タグ

ブックマーク / www.chunichi.co.jp (17)

  • 名簿の束「書き写して」、会議室に数十人 リコール署名偽造、バイト男性証言:中日新聞Web

    愛知県の大村秀章知事のリコールに向けた署名集めに関連し、名簿書き写しのアルバイトに参加した福岡県久留米市内の契約社員の男性(50)が紙の取材に応じた。男性は登録している人材紹介会社から「簡単な軽作業」「名簿を書き写すだけ」との趣旨の電子メールを受け、十月中旬から下旬にかけて佐賀市内の貸会議室で、時給九百五十円で作業をした。五百円の交通費も支給された。

    名簿の束「書き写して」、会議室に数十人 リコール署名偽造、バイト男性証言:中日新聞Web
    bandeapart72
    bandeapart72 2021/02/16
    "貸会議室は若者から高齢まで男女数十人で満員状態だった。男性が到着すると、作業中は携帯電話をポリ袋にしまって取り出さないようスタッフに指示された。「何かの試験会場のようにみな黙々と机に向かっていた」"
  • バッハ会長と日本政府の五輪開催強調に世界のメディアが反発「見るがいい。スポンサー企業が無言を貫いている理由は…」:中日スポーツ・東京中日スポーツ

    バッハ会長と日政府の五輪開催強調に世界のメディアが反発「見るがいい。スポンサー企業が無言を貫いている理由は…」 2021年1月23日 15時50分

    バッハ会長と日本政府の五輪開催強調に世界のメディアが反発「見るがいい。スポンサー企業が無言を貫いている理由は…」:中日スポーツ・東京中日スポーツ
    bandeapart72
    bandeapart72 2021/01/24
    "「見てみるがいい。五輪のスポンサー企業は、みんな完全に無言を貫いている。もし『五輪開催を支持する』と言えば、猛批判にさらされるからだ」"
  • ラップ、R&Bが初の首位 米音楽、ロック抜く:芸能・社会:中日スポーツ(CHUNICHI Web)

    bandeapart72
    bandeapart72 2018/01/08
    "米調査会社ニールセンは...2017年の米音楽業界の売り上げで、ラップなどのヒップホップ、R&B分野がロックを抜き、初めて最も人気のあるジャンルとなったと発表した。ロックは前年の首位から2位に転落した"
  • 相撲とナショナリズム 国威発揚への利用に懸念 中島岳志:論壇時評:中日新聞(CHUNICHI Web)

    元横綱・日馬富士(はるまふじ)による暴行事件は、いつの間にかナショナリズムの問題へと転化している。暴行現場で同席していた白鵬が、九州場所の優勝インタビューで館内を巻きこんで万歳三唱をすると、「品格」や「国技」という言葉が飛び交い、モンゴル人力士へのバッシングが加速した。矛先は日馬富士よりも白鵬に向けられる。 『週刊文春』12月14日号には「『貴ノ岩暴行』当に悪いのは誰だ?」という記事が掲載され、「緊急アンケート」の結果が公表されているが、第二位の日馬富士を抑えて、白鵬が第一位となっている。寄せられた回答として「相撲と日人を舐(な)めきっている」「モンゴル力士で一番の癌(がん)」といった声が紹介されている。 星野智幸は、「滅亡寸前の大相撲を救ったのは、『スー女』である。」(スポーツニュースサイトVICTORY12月6日)の中で警告を発する。星野が注目するのは「品格」という言葉の、あいまい

    相撲とナショナリズム 国威発揚への利用に懸念 中島岳志:論壇時評:中日新聞(CHUNICHI Web)
    bandeapart72
    bandeapart72 2018/01/06
    "元横綱・日馬富士(はるまふじ)による暴行事件は、いつの間にかナショナリズムの問題へと転化している。"
  • 授賞式に「被爆者もいてほしい」 ICAN事務局長:国際:中日新聞(CHUNICHI Web)

    bandeapart72
    bandeapart72 2017/10/06
    "フィン事務局長は広島、長崎の被爆者を「核兵器禁止条約制定の重要なプレーヤーだ」と称賛、12月にオスロで開かれる平和賞授賞式に「個人的には被爆者もいてほしい」と述べた。"
  • 難民申請者に除染作業 「ビザ延長される」と虚偽勧誘:一面:中日新聞(CHUNICHI Web)

