マーケティング担当者やWeb担当者にとって、生活者に役立つコンテンツを作る力が今まで以上に求められるようになっている。最近はさまざまな企業が自社メディア(オウンドメディア)を持つようになり、自分たちの努力でさまざまなコンテンツを作り、届けることができるようになっている。 オウンドメディアに掲載されるコンテンツは文字コンテンツが多い。これらは作る時間も結構掛かるし、手離れも良くない。だが、生活者が本当に面白い、役に立ったと思ってもらえるコンテンツを作ることができれば、長くにわたってそのコンテンツに対する流入が増え続ける。これからのコンテンツ企画では、そんな細かくて手離れが悪く、地味だけど、丹精込めて作りこんだものを作っていくという気概が必要なのだろう。 自分でコンテンツを作る、記事を書くといっても、その段取りは多くある。そこで今回、マーケティング担当者向けに記事コンテンツを企画する際のチェッ