Create the world you want to see with Spectacles — our first pair of glasses that bring augmented reality to life, redefining how we overlay computing on the world.
![Spectacles by Snap Inc.](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bfe0475e235b949179f259d2a044afb6d3d212d4/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.spectacles.com%2Fassets%2Fimages%2Fstructured-data%2Fog-home.png)
ホーム ニュース Steamユーザー100人を名誉毀損で訴えた開発元をValveが絶縁、「顧客を敵に回す相手とは仕事しない」 Valve Corporation(以下、Valve)は、アメリカのインディーゲーム開発会社Digital Homicide Studios(以下、Digital Homicide)との契約を打ち切り、Steamストアに出展されていた同社タイトルを全て削除した。これに先立ってDigital Homicideは、コミュニティでの度重なる名誉毀損や嫌がらせ、悪質ななりすましを理由に、Steamユーザー100人を相手取った訴訟に踏み切っていた。その背景には、粗悪なゲームが頻繁にSteam Greenlightへ投稿されていた経緯や、自社の作品を批判した著名ジャーナリストを提訴した過去など、コミュニティに渦巻いていた数々の不信感がある。今回の訴訟に際して、同社は被告であるS
月500万円を売り上げる配信者も。生配信アプリ「SHOWROOM」 が語る、第三世代のエンタメビジネスと、人気と認知の高さがベツモノである理由。 ギフティング(投げ銭)でマネタイズもできる、生配信アプリ「SHOWROOM」さんを取材しました。 ※SHOWROOM株式会社 代表取締役社長 前田裕二さん 1、「SHOWROOM」について 「SHOWROOM」についておしえてください。 「SHOWROOM」は、2013年の11月にスタートした、「仮想ライブ空間」で生配信をみることができるアプリです。 ユーザーは生配信を見ながら、有料/無料の「バーチャルアイテム」を贈る(ギフティング)ことができ、演者(配信者)はそれでマネタイズすることが可能です。 ちなみに、最初の「SHOWROOM」のiOSアプリは、モバゲーをつくった川崎修平(DeNAの元CTO)が、約2週間で開発しました。 ユーザー属性などは
Gone are the days when admin dashboard design was neglected and given less importance than the frontend of an application. In the past, they would function well, but their design was often outdated, resembling something from the late 1990s, with the only missing element being animated clipart. However, times have changed. The admin dashboards we see nowadays are beautiful, as this collection demon
日本でも都内のほうでデジタルサイネージで登場の出番がありそうだったり、ウェブのデザインやアプリのデザインも最近は動きありきのデザインも多くなってきたため、モーションデザインなんかも今後大事になってくるのではないのかなぁと考えています。 そんなこんなで、モーショングラフィックスに個人的にはまってまして、いろいろ見た中から個人的に好きなモーショングラフィックスをご紹介します。 モーショングラフィックス紹介【ソニー銀行】ATM広告 ソニー銀行のATMを知らせる広告モーショングラフィックス。 ぐっと印象に残るCMになってます。カッコ良いです。 制作はTAKCOM(土屋貴史さん)が手がけているそうです。 穀物ソリューションカンパニー youtube等で見つけられませんでしたので、公式サイトのリンクを貼っておきます。 公式サイトの右下にある、紹介映像(30秒)はこちらをクリックして再生してみてください
