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Interview 2016.9.27 編集長座談会 第1弾 成長を続けるメディア「Spotlight」「by.S」「SILLY」のオリジナルコンテンツへの挑戦 渡辺 将基 (わたなべ まさき) : 「 Spotlight 」編集長 2012年、サイバーエージェントに中途入社。「Ameba」のスマートフォン向けコミュニティサービスのプロデュースを横断的に担当。2014年にプロデューサーとして情報メディア「Spotlight」および「Amebaみんなの編集局」を立ち上げ、現在は「Spotlight」の編集長を務める。 宮﨑 由香里 (みやざき ゆかり):「 by.S 」編集長 2012年、サイバーエージェントに新卒入社。入社以来、ティーン向けのサービスや女性向けのサービスのプロデューサーを務める。2016年4月より、女性向け情報メディア「by.S」の3代目編集長に就任。 尾田 和実
Interview 2016.9.28 編集長座談会 第2弾 成長を続けるメディア「Spotlight」「by.S」「SILLY」 独自の編集体制と今後の展望 渡辺 将基 (わたなべ まさき) : 「 Spotlight 」編集長 2012年、サイバーエージェントに中途入社。「Ameba」のスマートフォン向けコミュニティサービスのプロデュースを横断的に担当。2014年にプロデューサーとして情報メディア「Spotlight」および「Amebaみんなの編集局」を立ち上げ、現在は「Spotlight」の編集長を務める。 宮﨑 由香里 (みやざき ゆかり):「 by.S 」編集長 2012年、サイバーエージェントに新卒入社。入社以来、ティーン向けのサービスや女性向けのサービスのプロデューサーを務める。2016年4月より、女性向け情報メディア「by.S」の3代目編集長に就任。 尾田 和実 (
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「動画リワード広告」とは、スマホのゲームアプリをプレイ中、全画面広告を一定時間表示する代わりに、プレイヤーはゲーム内通貨などのリワード(オマケ)を受け取れるもの。これまで、この形式で出稿されてきたのは、他社のゲームアプリがほとんどだったが、実は一般商材のブランディングの場として大いなる可能性を秘めているという。 「動画リワード広告」は、ブランドにとって、大きな可能性を秘めた場なのかもしれない。 スマートフォンアプリ向けアドネットワークを運営するタップジョイジャパン株式会社は10月12日、東京・渋谷ヒカリエでイベント「アプリ動画広告がブランドにもたらす価値とは?」を開催。そこで、同社アドセールスマネージャーの伊藤真理絵氏は、「ゲームアプリ内の広告マーケットは拡大中、まだまだ余地が残っている」と述べた。 タップジョイなどのベンダーが提供する「動画リワード広告」とは、スマホのゲームアプリをプレイ
メディア業界でのデザイン、編集、及び印刷出版物とオンライン出版物のライティングに10年以上の経験を持ちます。スポーツが好きで、サッカーとバスケットボールの旅を計画に多大な時間をかけ、また統計学にものめり込んでいます。 ECにおけるデザインと、デザイナーが実際にやりたいデザインは必ずしも一致しません。 ミニマリズムなどに代表されるシンプルですっきりとしたデザインは、最近のトレンドではありますが、販売サイトではあまり実用的ではない場合もあります。 ECにおけるデザインの最終的な目標は、ユーザーとの対話です。もっと直接的に言うのであれば、ユーザーにより多くの商品を買ってもらうように気を引くことです。 その目的を達成するという点では、最近のWebデザインのトレンドは逆効果になる恐れがあります。 デザイン vs 機能 機能性はECをデザインするときに最重要なものです。オンラインショッピングのサイトは
