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Skillに関するazanのブックマーク (16)

  • 聞き手のテクニックで一変! ――部下を“説明上手”に変えるトーク術

    田中淳子の人間関係に効く“サプリ”: 職場のコミュニケーションに悩んでいる人も多いのではないでしょうか。「上司にこんなことを言ったら怒られるかもしれない」「部下には気をつかってしまうし」――。 コラムでは、職場で役立つコミュニケーション術をご紹介します。具体例を挙げながら「なるほど! こういうやり方があるのか」「これなら自分でもできるかもしれない」と感じてもらえるよう、筆者が見聞きした出来事をちりばめています。 明日から……ではなく、いますぐに試すことができる「コミュニケーションのヒント」をご紹介しましょう。 「話すのと聴くのではどちらが得意ですか?」あるいは「話すのと聴くのではどちらが苦手ですか?」と質問すると、たいていの方が、「聴く方がまだまし」「話すのは難しい」と言う。 「上手に説明するのは難しい」「言いたいことを伝えるのはテクニックがいる」「話す“中身”だって必要だし」と、「話す

    聞き手のテクニックで一変! ――部下を“説明上手”に変えるトーク術
  • PC

    戸田覚のIT辛口研究所 NECから魅力的な大画面タブレット、コスパは高いが残念な点は 2024.03.05

    PC
  • 1日5分でできる「分かりやすい説明書の書き方」指導術

    何度突き返しても毎回似たようなミスをしたリポートを提出してくる社員っていますよね? そういう人に有効な文章化の教育方法があるんです。 「説明書を書く悩み解決相談室」第8回です! 12月も残るところ半月を切りまして、世間は忘年会真っ盛り。というわけで私も先日、ある忘年会に参加してくだらないおしゃべりをしていました。ただ、そうは言っても初対面の人にあいさつをするときには少しは仕事の話もしますよね。今回はそんなあいさつがきっかけで始まった話題です。 開米 どうもはじめまして、開米です。社会人の文書化能力の向上研修をやっています。 後藤さん はじめまして、後藤です。文書化能力……ですか。 開米 はい、そうです。「説明書を書く悩み解決相談室」という連載もしてまして(以下略)。……とまあ、この連載の宣伝もしてみたところ幸い興味を持っていただけたご様子。 後藤 いや実は私もですね、社員が書いてくるリポー

    1日5分でできる「分かりやすい説明書の書き方」指導術
  • PC

    認定整備済みパソコンの研究 富士通直販PCの「わけあり品」は電源が入っていないもの、アウトレットは新品 2024.02.09

    PC
    azan
    azan 2011/12/20
    書いてあることを文字通りに読むだけでは“理解”にとどまる。書いてあることを基にして、書いてないことを推測することが“解釈”
  • 地味な「基本動作」がエラー率の低減につながる法則

    「説明書を書く悩み解決相談室」第7回です! 先日、文書化能力向上研修の後に参加者から「声が森レオに似てますね」と言われてしまいました(笑)。実はこの10年ぐらいの間に同じことを10人ぐらいに言われているので、結構当かもしれません。森レオさんといえば独特の癒しボイスで有名なのでちょっとうれしい私です。自分ではあまり自覚がないんですけどね。 ……なんて、無駄話はこのぐらいにして、題に入りましょう! 「説明書を書く」ことに悩んでいる人の相談に乗るという形でお届けしている当連載ですが、今回は「相談」を1回お休みして「基動作の軽視はエラー率の上昇を招いてしまう」という話を書くことにします。 基動作の軽視はエラー率の上昇を招く 「エラー」というのは要するに失敗です。ミスです。例えば私は以前「じゃ、次回のミーティングは17(じゅうしち)日で」と電話で話したところ、それが「11(じゅういち)日

    地味な「基本動作」がエラー率の低減につながる法則
  • 第1回 人を動かせる人材は,どの会社でも必要とされる

    「人を動かす」技術は究極の仕事術---。教育コンサルタントの芦屋広太氏はこう強調する。人を動かす技術をまとめた新刊「人を動かす9の基礎力と27のエクササイズ」の著者である芦屋氏が,3回連続で人を動かす技術の重要性や習得するための注意点,さらに教育論まで語る。第1回は人を動かす大切さを中心に聞いた。(聞き手は,田中 淳=ITpro) そもそも「人を動かす」ことがなぜ大切なのでしょうか。 IT関連に限りませんが,ほとんどの仕事は一人ではできないものです。中でも,特にシステム開発は人を動かす必要のある仕事だと思います。なんといっても,ステークホルダーが多いし,それだけでなく,会社をまたがることが普通だからです。 ITエンジニアPMプロジェクト・マネジャー)にとって,ここが辛いところです。客先を怒らせてはいけないし,自社の役職者,直属の上司にも配慮しなければならない。それだけでも大変なのに,メ

    第1回 人を動かせる人材は,どの会社でも必要とされる
  • あなたをしばっているものは何?