photo by Robert S. Donovanウェブデザインを担当していると、星の数ほどある他のサイトたちに自社のサイトが埋もれてしまわないか、心配になりますよね。 そこで、ユーザーに評判のよいサイトを作るために、プロデザイナーたちから優秀だと認められたサイトデザインを参考にしてみるのはいかがでしょうか? この記事では、2013~2011年の3年間にグッドデザイン賞に選ばれたウェブサイト7つから、自社サイトに活かしたい12個のデザインテクニックをまとめて紹介いたします。 受賞作品を参考に、ヒットするウェブサイトを作りましょう! 参考:BtoB製造業のWebサイト参考事例9選と、ホームページ作成の3つのポイント グッドデザイン賞とは?1957年に創設された日本で唯一の総合的なデザイン賞で、毎年企業やデザイナーから40,000件以上の応募があり、よいデザインを示す賞として広く親しまれてい
失敗を恐れないわけがない 「失敗はたくさんしたほうが良い」「失敗を恐れるな」という言葉を耳にしたことがあります。確かに失敗を通して学ぶことは少なくありませんし、書籍やセミナーで学んだことより残る知識になることもあります。しかし、だからといって失敗したくないのが本音です。また、失敗は私たちの社会では許されざることと捉えられている場合もあります。「失敗を恐れるな」の前に「失敗は許されない」という考えが先立ってしまって、なんとか失敗せずに済む方法、失敗から免れる手段を選ぼうとしてしまいます。 ただ、失敗しないための努力をしたところで、失敗してしまうことはあります。また、周りからそう思われていなくても、自分にとって失敗を感じることもあるでしょう。事業がうまくいかなかったとき、提出したデザイン案がやり直しになったとき、プレゼンテーションの反応が良くなかったとき、同僚と話したときに生じたぎこちない雰囲
最近、「モーションデザイン」という言葉がデザイン業界で急に出てきていることに気づいていますか?大小様々な企業が、これに特化した肩書きを持つデザイナーたちを雇いはじめています。最近ではGoogleが I/Oカンファレンス で、Googleの製品で統一化されているモーションランゲージの概要について話していました。 この騒ぎは何でしょうか?そして何の意味があるのでしょうか? モーションはストーリーを語ります。 アプリにおける全ての物事は連鎖になっていて、モーションはあなたのガイドになります。ボタンをクリックして、画面が変わる度に、そこにはストーリーがついてきます。例えば、アイテムを作ったり削除する時、アニメーションがどのように役に立つかを見ていきましょう。 アイテムを消すことは劇的で破壊的な作業ですので、適切に反応するようにしましょう。アイテムをただ画面から消すだけということはしないようにしまし
モーションデザインとは空間の関係性や、機能性、あるいは意図を美しく流動的に説明する際に使われます。「モーション」というと大げさに聞こえるかもしれませんが、効果的に使用したものはさりげなく自然なものです。よく考えられたモーションデザインは、従来のデザイン要素よりもよりUXを高めることができるはずです。 今回はモーションデザインの基礎や、いつ、そしてなぜモーションデザインを使うべきなのか、そしてより良いUXのためにどうモーションデザインを使えば良いのかをお話ししましょう。 モーションを基盤としたデザイン モーションは物語を伝えることができます。アプリがどのように構成され、何ができるのかを表現できるのです。モーションはナビゲーションを再定義し、インタラクションに新たな深度をもたらし、より自然な体験を作り出すのです。クリックしたボタン、画面のトランジションのひとつひとつに物語があることを、モーショ
プロジェクトを遂行するためには、工数の見積もりやスケジュール管理が必要になります。正確な見積もりは難しく納期に間に合わなかったり、残業や休日出勤で埋め合わせたりした経験はありませんか? 今回は、より正確に工数の見積もるための手法や、差し込み作業を考慮したスケジュール手法などについて解説されている記事をまとめました。 マネージャー、エンジニア、デザイナーなどすべての方に参考なる内容だと思います。 開発の見積もりとスケジュール管理 クックパッド株式会社の方が実践している見積もりとスケジュール管理方法について紹介されています。工数を見積もるステップや、スケジュールを立てるときの注意点、スケジュール管理の方法について学びたい方におすすめの記事です。 開発の見積もりとスケジュール管理 不安とストレスから解放される見積りとスケジュール方法 開発をしているとき、納期に間に合わなかったらどうしようと不安に
