タグ

2013年3月7日のブックマーク (4件)

  • 川村渇真の「知性の泉」 - 頭の使い方を良くする思考方法

    | トップ扉 | 思考支援 . ネット革 . UI考房 . 設計技術 . シス開発 . 道具活用 | 自己紹介 | | 最近更新 | 思考方法 . 議論手法 . 説明技術 . 知能教育 . □□□□ . □□□□ | 著作更新 | | 総合目次 | 社会進歩 . 市民運動 . ジャナ革 . 未来社会 . 一流仕事 . 組織構築 | 独り言? | | 補助索引 | 心の階段 . □□□□ . 芸術奥覗 . 残り物達 . リンク集 . 脳ぐちゃ | 推奨用語 | 対象となる内容に関係なく、考えるときに幅広く役立つ方法がある。発想法とか思考法と呼ばれるものだ。どんな手順や視点で思考を進めたら、新しいアイデアを生み出しやすいのか、今までよりも具体的な方法を提供する。ここで説明する内容の一部が、「思考支援コンピュータを創る」で解説している情報中心システムの創造レベルに組み込まれる。 ・思考に役立つ視

  • なぜ給料が二極化するのか? 年収200万円と800万円の人 (Business Media 誠) - Yahoo!ニュース

    仕事をしたら“10年後のサラリーマン”が見えてきた(前編): 人には「聞かれたくない」質問が、ひとつくらいあるのでは。記者にもあるのだが、そのひとつが「未来」について。 【グラフ:サラリーマンの平均年収、ほか】  10年後、ドイさんはどうなっていると思いますか? と聞かれても、答えに困ってしまう。なぜなら「考えたくない」という気持ちがあるからだ。そんなことを言っていると、ビジネス書なんかでは「ビジネスパーソンよ、未来の目標を持て!」などと書いていそうだが、どうもこの類の話が苦手。 なぜ苦手意識があるのか考えてみたところ、たぶんいろいろなことを“逆算”しなければいけないからだ。例えば「10年後、自分はこうなる」と決めたら、その目標に対してこのように逆算しなければいけない。「2〜3年以内に、コレとコレとコレをしなければいけない」「ということは、1年以内にアレとコレとソレを身につけなければ」

  • 「Yahoo!知恵袋」にスポンサードサーチの広告リンク貼ってる人を発見

    以前の記事でも書いたように、スポンサードサーチの広告リンクは「http://rd.listing.yahoo.co.jp/」で始まりますが、その広告リンクをQ&Aサイトに「参照リンク」として貼り付けている例が意外に多い。「Yahoo!知恵袋」とか。 以下は「Yahoo!知恵袋」のサイト内検索結果。 自分の「お薦め」として「広告」を教える人は少ないように思いますので、シェアしたURLが「広告リンク」であることに気付いていないのかも。「リンク先を開いてからURL貼ってやれよ」という初歩的なツッコミはこの際置いておきます。 海外では「検索連動型広告が広告であると知らない」人が多いという話題を先日取り上げましたが、日でも同じような人が一定数は存在するという証拠なのかもしれません。 不正クリック業者の暗躍、の線もゼロではないですが……手間対効果の面から可能性は低いかと。 ちなみに、スポンサードサー

    「Yahoo!知恵袋」にスポンサードサーチの広告リンク貼ってる人を発見
  • 【公式】Yahoo!広告でサイトへの集客アップ|LINEヤフー for Business

    Yahoo!広告 Yahoo! JAPANの各サービスに広告が掲載できる リスティング広告の「検索広告」と「ディスプレイ広告」を提供しています

    【公式】Yahoo!広告でサイトへの集客アップ|LINEヤフー for Business