    もう朝の通勤ラッシュの電車に乗らなくてもいい――そんな働き方が増えつつある。震災の影響による節電対策で、各社で勤務の方法を柔軟にしているためだ。今までビジネスパーソンをしばってきたものが急激に変化しつつある今、その実態を追う特集「脱ガンジガラメの働き方」を始める。 都内に通勤しているビジネスパーソンのほとんどが経験している通勤ラッシュ。国土交通省の資料(2009年度)によると、朝のラッシュ時、東京圏主要区間の平均混雑率は167%にも達するという。150%が楽に広げて新聞を読める、180%が折りたためば新聞を読める、200%が身体が触れあい相当圧迫感があるが週刊誌程度なら読める、250%が電車がゆれるたび体が斜めになって身動きができず手も動かせない――というから、新聞を広げて読むにはつらいけど、折りたたんでなら何とか読めるぐらいの混雑率だ。 長年東京に住んでいる筆者としては、学生時代のラッシ

    あなたをしばっているものは何?
  • WindowsからiPhone/iPod touch/Macに送ってはいけない文字とは? - @IT

    ―― 電子メールなどで文字化けが発生する文字に注意 ―― デジタルアドバンテージ 島田 広道 2011/01/28 2011/02/22更新

  • 顧客との関係を傷付けないトラブル報告書を書くには

    エンジニアの皆さんは、業務でさまざまな報告書を作成されていることと思います。エンジニアの業務で必要になる報告書は、大きく2種類に分けられます。 1つ目は、書式が決まっていて、定期的に作成する報告書です。定期報告書と呼ぶこともあります。進ちょく報告書や日報、週報、月報などが例として挙げられます。 もう1つは、不定期に発生するイベントについて記述する報告書です。この種の報告書は、書式が決まっていないものです。例としてはトラブル報告書(または障害報告書、問題対応報告書など)や、製品・技術などの調査報告書といったものが挙げられます。 これら2種類のうち、トラブルの種になりやすいのは、後者の「イベントについて記述する報告書」です。今回は、報告書の中でも特に細心の注意を払わなければならない、顧客向けのトラブル報告書(障害報告書、問題対応報告書)を作成するときに注意すべきポイントを説明します。 報告書を

    顧客との関係を傷付けないトラブル報告書を書くには
  • 従業員のスキルを体系化し業務に活かしたい - IT、IT製品の情報なら【キーマンズネット】

    経営資源の3大要素である「ヒト」「モノ」「カネ」の中でも筆頭に挙げられる「ヒト」を今後どう確保し、育成・強化していけるかが競争力の優劣を握ることになる。しかし、人材ほど客観的評価が難しいものもない。そこで評価の判断基準として「スキル」を指標とする方法が、特にプロジェクト型の仕事を行うときには有効だ。ところが、実際にはスキルを十分に体系化できず、スキル評価の基準が明確化できないことで戦略的な人材配置が行えず、長期的な人材育成につながらない悪循環に陥る例も見受けられる。今回は、そんな人材の活用と育成に課題を抱える企業のための解決策を紹介していこう。 ※「従業員のスキル/従業員のスキルを体系化し業務に活かしたい」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「従業員のスキル/従業員のスキルを体系化し業務に活かしたい」の記事全文がお読みいただけます。

    azan
    azan 2011/05/04
    経産省の「ITスキル標準」とキャリアフレームワーク(110208)
  • 仕事を楽しめ! エンジニアの不死身力 インデックス - @IT自分戦略研究所

    仕様変更に強い開発をするための、ヒアリングモデル 仕事を楽しめ! エンジニアの不死身力(21)  システムの「目的」を把握しない開発が、度重なる仕様変更を生む。ヒアリングモデルを用い、要件定義段階でズレをなくそう

    azan
    azan 2011/05/04
    連載のインデックス(100909~)
  • 第29回 優秀な人が非常時にダメになる理由

    IT業界でプロとして活躍するには何が必要か。ダメな“システム屋”にならないためにはどうするべきか。“システム屋”歴30年を自任する筆者が経験者の立場から、ダメな“システム屋”の行動様式を辛口で指摘しつつ、そこからの脱却法を分かりやすく解説する。(毎週月曜日更新、編集:日経情報ストラテジー) 若手“システム屋”A 「東日大震災の被災地は、復興に向けてこれからが肝心だな。東京でも計画停電や交通機関の不通で業務が混乱したね」 若手“システム屋”B 「そうだね」 若手A 「仕事はどうなってる?」 若手B 「被災地のボランティアに参加している人を除けば、平常通りに戻ったよ」 若手A 「そうか、我々も仕事仕事としてやるべきことをしっかりやらないとね」 若手B 「ところで、3月11日の地震発生直後はどうだった?」 若手A 「いや、それが、うちのプロジェクトリーダーがちょっと動揺しちゃって」 若手B 

