思うことをするのもそうです。 体を動かしましょう! 体は動くために作られています。だから運動が必要で、日々の日課として運動が欠かせないのです。車を運転するのではなく、できるだけ目的地まで歩きましょう。新鮮な酸素を吸って、体中に血液を巡らせましょう。地球にやさしくすることにもつながります。自分の足で歩き、鳥を追いか

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    azan 2014/12/05
  • 「目覚めた直後の2時間」こそ生産的に仕事ができる | ライフハッカー・ジャパン

    朝起きて、コーヒーの香りを楽しみ、仕事に取りかかる。デューク大学の心理学及び行動経済学教授のDan Ariely氏によると、これが1日を始めるにあたっての新しいサイクルになるとのことです。 今週、Ariely氏は、「Reddit」でAsk Me Anythingセッションを開催し、「概して人は、完全に目が覚めた直後の2時間が最も生産的である」と発表しました。残念ながら、多くの人は、この朝早い時間帯に秘められた可能性を最大限活用するような朝の日課や仕事のスケジュールを立てていません。朝の日課で一番にやめるべきことは、これから始まる一日の準備として無意識にやっていることです。 「時間管理において最も残念な過ちは、一日の中で最も生産的な2時間を、高度な認知能力を要しないこと(ソーシャルメディアなど)に費やす傾向があることです」と、Ariely氏は書いています。「これらの貴重な時間を有効に使えるよ

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    azan 2014/11/25
  • 米AmazonのCEOジェフ・ベゾスが提唱する「2枚のピザ理論」 | ライフハッカー・ジャパン

    どんな業種であれ、チームの仕事を効率的にするためには、そのプロジェクトに何人が関わるかが重要です。米AmazonCEOであるジェフ・ベゾス氏は、人員過多による弊害を防ぐには「2枚のピザ理論」を適用すべきだと提唱しています。ビジネスメディア『Fast Company』の Rachel Gillett氏は、この理論は言葉の響きどおりシンプルな考え方だと説明しています。 ものすごい欲を目の前にして2枚のピザを注文したと想像してみましょう。この2枚のピザでいったい何人を賄えるでしょう? その答えがチームプロジェクトに参加させるべき人数だというのです。だいたい5人から8人くらいといったところでしょう。この数字を越えると、チームワークが破綻する可能性が増えていきます。 チームの人数が多いと、いわゆる「集団思考」を促進し、他の皆が同意しているからという理由で皆が同じアイデアに同意し始めます。少人数の

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    azan 2014/11/20
  • 慕われるリーダーがいつもやっている10のコミュニケーション術 | ライフハッカー・ジャパン

    ほとんどの人は、できれば人に好かれたいと思っているものです。会社の同僚や同じチームのメンバーとは、ある程度距離を置いて働くようにしていても、好かれたり憧れられたりしていれば、それだけ一生懸命働いてくれます。当に慕われている人が最高のリーダーです。この記事では、人に好かれる人たちが常にやっている10のことをご紹介しましょう。リーダーとしての権威が危うくなるようなものは何ひとつありません。これをしたらどうなるか、安心して試してみてください。 1. 人の話をさえぎらずに聞く いい聞き手になりましょう。「だけど」と言って話に割り込んだり、話を急かしたり、相手が話し終わらないうちに質問したりしない、という意味です。相手の話に対する反論を考えながらではなく、話を完全に理解するために聞きましょう。 2. ニヤニヤするのではなく、ほほ笑む にこやかにほほ笑むと、周りの人は気分が良くなります。簡単そうに思

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    azan 2014/11/19
  • 未来の自分を応援する

    連載目次 十数年前に米国で受講した「リーダーシップ研修」には、最後に「6週間後の自分宛てに手紙を書く」というワークがあった。「明日からやってみよう! と今決意していることを、6週間後の自分に“今でもちゃんとやってますか?”とリマインドするようなもの」であれば、チェックリスト形式でも問い掛け文列挙でもよく、書き方は問わないというものだった。 1カ月半後の自分に「思い出してほしい」ことを思い思いに書いた手紙を講師が預かり、6週間後に郵送してくれるというサービス付きだった。このワークが非常に印象的だったため、研修を日語化した際にも、同様のワークを取り入れた。期間は「1カ月後」とした。 研修で学んだり気付いたりしたことの中から何を実践するかを考え、目標を立てる。しかし、その目標を実践するかどうかは自分次第だ。「よし、明日からやってみよう」と決めると、数日は意識的に行動するだろう。しかしたいていの