    「ビザが延びる」とだまされ、除染現場で働いたことを証言したホセイン・モニーさんの難民認定申請書類と除染作業講習の修了証=一部画像処理 東京電力福島第一原発事故の除染作業で、日に難民申請中のバングラデシュ人の男性二人が、業者から「除染に従事すればビザが延長される」と虚偽の説明を受け、福島県内で働かされていたことが分かった。法務省入国管理局難民認定室は「極めて重い問題。事実が把握できれば業者を指導する」とし、近く調査に乗り出す。 日政府は難民認定審査を待つ申請者に対し、上限半年間のビザを発給、期限ごとに更新の可否を決める。二〇一〇年以降、申請から半年以上が経過した人の就労を一律に認めたが、あくまでも生活の安定を図るための人道的措置。今回の事案は制度を悪用した行為で、難民認定室は「誤った説明で人集めをしているとすれば悪質で見逃せない事案。申請者人からも聞き取りしたい」としている。

    難民申請者に除染作業 「ビザ延長される」と虚偽勧誘:一面:中日新聞(CHUNICHI Web)
    bandeapart72
    bandeapart72 2017/03/08
    "建設会社側も「除染は国の仕事だからビザが延長される」と話したという。二人は「日本人が嫌がる仕事と聞いて、ビザの話を信じた」"
  • ムヒカ氏、安保法「大きな過ち」 「世界で一番貧しい大統領」:一面:中日新聞(CHUNICHI Web)

    「世界で一番貧しい大統領」として知られる南米ウルグアイのホセ・ムヒカ前大統領(80)が初来日した。ムヒカ氏は六日、東京都内で一部メディアの取材に応じ、日政府が憲法解釈を変更、他国を武力で守ることを可能にした安全保障関連法を制定したことについて「憲法の解釈を変えたのは、日が先走って大きな過ちを犯していると思う」と批判した。 ムヒカ氏は先立つ記者会見でも「いまだに人類は先史時代を生きている。戦争を放棄する時が来たら、初めてそこから脱却できる」と指摘。「私たちには戦争を終わらせる義務がある。それは世界の若者が完成させなければならない大義であり、可能なことだ」と訴えた。 ムヒカ氏は、世界で使われている膨大な軍事費について「軍備の拡張は世界的に大きな問題であり、経済的な観点から見ても非常に深刻なことだ」と憂慮。格差解消や地球温暖化対策などに使うべきだとの考えを示した。

    ムヒカ氏、安保法「大きな過ち」 「世界で一番貧しい大統領」:一面:中日新聞(CHUNICHI Web)
  • 非正規の家計、生活保護並み 独身男性シミュレーション:暮らし:中日新聞(CHUNICHI Web)

    労働者全体の4割を占めるまでに増えた非正規雇用が、若い世代の結婚や子育ての壁となっている。派遣社員として長年働く中部地方の独身男性(43)の収入を例に、結婚して子どもができたと仮定して家計をシミュレーションしたところ、生活保護世帯並みの生活苦に陥ることが分かった。 男性は高校卒業後、三年ほど正社員として勤めたが、その後は非正規雇用。一~数カ月ごとに派遣先が変わる。品工場で働いた十一月の給与明細を見ると、時給千円で、所得税の源泉徴収や交通費を引いた月収は約十七万二千円だった。このペースで働ければ、年間の手取り収入は約二百六万円になる。

    非正規の家計、生活保護並み 独身男性シミュレーション:暮らし:中日新聞(CHUNICHI Web)
  • <五輪棄民 88年ソウル大会の闇>(上) 収容所生活:一面:中日新聞(CHUNICHI Web)