マテリアルデザインは、Googleが提唱するメタファーに基づいたデザイン手法ですが、多くのアプリに適用されだしています。 マテリアルデザインの第一の目的はユーザーを幸せにすることです。 デザインのあらゆる側面(色、タイポグラフィ、ビジュアル、マルチメディア、構造など)は、ユーザーが欲しいものを即座に得られるような快適な環境を作り出し、且つ心地よくそれが実現することを手助けするべきなのです。 マテリアルデザインでは、次のことが求められます: ユーザーインターフェイスは直感的ですっきりしている 情報の階層構造は明確でわかりやすくすべきである 全ての構成要素は配置・目的ともに必然であるべきである。飾りとして使われるアニメーションでさえも、意図や関連性を持つべきである 今回はUpLabsでキュレーションしているデザイナーによるギャラリーの中から、これらのガイドラインと各デザイナーの考える最適解が組
韓国のラッパーKeith Apeが2年前にリリースした"It G Ma"は、アジアのラップをグローバルなものに押し上げた。この1曲で彼はLAに活動拠点を移すこととなったが、Keith Apeをサポートする、アジア系ラップレーベル/マネジメント会社がCXSHXNLYだ。 CXSHXNLYと急成長中のメディアプラットフォーム88Risingを運営し、アジアのラッパーがアメリカや世界に広がっていくことに大きく貢献してきたSean Miyashiro(ショーン・ミヤシロ)が現在のアジアのヒップホップシーンについてHigh Snobietyのインタビューに答えている。 「カルチャーが移動するとき、そのカルチャーというものは自然と発展していくものだ。そして東洋と西洋は互いに大きく文化的に影響をし合っていて、クリエイティブなことを表現するのにもはや国境はない。カルチャーは海を越えて、それが歓迎される場所
「『VIVID』を出してから、大きくは変わってないですけど、多少はラップが中心の生活になっていって、『VIVID』の頃ももちろん“ラッパー”なんですけど、今の方がより“ラッパー”だと言える。そこの変化が大きいんじゃないかな。よりラッパーに近くなったから、言い回しや作風に変化が出て来たんじゃないですかね」 ここ数年、東海地方を代表するラップ巧者としてそのプロップスを確かなものとしてきたCAMPANELLA。2014年に1stアルバム「VIVID」をリリースして以降、その評価を確かなものとしてきたが、約2年半の時を経て、ついに新作「PEASTA」が産み落とされた。 プロデューサー/客演陣の豪華なクレジットも手伝い、勢いの強さが作品からも伝わってきた前作「VIVID」に対し、今作「PEASTA」は彼の盟友であるふたりのトラック・メイカー:RAMZA/Free Babyroniaが全てのトラックを
これはコラボレーションの記録である。「誰の?」──空間現代と、Moe and ghostsの。「何の?」──音楽と、言葉の。「どうやって?」──マッシュアップ的な方法論で。 本当にそうだろうか。この二組の共作と聞いて、極めて個性的で異質な両者が混ざり合う様を、簡単には想像できなかった。Moe and ghosts vs. 空間現代。混ぜるな危険。 もしあなたがDJなら、予想外のアカペラとインスト・トラックのペアを暴力的に組み合わせることで、その出会いが産み出す化学反応に期待することがあるかもしれない。だがこのアルバムに封じ込められているのは、マッシュアップのようなメタレベルの邂逅ではない。これは、予想外の二者が顔を突き合わせておこなわれた、地に足の着いた(実際Moeの連れたちは宙に浮いているのだが)リアルな作品作り=モノ作りの記録である。 空間現代とMoe and ghostsの「モノ」作
NYANCAMO TRACK JAMは、猫の模様がプリントされたショートパンツです。全身ジャングル柄に身を包んだかのような、インパクトのあるデザインです。しかし、柄の入り方と色使いには上質感があるので、大人の方でも取り入れやすい一枚です。 膝下丈の大きめなこのショーツは膝が見えるのが恥ずかしい方でも膝が隠れます。 ウエストはゴムが入っているのでサイズを選びません。 ウエストの紐が配色になっているのがポイント! このショーツは、サプレックスナイロン素材を使用しているため、通気性があり軽さも特徴的です。汗をかいてもベタつかず、快適に過ごせるのがポイント。また、抗菌・防臭機能が付いているので、長時間着用しても清潔に保てます。 サプレックスナイロンは、ナイロンならではの強度がありながら、柔らかく綿のような手触りの繊維です。 耐久性も高く、速乾性性もあり、軽量でしわになりにくいという特性もあります。