Androidタブレット版アプリの終了についてはこちら いつもYahoo!ニュースアプリをご利用いただき、ありがとうございます。 誠に勝手ながら、2016年12月26日をもちましてiPad版アプリを終了いたします。 日頃よりご愛用いただいた皆様には、ご迷惑をおかけいたしますことを心よりおわび申し上げます。 今後は、Yahoo!ニュースアプリ(スマートフォン版)またはYahoo! JAPANアプリ(iPad版)より、引き続きYahoo!ニュースをご利用いただければ幸いです。 Yahoo!ニュースアプリ(スマートフォン版) Yahoo! JAPANアプリ(iPad版) Yahoo!ニュースは、今後も一層のサービス向上に努めてまいります。 引き続きご愛顧くださいますようお願い申し上げます。 ツイート シェア はてブ お問い合わせ先 このブログに関するお問い合わせについてはこちらへお願いいたします
[対象: 中〜上級] モバイル向けサイト(スマートフォン向けサイト)の高速化に取り組むように、Googleは、ウェブマスター向け公式ブログであらためて推奨しました。 Official Google Webmaster Central Blog: Making smartphone sites load fast 速さが求められているのに現実は遅い いくつかのリサーチから次のような結果が出ています。 素早く使えて手軽なので、ユーザーはスマートフォンを使っている モバイル向けページは、平均して表示時間にたいてい7秒以上かかっている 表示に1秒以上かかると「時間がかかっている」とユーザーは感じ、遅いサイトには再訪問しないかもしれない “速い”モバイルサイトをユーザーは求めていますが、実際のモバイルサイトは“遅い”のが現状です。 そこで、モバイルサイト高速化のために知っておくべき基本的な知識と対応
この記事では、サイトのデザイン、レイアウトについて考えてみます。 「Above the fold(アバブ・ザ・フォールド)」という言葉を聞いたことがありますか? Above the foldとは、スクロールしないで見ることができる画面の領域です。 上の図はGoogleの検索結果です。 太い赤線の上の領域がスクロールしなくても見える範囲、太い赤線の下の領域がスクロールしないと見ることができない範囲だとすると、上側の領域が「Above the fold」になります。 このAbove the foldの何が重要かというと、大切なコンテンツ、つまり訪問者に見てほしい・読んでほしいコンテンツはAbove the foldの中に収めるべきなのです。 訪問者は、訪れたページが自分にとって必要か不必要かを「3秒で決める」なんていうのはよく言われることです。 (誰が計ったんでしょう?(笑)) 訪問者を逃さず
スクロールせずに見える範囲のコンテンツのサイズを削減する コレクションでコンテンツを整理 必要に応じて、コンテンツの保存と分類を行います。 このルールは、ページをスクロールせずに見える範囲のコンテンツを表示するのに追加のネットワーク ラウンド トリップが必要なことを PageSpeed Insights が検出した場合にトリガーされます。 概要 リクエストされたデータの量が初期の輻輳ウィンドウ(通常は圧縮状態で 14.6 KB)を超える場合、サーバーとユーザーのブラウザとの間で追加のラウンド トリップが必要になります。モバイル ネットワークのような遅延の多いネットワークの場合、これによってページ読み込みが大幅に遅延する可能性があります。 推奨される解決方法 ページ読み込みを速くするため、スクロールせずに見えるページ範囲のコンテンツの表示に必要なデータ(HTML マークアップ、画像、CSS、
レンダリングを妨げる JavaScript を削除する コレクションでコンテンツを整理 必要に応じて、コンテンツの保存と分類を行います。 このルールは、HTML ページのスクロールせずに見える範囲に、レンダリングをブロックする外部 JavaScript ファイルへの参照が含まれていることを PageSpeed Insights が検出した場合にトリガーされます。 概要 ブラウザでは、ページを表示する前に HTML マークアップを解析して DOM ツリーを構築する必要があります。 この処理の途中でスクリプトが出現するたびに、パーサーは HTML の解析を停止してスクリプトを実行してから、解析を続行する必要があります。外部スクリプトの場合はリソースがダウンロードされるのを待つ必要もありますが、その際リソースのダウンロードによってネットワーク ラウンド トリップが発生し、ページが最初に表示される
