他分野からの建築への視点を見てみよう,ということで読み始めたクリストファー・トッテンによる『ゲームデザイナーのための空間設計 歴史的建造物から学ぶレベルデザイン』. 前回,なぜゲームのレベルデザインに建築の知識が応用できるのか簡単に触れました.ようやく今回から本題に入っていきます. 1章は「建造物からレベルデザインを学ぶ準備」. 建築とゲーム,双方の歴史を簡単にさらってその関係性を探っていきます. 建築と人間の関係ゲームのレベルデザインを考えるには建築の知識が参考になる,という点は前回触れました.では,どの点が参考になるのか? ずばり,それは「体験」という観点です. たとえば,FPSのゲームを考えてみましょう.FPSでは一般的には「高いポジションから撃った方が戦術的に有利」とされています. ごくごく単純なことです.空間に高さの違いが存在していれば,上にいる人は敵を常に見ることができ,下にい