2010年代のインターネットを代表する音楽ジャンルVaporwave (wikipedia: ヴェイパーウェイヴ)をテーマにしたショッピングモールが10月期間限定でマイアミに出現する。 10月7〜9日にマイアミで開催されるIII Points Music, Art & Technology Festivalにて、マイアミのアーティストAileen Quintanaはキッチュなデザイン、コンピューターで作られたようなグラフィック、謎の日本語、そしてレトロな「ミューザック」音楽を用いて、巨大なマイアミのアートセンターの空間をVaporwaveをテーマにしたショッピングモールに変化させるインスタレーション「Sunset@Noon」を行う。そのモールにはファッション施設やビデオ屋などが入店しているという設定で、今回のインスタレーションではインターネット発のカルチャーであるVaporwaveを直接経
BAD HOPのみなさんがblock.fm『INSIDE OUT』に出演。いまシーンの話題をさらっている彼らの無料配布CD『BAD HOP ALL DAY』のこれからの大量配布予定や方法について、YZERRさんが話していました。 #blockfm #INSIDE_OUT 視聴された方々ありがとうございました!! 5名様限定 BAD HOP ALL DAY サイン付きCDは @yanatake さんのアカウントから発表されます!! pic.twitter.com/94vY7Xy5Jo — BAD HOP (@badhop_official) 2016年9月26日 (渡辺志保)そんなわけで、いま巷をにぎわせてますけども。『BAD HOP ALL DAY』がちょっと変わった形式でみなさんのところに届いていると思うんですけど。いま、どんな形式で配布をしているのか、ちょっとメンバーの方からご説明いた
BAD HOPのみなさんがblock.fm『INSIDE OUT』に出演。USの最新トレンドなども貪欲に取り入れるBAD HOPの楽曲制作スタイルなどについて、YZERRさんが話していました。 #blockfm #INSIDE_OUT 視聴された方々ありがとうございました!! 5名様限定 BAD HOP ALL DAY サイン付きCDは @yanatake さんのアカウントから発表されます!! pic.twitter.com/94vY7Xy5Jo — BAD HOP (@badhop_official) 2016年9月26日 (渡辺志保)今年の3月ですかね? 『BAD HOP 1 DAY』を発表して。それも無料のオンライン上のミックステープという形で発表してましたけど。そこから半年後に今回の作品(『BAD HOP ALL DAY』)がリリースされたということで。私も一足先に聞かせていただい
BAD HOPのみなさんがblock.fm『INSIDE OUT』に出演。11月に大阪心斎橋、12月に川崎クラブチッタで行うフリーワンマンライブ『IRREGULAR BOUND』について、YZERRさんが話していました。 #blockfm #INSIDE_OUT 視聴された方々ありがとうございました!! 5名様限定 BAD HOP ALL DAY サイン付きCDは @yanatake さんのアカウントから発表されます!! pic.twitter.com/94vY7Xy5Jo — BAD HOP (@badhop_official) 2016年9月26日 (渡辺志保)BAD HOPと言えば、なかなか熱い感じでアナウンスが先日されましたけども。年末にワンマンライブを行うということで。ちょっと私の方からアナウンスをさせていただきますと、11月12日に大阪心斎橋のSUNHALL。そして12月13日
日本のウェブサイトにおけるスマートフォン・タブレットユーザーのシェアは約40%であり、ウェブデザインはレスポンシブ対応しモバイルを意識した設計が必須です(参照「StatCounter」)。 HTMLの「レスポンシブイメージ」を使えば、HTMLのタグだけで表示端末にあわせた画像を配信できます。 本記事では、サンプルを通してレスポンシブイメージの特徴と使い方について解説します。 この記事で学べること img要素のsrcset属性とsizes属性の使い方 picture要素の使い方 レスポンシブイメージとは一体何か? レスポンシブイメージとは、レスポンシブなウェブサイトにおける画像の取り扱い方を定めたHTMLの技術。2016年勧告のHTML 5.1に追加された仕様です(現在のHTMLの仕様書)。主な特徴は次の通りです。 CSSやJavaScriptを使わず、HTMLのみでレスポンシブな画像を取り
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