    ソウルの国会議員会館で、自らつくった「兄弟福祉院」の模型を展示し、訪れた人に事件の実態を説明する韓鍾善さん(左)=中村清撮影

    <五輪棄民 88年ソウル大会の闇>(上) 収容所生活:一面:中日新聞(CHUNICHI Web)
    bandeapart72
    bandeapart72 2015/12/01
    " 釜山の福祉施設で起きた大規模な棄民事件は、ナチスの強制収容所に例えて「韓国版アウシュビッツ事件」と呼ばれる。 "
  • 辺野古反対の翁長氏当選確実 沖縄知事選、現職破る:政治:中日新聞(CHUNICHI Web)

    bandeapart72
    bandeapart72 2014/11/16
    "安倍政権にとって7月の滋賀県知事選に続く敗北。"
  • 中日新聞:9条破棄に等しい暴挙 集団的自衛権容認 :社説(CHUNICHI Web)

  • 中日新聞:資源持ち去り禁止でホームレス困窮 豊橋:愛知(CHUNICHI Web)

    トップ > 愛知 > 5月24日の記事一覧 > 記事 【愛知】 資源持ち去り禁止でホームレス困窮 豊橋 Tweet mixiチェック 2014年5月24日 市民がいつでも空き缶や瓶を捨てられるビンカンボックス。正面には条例の施行を告げるプレートが張られている=豊橋市内で 豊橋市が、ごみ集積場の「ビンカンボックス」から空き缶や空き瓶の持ち去りを禁じる条例を施行し、半年が過ぎた。予想通り、これまで「空き缶集め」を収入源としてきたホームレスは困窮している。資源ごみが増え、市に歳入増をもたらした一方で、新たな課題も浮上している。 「ここで朝飯をべたら、後はなにもすることがないよ」 二十三日午前八時。豊橋駅前で、ホームレスの支援者らによる炊き出しのおにぎりをべながら、六十代の男性はつぶやいた。 市内で路上生活を営む男性は昨年十月の「持ち去り禁止条例」の施行後、空き缶の収集をやめた。それまでは集

    中日新聞:資源持ち去り禁止でホームレス困窮 豊橋:愛知(CHUNICHI Web)
    bandeapart72
    bandeapart72 2014/05/26
    "一日中はいつくばって働いて、缶を集めてもせいぜい二千円。それを認めないのはおかしいと思う"
  • 中日新聞:放射能は人生台無しに チェルノブイリ被ばく女性講演 :三重(CHUNICHI Web)

    トップ > 三重 > 4月27日の記事一覧 > 記事 【三重】 放射能は人生台無しに チェルノブイリ被ばく女性講演  Tweet mixiチェック 2014年4月27日 自らの被ばく体験を語るシネオカヤ・インナさん=津市の津リージョンプラザで 一九八六年に旧ソ連(現ウクライナ)で起きたチェルノブイリ原発事故からちょうど二十八年を迎えた二十六日、事故を忘れないための催し「チェルノブイリ・福島 いのちは宝」が津市西丸之内の津リージョンプラザであった。事故で被ばくしたウクライナ人女性シネオカヤ・インナさん(32)が来日し、約五百人の来場者に放射能の恐ろしさを語った。 インナさんは四歳の時に事故に遭い、被ばくによるがんのため甲状腺の全摘手術を受けた。発生直後は住民に事故のことが知らされず、「避難の必要性に気付いたときは手遅れだった」と語った。 〇八年に長女を妊娠した際、がん再発の恐れが分かり、医

    中日新聞:放射能は人生台無しに チェルノブイリ被ばく女性講演 :三重(CHUNICHI Web)
    bandeapart72
    bandeapart72 2014/04/27
    "「放射能はその後の人生を台無しにする。原発は動かすべきでない」"
  • 中日新聞:トヨタ・インド2工場をロックアウト :経済(CHUNICHI Web)

