2024年6月5日のブックマーク (1件)

  • 「AIと社会」思考整理ノートVol.1:AI問題のタクソノミー - 重ね描き日記(rmaruy_blogあらため)

    連載について AIの社会的影響について考え始めたのは、8年ほど前。当時は「ブームだしちょっと考えてみよう」というつもりだったが、社会的の関心は落ち着くどころかどんどん大きくなっていき、私自身も考え続けることになった。いまでは、AI関連の新聞記事に目を通すのが日課になってしまった。 「AIと社会」に関してどんな論点があり、何を知っておくとよいのか。すでに膨大な文献があるのは承知しているが、自分なりの考えを文章にしておきたい。「AIと社会」思考整理ノートと題した、2~3回の連載をやってみる*1。 第1回は、AIがもたらす「問題」について考える。 Vol.1:AI問題のタクソノミー AIと社会の関係、とりわけその負の側面に関する議論は、たいてい「問題の列挙」から始まる。人工知能AI)という用語でくくられる技術範囲は広く、大規模言語モデルや強化学習など技術の範囲に絞っても、その応用範囲が広く、

    「AIと社会」思考整理ノートVol.1:AI問題のタクソノミー - 重ね描き日記(rmaruy_blogあらため)
    barringtonia
    barringtonia 2024/06/05
    AIリスクの網羅と分類を試みた諸報告をさらに俯瞰して簡潔にレビューした良い記事だった