「出社率10〜20%」要請で気付いた投資の偏り (左より)花王株式会社 会計財務部門 管理部長 牧野秀生氏 花王株式会社 会計財務部門 管理部 部長(制度会計担当)今川康則氏 「豊かな生活文化の実現」をミッションに、日本を代表する消費財メーカーとして知られる花王。2020年12月期の連結売上高は1兆3819億円にのぼる。その売上の多くを占めるのが、衛生と生活に関する製品を扱う「ハイジーン&リビングケア事業(36.4%)」、身体ケア製品の「ヘルス&ビューティケア事業(26.2%)」である。「化粧品事業(16.9%)」を含めてB2Cのビジネスが多くを占めるものの、B2Bのケミカル事業(16.7%)もこれらに続く規模を誇る。海外売上高比率は38.2%。欧州、米州、アジア、日本の四極体制で事業を展開している。 前半に登壇した管理部長の牧野氏は、経理畑が長く、海外現地法人でのコントローラーとしての経