    トップ > 経済 > 速報ニュース一覧 > 記事 【経済】 トヨタ・インド2工場をロックアウト  Tweet mixiチェック 2014年3月17日 12時52分 トヨタ自動車は17日、インド現地法人で賃金をめぐる一部の労働組合員による生産妨害が起きたため、インド南部バンガロール近郊の2工場を一時的に閉鎖したと発表した。 トヨタによると、現地法人「トヨタ・キルロスカ・モーター」は組合との賃金改定交渉を妥結できず、1月からの政府の調停も不調に終わった。こうした中、一部組合員が生産活動を妨害したり、会社を脅迫したりする行為に出ていたという。 このため現地法人は、他の従業員らの安全確保と正常な会社運営ができなくなり、工場を一時閉鎖する「ロックアウト」以外に方法がないと判断し、16日から操業を止めた。 2工場は昨年の1年間に計17万台を生産。16日は休日だったため、17日以降、1日あたり700台

  • 中日スポーツ:史上初の勝ち点剥奪か無観客試合 浦和にJが厳罰検討:サッカー(CHUNICHI Web)

    トップ > 中日スポーツ > サッカー > 紙面から一覧 > 記事 【サッカー】 史上初の勝ち点剥奪か無観客試合 浦和にJが厳罰検討 2014年3月12日 紙面から サポーターがまた問題を起こした浦和に対して、Jリーグが最大15点の勝ち点剥奪(はくだつ)か無観客試合という史上初の厳罰を検討している。問題視されたのは8日の鳥栖戦(埼玉)で、浦和サポーター席へ入るゲートに「JAPANESE ONLY」との横断幕が掲げられたこと。Jリーグは浦和に報告を求めているが、Jリーグ規約に差別的行為撲滅が明記されていることに加え、サポーターが過去にトラブルを連発していることを問題視。厳罰も視野に入れている。 「もう、お金(制裁金)で済む問題じゃない」。サポーターがまたも問題を起こした浦和に対して、Jリーグのある関係者は、制裁金で済まさず、さらに踏み込んだ罰則をクラブに科す考えを示した。 問題となった鳥栖戦

  • 中日新聞:死刑判決下した元判事が再審求め上申書 袴田事件:静岡(CHUNICHI Web)

    トップ > 静岡 > 2月26日の記事一覧 > 記事 【静岡】 死刑判決下した元判事が再審求め上申書 袴田事件 Tweet mixiチェック 2014年2月26日 会見で涙をこらえる熊元判事=25日、静岡地裁で 清水市(現静岡市清水区)で一九六六年、みそ製造会社の専務一家四人を殺害したとして死刑が確定した袴田巌死刑囚(77)の第二次再審請求をめぐり、六八年の静岡地裁で死刑判決を下した元裁判官の熊典道さん(76)=福岡市=が二十五日、再審を求める上申書を静岡地裁に初めて提出した。 熊さんは静岡地裁で主任裁判官として判決文を起案したが、二〇〇七年に袴田死刑囚に無罪の心証を持っていたと告白し、最高裁に上申書を出した。 今回の上申書は最高裁に出した内容を基に、合議でほかの裁判官を説得することができず死刑判決を書かざるを得なかったことや、採用証拠で袴田死刑囚を有罪にするには無理があったと告白

    中日新聞:死刑判決下した元判事が再審求め上申書 袴田事件:静岡(CHUNICHI Web)
    bandeapart72
    bandeapart72 2014/02/26
    "「有罪判決を書いてしまった責を背負ってきた。再審開始を願う」"
  • 中日新聞:官に盲従 戦前と同じ はだしのゲン閲覧制限問題:石川(CHUNICHI Web)

    bandeapart72
    bandeapart72 2013/08/25
    "「子どもたちを戦争に送り出したのは、ものを言わぬ教師たちだった。ゲンを自由に読めなくした経緯のあいまいさこそ危うい。教育者はその責任を感じてほしい」"
  • 1