サーバーの応答時間を改善する コレクションでコンテンツを整理 必要に応じて、コンテンツの保存と分類を行います。 このルールは、サーバーの応答時間が 200 ミリ秒以上であることを PageSpeed Insights が検出した場合にトリガーされます。 概要 サーバーの応答時間は、ページのレンダリングを開始するために必要な HTML をサーバーから読み込むのにかかる時間を測定したもので、Google とサーバーの間のネットワーク遅延が差し引かれます。測定を実行するたびに差異がありますが、違いはそれほど大きくはなりません。サーバーの応答時間が大きく変動する場合は、根底にパフォーマンスの問題がある可能性があります。 推奨される解決方法 サーバーの応答時間は 200 ミリ秒以下に抑える必要があります。 サーバーの応答が遅くなる要因としては、さまざまな理由が考えられます。たとえば、速度の遅いアプリ
リンク先ページでリダイレクトを使用しない コレクションでコンテンツを整理 必要に応じて、コンテンツの保存と分類を行います。 このルールは、ある URL から最終的なリンク先ページまでの間にリダイレクトが複数あることを PageSpeed Insights が検出した場合にトリガーされます。 概要 リダイレクトは HTTP リクエストとレスポンスのサイクルを増加させ、ページの表示が遅くなる原因となります。最善の場合は、リダイレクトごとに追加されるラウンド トリップ(HTTP リクエストとレスポンス)は 1 回ですが、最悪の場合には、HTTP リクエストとレスポンスのサイクルの追加に加えて、DNS ルックアップ、TCP ハンドシェイク、TLS ネゴシエーションを実行するために複数回のラウンド トリップが追加されることがあります。そのため、サイトのパフォーマンスを改善するにはリダイレクトの使用を
リソース(HTML、CSS、JavaScript)を圧縮する コレクションでコンテンツを整理 必要に応じて、コンテンツの保存と分類を行います。 このルールは、リソースのサイズを圧縮によって削減できることを PageSpeed Insights が検出した場合にトリガーされます。 概要 圧縮(軽量化)とは、ブラウザによるリソースの処理に影響を与えることなく、不要なデータや重複データ(コードのコメントや書式など)の削除、使用されていないコードの削除、短い変数名や関数名の使用といった処理を行うことを指します。 詳しくは、前処理とコンテキスト固有の最適化をご覧ください。 推奨される解決方法 HTML、CSS、Javascript のリソースを圧縮します。 HTML の圧縮: HTMLMinifier をお試しください。 CSS の圧縮: CSSNano、csso をお試しください。 JavaScr
このルールは、圧縮可能なリソースが gzip 圧縮されずに配信されていることを PageSpeed Insights が検出した場合にトリガーされます。 概要 最新のブラウザはすべて gzip 圧縮に対応しており、すべての HTTP リクエストで自動的に圧縮のネゴシエーションを実施します。gzip 圧縮を有効にすると、転送されるレスポンスのサイズが最大で 90% 削減されるため、リソースのダウンロード時間の大幅な短縮、クライアントのデータ使用量の削減、最初のページ レンダリング時間の改善といった効果があります。 詳しくは、GZIP によるテキストの圧縮をご覧ください。 推奨される解決方法 ウェブサーバーで gzip 圧縮を有効にしてテストします。HTML5 Boilerplate プロジェクトには一般的なサーバーすべてに対応するサンプル構成ファイルが用意されており、各設定フラグと設定項目に
このルールは、ページ上の画像を最適化して、視覚的な品質に大幅な影響を与えずにファイルサイズを削減できることを PageSpeed Insights が検出した場合にトリガーされます。 概要 画像は、ページをダウンロードする際のデータ量の大部分を占めることがよくあります。そのため、画像を最適化するとデータ量が大幅に減ってパフォーマンスが改善することが少なくありません。ブラウザがダウンロードしなければならないデータ量が減るほど、クライアントの帯域幅の競合が少なくなり、ブラウザでコンテンツをダウンロードして画面に表示するまでの所要時間を短縮できます。 推奨される解決方法 画像アセットの最適な形式と最適化方法を見つけるには、エンコードするデータの種類、画像形式の機能、画質の設定、解像度といった、さまざまな項目にわたる慎重な分析が必要です。また、画像をベクター形式で配信するのが最適かどうかや、必要と