    未来の自分を応援する
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    azan 2014/11/11
  • クライアントに「正直がっかりした」と言われた時にした2つのこと、あるいはピンチの時に真っ先に言うべき言葉:プロジェクトマジック:オルタナティブ・ブログ

    クライアントに「正直がっかりした」と言われた時にした2つのこと、あるいはピンチの時に真っ先に言うべき言葉 面と向かってお客さんから「がっかりした」と言われることって、めったにない。とは言え長くコンサルタントをやっているとたまには起こる。 「ガツーンと先制パンチをらわす」みたいなのをコミュニケーションスタイルにしている人もいるから。 プロジェクトのコアメンバー(お客さん+ウチの社員)が偉い人に、改革施策を説明して今後の協力を求める趣旨の会議だった。 その会議に僕はたまたま出席できなかったのだが、一通り説明したら「このプロジェクトには期待していたのに、正直がっかりした」と言い放たれたという。 その場に自分がいれば、色々とやりようはあるのだが、いなかったので、会議の様子を聞いて、どういうアクションをしたのかを紹介したい。 ★なにはともあれ「ほほう・・」 僕らは自分たちを「プロジェクトの成功請負

    クライアントに「正直がっかりした」と言われた時にした2つのこと、あるいはピンチの時に真っ先に言うべき言葉:プロジェクトマジック:オルタナティブ・ブログ
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    azan 2014/10/23
  • うまいアイデアが浮かばないときのヒント集

    この連載は書籍『たった15分で話がまとまる-図解思考の会議』(KADOKAWA中経出版BC)から抜粋、再編集したものです。 ベストセラー「図解思考」シリーズの最新作は「会議」! これからの生産性を左右するのは、ホワイトボード上で議論を見える化、少人数、短時間で集中して議論する新しいスタイル! あなたの会社とあなた自身の評価がグンと上がる最強のミーティング技術を身につけてみませんか? 問題解決とは、問題点が分かればその解決方法がおのずと決まってくるものです。しかし、さまざまな制約からすぐに実行可能な解決策が思い浮かばない場合もあるでしょう。今回は、そんなときに使いたいアイデアづくりのヒントをいくつか紹介します。 古代ギリシア人が連想の法則を導き出した アイデア(観念)からほかのアイデアを導くものが「連想」です。古代ギリシアから用いられ、プラトンやアリストテレスも人間心理の根的な原理として重

    うまいアイデアが浮かばないときのヒント集
  • 仕事に行き詰ったとき、一歩引いて大局的に考える方法 | ライフハッカー・ジャパン

    仕事中、路頭に迷ってしまうことがよくあります。前へ突き進むことも大切ですが、ときどき立ち止まってみることも必要です。進捗状況を確認したり、他の方法を検討したり、さらなるハイレベルの質問を自問するためには、大局的な思考が有効なのです。では、一歩引いて業務の全体像を俯瞰するにはどうしたらいいのでしょう。 あるプロダクトマネージャーと話していたとき、こんな質問をされました。 「たくさんの小さな仕事に追われているときに、大局的に考えるにはどうしたらいいのでしょう? 以下に、私が考える5つの答えを示します。 1. 考える時間を確保する あたりまえのことのように思えますが、実際はほとんどの人ができていないのではないでしょうか。ToDoリスト上の項目だけに時間を割り当てていると、全体像について考える時間は永遠に訪れません。もっと緊急度が高いタスクを優先してしまうのです。 カレンダー上で、もっともクリエイ

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    azan 2014/10/14
  • 顧客の要求を(丁寧に)断る9つのやり方 | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.com:ビジネス(そして、顧客からの無理な要求)から絶対に逃げないことはすばらしいですが、一方で会社のためには何が最良なのかも、ご存じのはずです。すなわち、時には要求を拒絶するということです。特に、彼らの要求が会社が費やすことのできる範囲の労力や時間を超えるような状況になった時には、それが必要です。 だから私たちは、Young Entrepreneur Council(YEC)の何人かの創業者たちから、相手との関係を完全に壊すことなく、確実に、しかも礼儀正しく「ノー」と伝える方法を教えてもらいました。以下が、彼らが教えてくれた最良のやり方です。 1. 要求を誠実に聞く 「わかります」などの言葉を使いながら、相手の言うことを「聞いていること」をわかってもらいましょう。もし彼らの要求が、応えることがまず無理なものになったとしたら、「状況はお察し致します。しかし残念ながら、それは私どもが

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    azan 2014/10/07