最近、米国を中心にサブスクリプション・コマースと呼ばれる新しいタイプのEC(ネット通販)が盛り上がりを見せている。Shoedazzleなど急成長するベンチャー企業が現れ、ベンチャーキャピタルのお金も流れ込んでいる。 サブスクリプション・コマースとは? さて、このサブスクリプション・コマースとは一体何なのか?日本語でいうと、定期購入、頒布会だ。 定期購入、頒布会といってしまうと全く新鮮味がないが、米国でここ数年盛り上がっているのは、新しいタイプの定期購入サービスである。 アパレルのサブスクリプション・コマースが人気 代表格は、ShoeDazzle、Justfab、Beachmintなどである。これらは、ファッション商品を月額課金でユーザーに届けるというモデルである。日本だと、カタログ通販のフェリシモのモデルに近い。 セレブとパートナーを組む これらのサービスのもう一つの特徴は、セレブとパート