ブラウザのキャッシュを活用する コレクションでコンテンツを整理 必要に応じて、コンテンツの保存と分類を行います。 このルールは、サーバーからのレスポンスにキャッシュ ヘッダーが含まれていないことや、リソースが短時間のみキャッシュされるよう指定されていることを PageSpeed Insights が検出した場合にトリガーされます。 概要 ネットワークを介したリソースの取得は速度が遅く、コストもかかります。ダウンロードにはクライアントとサーバーの間で複数回のラウンド トリップが必要となることがあり、処理が遅延しページ コンテンツの表示が妨げられます。また、訪問者のデータ費用も増大します。クライアントが以前に取得したレスポンスを再利用してよいかどうかやその有効期限を判断できるよう、すべてのサーバー レスポンスにキャッシュ ポリシーを指定することをおすすめします。 推奨される解決方法 各リソース
レスポンシブ ウェブ デザインの基本 コレクションでコンテンツを整理 必要に応じて、コンテンツの保存と分類を行います。 モバイル デバイスを使用したウェブ ブラウジングは、天文学的なペースで増え続けています。こうしたデバイスはディスプレイ サイズに制約があることが多く、画面上でのコンテンツの配置方法について異なるアプローチが必要になります。 元々 Ethan Marcotte in A List Apart によって定義されたレスポンシブ ウェブ デザインは、ユーザーのニーズとユーザーが使用しているデバイスに対応します。レイアウトはデバイスのサイズと機能に応じて変わります。たとえば、スマートフォンではコンテンツが 1 列で表示されますが、タブレットでは同じコンテンツが 2 列で表示されます。 この動画では、利用可能な画面のスペースに合わせて、デザインが狭いビューポートから広いビューポートへ
レスポンシブ ウェブ デザインの基本 コレクションでコンテンツを整理 必要に応じて、コンテンツの保存と分類を行います。 モバイル デバイスを使用したウェブ ブラウジングは、天文学的なペースで増え続けています。こうしたデバイスはディスプレイ サイズに制約があることが多く、画面上でのコンテンツの配置方法について異なるアプローチが必要になります。 元々 Ethan Marcotte in A List Apart によって定義されたレスポンシブ ウェブ デザインは、ユーザーのニーズとユーザーが使用しているデバイスに対応します。レイアウトはデバイスのサイズと機能に応じて変わります。たとえば、スマートフォンではコンテンツが 1 列で表示されますが、タブレットでは同じコンテンツが 2 列で表示されます。 この動画では、利用可能な画面のスペースに合わせて、デザインが狭いビューポートから広いビューポートへ
レスポンシブ ウェブ デザインの基本 コレクションでコンテンツを整理 必要に応じて、コンテンツの保存と分類を行います。 モバイル デバイスを使用したウェブ ブラウジングは、天文学的なペースで増え続けています。こうしたデバイスはディスプレイ サイズに制約があることが多く、画面上でのコンテンツの配置方法について異なるアプローチが必要になります。 元々 Ethan Marcotte in A List Apart によって定義されたレスポンシブ ウェブ デザインは、ユーザーのニーズとユーザーが使用しているデバイスに対応します。レイアウトはデバイスのサイズと機能に応じて変わります。たとえば、スマートフォンではコンテンツが 1 列で表示されますが、タブレットでは同じコンテンツが 2 列で表示されます。 この動画では、利用可能な画面のスペースに合わせて、デザインが狭いビューポートから広いビューポートへ
