タグ

htmlとSEOに関するbascinetのブックマーク (3)

  • コーディングとSEOの概念が変わるかもしれない、Microdataについての概要 - kojika17

    6月2日、GoogleMicrosoftYahoo!の検索大手3社が協力して、構造化データマークアップの標準化に乗り出しました。 長期的な最終目標は、幅広いフォーマットのサポートとしているようですが、まずはHTML5のMicrodataに集中するようです。 Microdataが新しいWebの歴史の礎の1つとなるかもしれません。 以前にも「MicrodataとMicroformatsの違いについて」取り上げましたが、今回は実際にMicrodataでどうなるのか、ご紹介致します。 Microdataとは何か? マークアップ言語であるHTMLは「見出し(h1,h2,h3... )」「段落(p)」「リスト(ul,ol,li)」などの文章構造を示すことができても、「人の名前」「肩書き」「地域」などを示すことができません。 それらをHTMLでメタデータとして追加する方法のひとつとして、HTML5の

    コーディングとSEOの概念が変わるかもしれない、Microdataについての概要 - kojika17
  • ANO? SINO? SAAN? 【PHP】動的ファイルを静的ファイルに見せる!SEO的な?

    PHPPerlなどのCGIのページ等は、google等の検索エンジンでインデックス化されにくい!というような話をちょくちょく聞きます。 それが嘘かホントかは分かりませんが、動的ページが1ページよりも、静的なページが10ページあった方が、インデックス化されやすそうに感じます(なんとなく...)。 先日、データベースから入力された単語を調べる辞書ようなサイトを作りましたが、辞書機能を主としたサイトは、検索結果を表示することが多くなります。 もちろん、静的ページを作っておいて、動的なページである検索結果ページから静的ページにリンクをする等の方法もあるのかも知れませんが・・・、 そもそも動的ページがインデックスされにくいとなると、それほどの効果は見込めないような気もします。 そこで探してみると、ドンピシャの方法がありました。↓ Fuzyのプログラミング(?)メモ 感謝!! ?、&、= 等の記号を

  • Googleが答えたGoogle向けSEOのポイント | エンタープライズ | マイコミジャーナル

    SitePoint: New Articles, Fresh Thinking for Web Developers and Designers Net Applicationsの報告によれば2009年2月における世界の検索エンジンのシェアはGoogleが81.57%でトップ、次いでYahooが10.07%、3位がMSNの2.97%となっている。この1年間でGoogleがじわじわとシェアを伸ばし、Yahoo!とMSNがシェアを落とすという傾向が続いている。地域差が大きいため日で同様の傾向にあるかは不明瞭だが、Googleが検索サービス市場において無視できない支配的なシェアを確保し続けていることは間違いない。 主要な検索エンジンはそれぞれがSEOのサポートを実施している。検索にヒットしやすいように適切なコンテンツを作成するように情報を提供している。Googleは検索機能自身がもっとも優れた

  • 1