企業理念にだまされるな! 評価制度こそ会社の本音20代から考える出世戦略(14)2017 / 8 / 15 多くの会社に「企業理念」があります。「お客様第一」や「最高の品質」などのきらびやかな文言がちりばめられた文章。正しいことを言っているのですが、それゆえ、多くの人がそれらの文章を、ただのお飾りだと思っているのではないでしょうか。 しかし出世してきた多くの人たちは、自社の企業理念が大好きなことが多いのです。企業理念を知り、それに沿った行動をすることが成長の近道になるかもしれません。 「お客様第一」で伸びる会社、沈む会社「地球上で最もお客様を大切にする企業であること」。 NIKKEI STYLEをご覧の皆さんなら、それがどの会社の企業理念なのか、ご存じでしょう。ほとんどの人が利用したことのあるeコマースの巨人、アマゾンの企業理念に他なりません。 この「きれいごと」のように見える理念が、さま
![企業理念にだまされるな! 評価制度こそ会社の本音 | NIKKEIリスキリング](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d6cd09fc18a8b1c24a9c72ce5fd8f73002850536/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Farticle-image-ix.imgix.net%2Fhttps%253A%252F%252Fimgix-proxy.n8s.jp%252FDSXZZO1986128010082017000000-2.jpg%3Fixlib%3Djs-3.8.0%26w%3D600%26h%3D400%26fit%3Dcrop%26crop%3Dfocalpoint%26fp-x%3D0.5%26fp-y%3D0.5%26auto%3Dformat%252Ccompress%26s%3D57782acbe707146f397187a1825d38ab)