はじめに 「達人に学ぶDB設計」、「SQLアンチパターン」を読んだのでDB設計をする流れとその過程でのチェックポイントをまとめてみました。 今回は本に載っているものの中でも特に重要そうな部分に絞ってみました。 さらに詳しいことを知りたい方は本を購入してみてください。個人的には達人に学ぶDB設計徹底指南書のほうがおすすめです。こちらだけあれば十分だと思います。 DB設計には大きく分けて論理設計と物理設計の二つがありますが、今回はアプリケーション開発でメインとなる論理設計の部分に焦点をあてて説明をします。 一番最後にチェックポイントだけをまとめた章を用意したので、チェックポイントだけ知りたい方は最後だけ見ていただければと思います。 DB論理設計の流れ DB論理設計は以下のようなステップで進めていきます。 エンティティの抽出 エンティティの定義 正規化 ER図の作成 以下では各ステップごとに章を
2016/10/31(月) パナソニックプラズマディスプレイ株式会社 元・プラズマテレビ、プラズマディスプレイ製造 製造業で過去最大の倒産 特別清算申請へ TDB企業コード:581967839 負債5000億円 「大阪」 2014年3月に事業を停止していた、パナソニックプラズマディスプレイ(株) (資本金1000万円、大阪府茨木市松下町1-1、代表渡辺利幸氏)は、10月31日に親会社であるパナソニック(株)(東証1部上場)の取締役会で当社を解散することを決議した。11月1日に大阪地裁へ特別清算を申請する予定。 申請代理人は柴野高之弁護士(大阪市中央区北浜2-3-9、堂島法律事務所、電話06-6201-4458)ほか1名。 当社は、2000年(平成12年)7月に設立したプラズマディスプレイ関連製品の製造業者。国内大手家電メーカーであるパナソニック(株)グループの1社として、プラズマディス
2016年夏の都知事選に立候補した上杉隆氏(48)が代表取締役を務めるメディア企業「NO BORDER」は10月27日、TBS系バラエティー番組『クイズ☆スター名鑑』の放送内容に抗議する文書を公式サイト上に掲載した。 掲載された文書によれば、番組の中で上杉氏の名前と肖像が無断で使用されたため、TBSに対して出演料の支払いを求めたという。その上で、番組の内容については「(上杉氏に対して)『中傷』を加えるという人権侵害も行われた疑いもあります」と指摘している。 無断で名前と肖像を使われ、出演料要求 上杉氏側が問題視したのは、10月16日に放送された『クイズ☆スター名鑑』での一幕だ。番組で実施された「芸能人!検索ワード連想クイズ」という企画の中で、上杉氏の名前と肖像が「不正」に使用されたのだという。 「検索ワード連想クイズ」は、検索サイトに名前を入力した際に表示される関連ワードから、その芸能人が
インターネットを見ているといつも喧嘩ばかりしていて疲れませんか? どうしてインターネットには悪意が蔓延するのか、そして悪意にどうやって対処するべきか・・・。有名なインターネットの博士の意見を聞いてみましょう。 <登場人物> エリコちゃん 仕事のときにツイッターをしているOL。 ミカ先輩 仕事のときにツイッターをしているOL。 インターネットはかせ 仕事のときにツイッターをしている博士。 今日もネットの人たちはしょうもないことで争ってる・・・ ハァ~・・・ どうしてインターネットの人たちって仲良くできないんだろ・・・ どうしたんじゃエリコちゃん、そんなため息をついて。 あなたは・・・ いつぞやのツイッターはかせ!? いや違う、わしはインターネットはかせじゃ。 ツイッターはかせとは似て非なるものじゃ そうだったんだ・・・ 本当によく間違えられてこっちも迷惑しとるんじゃ。 この機会に見分け方を憶
有名ブランドのロゴをもじった「パロディーTシャツ」は今後、日本で売られなくなるのだろうか。大阪市の繁華街・ミナミにあるTシャツなどの販売店に、大阪府警の捜査員が10月26日、商標法違反の疑いで一斉捜索に入り、店長ら13人を逮捕した。 報道によれば、ナイキに似せたロゴマークに「NICE」「NAMAIKI」と書かれたTシャツなどが、1枚3000円程度で売られていた。若者や観光客らから人気を博していたという。 パロディー商品は、本物と見間違うほど巧妙に真似られたコピー商品とは異なるはずだが、今回、なぜ逮捕にまで至ったのか。警察の対応を弁護士はどのように評価するのか。冨宅恵弁護士に聞いた。 ●商標が果たす役割は? 「パロディー」には、パロディー漫画やパロディー音楽などの著作権に関する問題と、今回のように登録されている著名な名称やロゴなどの商標権に関する問題とがあります。 商標権が問題となる名称やロ
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