前回の第5回「スカイボックスで3次元空間に背景をつくる」は、3次元空間にスカイボックスで背景を定めて、その中をカメラで水平に見回した。今回は、真ん中にドーナッツ型を加えて背景を映し込むとともに、カメラの向きをインタラクティブに回り込ませる。お題のAway 3D TypeScriptサイトの作例「Skybox and environment mapping」に仕上げたい。 スカイボックスの中にドーナッツ型を置く まずは、スカイボックスの中にドーナッツ型を置く。ドーナッツ型のつくり方は、すでに第1回「Away3D TypeScriptで基本的な3次元の形状をつくる」の「球体以外の基本的なかたちをつくる」ですでに説明した。PrimitiveTorusPrefabクラスでひながたをつくり、そこからPrefabBase.getNewObject()メソッドでドーナッツ型のMeshオブジェクトを得れば
![第6回 スカイボックスの中に置いたドーナッツ型をカメラで追う | gihyo.jp](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c767b3e9facccc548c69953bb5b2c8aa285bb9dd/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fgihyo.jp%2Fassets%2Fimages%2FICON%2F2014%2F1319_away3d-typescript.png)