少子高齢化や若者を中心とするビール離れによって、市場が12年連続で縮小するビール業界。居酒屋に入って「とりあえずビール!」という人も少なくなっているかもしれません。 こうしたなか、日本のビールメーカーは、海外事業を新たな収益の柱に育てようとしています。なかでも進出先として注目されるのが、経済成長に伴ってビールの消費が拡大する東南アジアです。 (アジア総局記者 岩間宏毅) 毎年7%前後の経済成長を続け、日本企業も進出を加速させるミャンマー。ここに”国民的ビール”とも言える人気ブランドがあります。現地最大手のミャンマーブルワリーが生産するミャンマービールです。 20年余りに前に設立された比較的新しいメーカーですが、国内シェアおよそ80%を誇るトップブランドです。ミャンマーの町なかを歩くと、仕事帰りの人たちがミャンマービールを片手に談笑する姿をよく目にします。 実はこのメーカー、2年前に日本の大