    第29回 優秀な人が非常時にダメになる理由
    azan
    azan 2011/05/03
    非常時にこそ“捨てるもの”を明確に決断する必要がある(110328)
  • 給与の値上げ交渉--事前に考えておくべき10の理由

    あなたは豊かな経験やスキルを身に付けており、献身的に仕事に取り組んでいる素晴らしいITプロフェッショナルであると自負しているかもしれない。にもかかわらず、そういった熱意あふれる働きぶりや、会社にもたらす価値に見合うだけの報酬が与えられていないと感じているのであれば、給与の値上げ交渉を行ってみるべきだろう。記事では、あなた自身の価値を見直すうえで考えるべきことを挙げている。 筆者は最近、IT業界を去る際の理由をまとめた記事と、実際にIT業界を去る際に検討すべき次のキャリアについてまとめた記事を執筆した。とは言うものの、今のままITプロフェッショナルというキャリアパスを追求したいと考えている人たちも数多くいることだろう。こういった人々に対して、筆者からは「素晴らしい」と声援を送りたい。ただし、条件がある。その条件とは「昇給を勝ち取る必要がある」というものだ。コンサルタントとして働くにせよ、I

    給与の値上げ交渉--事前に考えておくべき10の理由
    azan
    azan 2011/05/03
    IT技術者の評価軸の例(110412)
  • no work, no life:Crazy for life(セイカツ イチバン、IT ニバン):エンジニアライフ

    「かえるじゃぱん」とか言ってたのでワークライフバランスってのは 「仕事なんかしてないで子作りでもしてろっ」てことでしょう、たぶん(笑)。 もちろん自分はセイカツなんか全然したくないという、ワーカホリックのまま 押し通した50代ですので「ワークライフバランスを考えなさい」と言われても、 「えへへっもう大して残ってないの。へそが茶をわかしちゃいますわっ」 と言うしかありません(vv;)。 プログラマという仕事は糊口をしのぐ手段ではありますが、一方で大変に楽しい 趣味でもあるわけで、この意味では当該の同僚さんと同じかもしれません。 一方で相応にすべきだったことはできうる限り排除してきたので、とても 胸を張れたもんぢゃぁありません。 まぁ、しじいになってから偉そうなことが言いたかったらワークライフバランス のとれた人生をおくりましょうってことですかねぇ(笑)。 「カエルジャパン」って、そっちのカエ

    no work, no life:Crazy for life(セイカツ イチバン、IT ニバン):エンジニアライフ
  • 会議の無駄をなくしたい - IT、IT製品の情報なら【キーマンズネット】

    「○○部長のスケジュールが変わったので今日の会議はお流れに」「誰も事前資料に目を通していなくて、会議が資料説明だけで終わってしまった」…今まで参加者のスケジュール調整や場所の確保、事前の資料作成や配布などにさんざん骨を折ってきた担当者が、膝から崩れ落ちるような場面に遭遇、あるいは経験したことはないだろうか。議事録作成と承認、共有なども担当者にとっては業務外の仕事来は議論と意思統一の場であるはずなのだが、会議そのものが業務の妨げになってしまうこともある。そこで今回は、会議の時間を無駄にせず、また会議をより有意義なものにするためにできることを、2つの「処方箋」として考えてみよう。 ※「会議の無駄/会議の無駄をなくしたい」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「会議の無駄/会議の無駄をなくしたい」の記事全文がお読みいただけます。

  • 「何でもメールで済ませる」とはまってしまうワナ

    「何でもメールで済ませる」とはまってしまうワナ:文章コミュニケーション・リファクタリング!(2)(1/2 ページ) 「文章下手」が原因で、コミュニケーション不全に陥ったことはないだろうか? 言葉足らずで相手の誤解を招いたり、指示がまったく伝わっていなかったり……開発現場を改善するための「文章コミュニケーション」方法を紹介。 メールは非常に便利なコミュニケーション手段です。どんなコミュニケーションでもメールで済ませてしまうというエンジニアが多いようです。しかし、メールにだけ頼っていると思わぬところで問題を引き起こしてしまいます。 経験のある方も多いかと思いますが、連絡をメールで済ませてしまうと、相手を怒らせてしまうなど、問題が発生することがあります。今回は、このようにメールで連絡を済ませてはいけない場面で、どのようにして相手とコミュニケーションを取ればよいのかを解説します。 メールは便利だが

    「何でもメールで済ませる」とはまってしまうワナ
    azan
    azan 2011/05/01
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