若手編集者3名、佐藤慶一氏、小川未来氏、前島恵氏が下北沢の本屋B&Bで対談。コンテンツとメディアの未来をつくる、分散型メディアとサロンビジネスについて意見が交わされた。 読まれるコンテンツ10法則 前島恵氏(以下、前島):ではそろそろ後半に入っていこうと思います。後半でも同じように2冊の本を紹介します。では、1冊目はこちらでございます。『ブランド「メディア」のつくり方』です。 佐藤慶一氏(以下、佐藤):これは繰り返し読んでいる本でもあるんです。ちょうど図でも出てきた嶋浩一郎さんが編集されている本でして、紙とかWebだったり、フリーペーパーとか、いろいろなメディアの編集長や責任者が、インタビューだったり文章を書かれているのを集めた本です。 やっぱりWebメディアってなかなか、先ほども言ったように1ページごと読まれたりとか、トップページから読まれないっていうところで、Webメディアのブランドづ
![「Umeki Salon」のおもしろさは覗き見願望? 若手編集者が異色の有料オンラインサロンを分析](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/7e839253dfaec60faa546be82b3f59d371219dbd/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimg.logmi.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2015%2F04%2Feyecatch3.jpg)